奈良のむし探検

奈良に引っ越しました。これまでの「廊下のむし探検」に倣って「奈良のむし探検」としましたが、動物・植物なんでも調べます。

朝の散策 ヒバリ、ジョウビタキほか

2021-03-16 19:56:39 | 奈良散策
奈良散策 第32弾


一昨日(3/14)の朝も散歩に出かけました。また、畑とため池巡りです。







家からしばらく歩いて、いつものため池の近くに行きました。そこではヒバリとホオアカを見かける場所です。この日はヒバリが餌をついばんでいました。







ヨシ原で飛び回っている鳥を写そうと粘ったのですが、なんせ遠くてうまく写りません。でも、たぶん、オオジュリンだと思います。







ため池の横にはいつもジョウビタキがいます。だいたい同じ場所で活動しているのでしょうね。この日もいました。





ため池の横ではスイセンが咲いていました。



帰りに同じ場所でまたジョウビタキを見ました。



金魚の養魚池ではこんなすだれのようなもので金魚を追いやるのですね。知りませんでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿