goo

京奈和道 奈良市内区間の事業化の可能性が

京奈和自動車道の未整備区間、(仮称)奈良ICから(仮称)奈良北ICまでの事業化の可能性が出てきました。
まだ検討の段階なのでどうなるかわかりませんが、今までの膠着状態から一歩進むのは間違いないですね(笑)


NHK奈良ニュース 2018.2.28 http://www3.nhk.or.jp/lnews/nara/2055626701.html

以下引用


京奈和道 奈良市内区間も手続き

奈良を経由して、京都と和歌山を結ぶ京奈和自動車道のうち、奈良市内の約6キロの未整備区間について、国土交通省は、事業化が可能かを判断するための手続きを始めることを明らかにしました。
京奈和自動車道は、奈良を通り、京都から和歌山を結ぼうと計画され、これまでに奈良県内などの一部の区間を除いて、すでに開通しています。
奈良県内では、未整備区間の多くで建設に向けた準備が進められていますが、奈良市内の6.1キロの区間については、近くに平城宮跡などの貴重な文化財があることから、唯一、事業化のめどが立っていません。
この区間について、国土交通省は、28日、事業化が可能かを判断するための手続きを始めることを明らかにしました。手続きでは、奈良県に対し、事業費を分担する意思があるかどうか確認するほか、学識経験者などからなる第三者委員会に整備の妥当性を諮るということです。
奈良県の荒井知事は、「長い間、国に対し要望してきたことが形になる可能性があり、非常にうれしい」と話しています。
国土交通省は、事業化し、開通した場合は、奈良市から大和郡山市の区間も合め、有料化する方針で、早ければ国の新年度予算に事業費を盛り込むとしています。



京奈和自動車道で唯一事業化されていなかった奈良市区間。その検討が始まるということは奈良の道路事情だけでなく経済的にも大きな影響があると思います。
今までは多額の建設費(地下化の為)や地下水への影響などでなかなか事業化が出来なかったのだと思います。国交省が最近になってこの道路の重要性を認識しだしこの流れになってきたのでしょうかね。

いづれにしても高速道路は繋げないと意味はないですし、関西の大循環道路の一部としての役割は大きいと思います。
早急の検討と、事業化に向けた動きを加速して欲しいですね。
もちろん早期着工もお願いしたいですよね(笑)
コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )
« 「法隆寺」参... 「イトーヨー... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (たぬき)
2018-03-08 19:17:35
五條、御所なんてもう供用してるんですよ?反対運動ばっかりしてる奈良市だけどんどん置いていかれてますね。
 
 
 
国交省のやる気 (奈良の未来)
2018-03-08 21:11:48
たぬきさん コメントありがとうございます。

おそらく事業化されていなかったのは反対運動のせいというより、「国交省のやる気」ではないですかね。
地下水問題や高額の建設費やらで検討が後回しになっていたのかもしれません。荒井知事の消極的な姿勢もあったと思います。やっと国・県とも積極的姿勢になってきているみたいで話がトントンと進むかもしれませんね。
先日の県議会で知事が答弁されてましたが、地下水の問題は心配するほどではないみたいですから
 
 
 
Unknown (たぬき)
2018-03-09 14:22:46
わかってますよ。 嫌味を言っただけです。

私はあまり信じてませんが、巷で噂されてるのが1区の国会議員が変わったのが前進した要因だと言われてます。
 
 
 
そんな噂が (奈良の未来)
2018-03-09 18:11:29
そんな噂があるんですね。
私もそれだけで動いてきたとは思えませんけどね(笑)
 
 
 
ちょっと質問 (Unknown)
2018-03-22 00:10:24
これ片側2車線?
 
 
 
そうみたいですね (奈良の未来)
2018-03-22 07:52:22
Unknownさん コメントありがとうございます。

片側2車線みたいですね。

https://www.kkr.mlit.go.jp/nara/yamatokita/pdf/project2007.pdf
 
 
 
Unknown (Unknown)
2018-03-31 01:24:42
事業化が近く決定するみたいですね。
やっと確定とは嬉しいですが、開通はいつになるやら。
郡山から橿原の分断された下道部分も開通してくれたら個人的には助かるんですが。
大和中央道の終点からイオンモール橿原方面に抜けやすくなれば、バイパスにならんかなと。
 
 
 
決定されました (奈良の未来)
2018-03-31 14:05:37
Unknownさん コメントありがとうございます。

決定されたみたいですね。
おっしゃる通り開通はまだまだだと思いますが(苦笑)
でも事業化されたことは前向きに捉えたいと思います。

すいません、中南部のことはよくわからないのですが、橿原北IC-橿原高田ICの区間は事業中なので少なくとも大和北道よりも完成は早いでしょうね。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2018-04-01 21:32:03
調べてみたところ、いつの間にか県道36号線交点から橿原方面までの京奈和道大和御所道路の下道(橿原バイパス)区間開通していました。
後は下道はここから郡山南インター方面までの一部を残して開通しているようです。気付きませんでした。
こちらが出来ると、125cc以下のバイクや自転車にとっては嬉しいし便利になるやもしれません。近くに大きい道はありませんから、旧24号線を、通る事になりますし。
奈良市内中心部を通らずに国道163号線から県道7号線と大和中央道を経由して。橿原方面に下道ですが、抜けることができるようになったので、国道24号線杏町辺りが渋滞しているときは、重宝できそうです。また県総合医療センターが移転した時にも役に立つかもしれません。
但し、大型車は通行し辛いのと、近鉄橿原線の踏切が多少混みますが。
後は田原本インターができてくれたらさらに嬉しいですが、こちらは事業中らしいので、いつかそのうち出来るでしょう。
 
 
 
道路整備は重要 (奈良の未来)
2018-04-02 07:32:08
Unknownさん コメントありがとうございます。

道路が整備されれば便利になりますよね。
無駄な道路はいらないですが、奈良の道路事情は悪すぎましたよね(苦笑)

新名神、京奈和道が完成すると関西大環状道路が出来上がり、兵庫・京都・和歌山・名古屋など広域からの来訪が期待されます。高速道の整備は重要ですよね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。