奈良のむし探検

奈良に引っ越しました。これまでの「廊下のむし探検」に倣って「奈良のむし探検」としましたが、動物・植物なんでも調べます。

朝の散歩 イカル、オオタカなど

2021-04-10 20:37:34 | 奈良散策
奈良散策 第50弾


4月6日の朝の散歩のときに撮った写真です。





マンションを出たところでいい声がしました。イカルです。今回はカメラがよくなったので、はっきり写るようになりました。



NIKON P950はズーム最大では最短撮影距離が5mになるので、花や蝶を写すときはむしろ後ろにバックしながら撮らなくてはなりません。それでズームは最大にしないで撮りました。ベニシジミです。



これはタヒバリです。いつも数羽が群れになっています。



これはモズ







最近、ケリが近くで撮れるようになってきました。ちょっと慣れてきたのかな。それではっきり写せるようになりました。



携帯基地局のアンテナにまたオオタカが止まっていました。いる場所からは背中が写るだけです。









それで、少しずつ近づいてアンテナの下までやってきました。それから横向きにちょっと離れて撮りました。





Google Mapを見ていると、「聖徳太子の犬 白雪丸犬塚」と書いているところがあります。実際にどうなっているか調べてきました。遠くから見ると、木が立っているところがあります。その下に犬小屋のような小屋があります。これがそうなのかなぁ。何も書いていないのでよく分かりません。



これは畑の隅にあった植物です。カズノコグサなのかなぁ。









畑の上をツバメが低く飛び回っていました。頑張って撮ってみたのですが、これが精いっぱい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿