goo

「起工記念式典」開催 県営プール跡地

県営プール跡地で計画されている「交流拠点施設」の起工記念式典が開かれたようです。
県などの関係者約140人が出席。森トラスト社長伊達氏やマリオット・インターナショナル関係者も来られていたみたいですね。
「滞在型観光」に生まれ変われるか、奈良の大きな挑戦が始まりました。


読売新聞 2017.9.16 http://www.yomiuri.co.jp/local/nara/news/20170915-OYTNT50286.html

以下引用






滞在型観光 呼び水に 平城宮跡周辺に交流・宿泊拠点

◇2020年に一体開業

奈良市役所南側で県が計画する国際会議場などの交流拠点施設の起工記念式典が15日、奈良市の奈良春日野国際フォーラム甍いらかで開かれた。同施設と隣接する国内初進出の外資系高級ホテル「JWマリオットホテル奈良」などが、東京五輪前の2020年春に一体開業する予定。平城宮跡周辺は、観光施設の計画が相次いでおり、新たな奈良の観光エリアとして注目される。(岡本輝之)

 県によると、県営プールと奈良署跡地の約3ヘクタールを活用する。県が整備する交流拠点施設は、延べ床面積約3万5000平方メートルで、県内最大級の2000人規模の大会議場などを備え、国際会議や専門学会などに対応できる。

 隣接する屋根付きの屋外広場(約1000平方メートル)は、朝市やコンサートなどの利用を想定。県産食材を使った飲食店のほか、バスターミナルや400台分の駐車場も整備する。設計、施工から開業15年間の運営費を含めて総事業費は約219億円に上る。

 「JWマリオットホテル奈良」は森トラスト(本社・東京)が運営。市の高さ規制31メートルに合わせた地上6階建ての約150室で、米ホテル大手マリオット・インターナショナルの創業者名を冠した最高級ブランドだ。

 式典には、県などの関係者約140人が出席。荒井知事は「交流・宿泊拠点の一体展開は、奈良の観光に心強い」とあいさつした。

 曽祖父が桜井市出身という森トラストの伊達美和子社長は「JWマリオットと、(別に手がける)奈良公園・吉城園よしきえんのホテル計画は国内外の関心が高く、奈良に(観光地の魅力度について)潜在力がある証拠。地域に愛される施設にしたい」と語った。

 大宮通りは従来、東大寺や春日大社などの奈良公園周辺と、薬師寺、唐招提寺などの西の京周辺を結びながら、目立った施設がなかった。今回の計画は、来春に誕生する平城宮跡歴史公園と、旧イトーヨーカドー奈良店を改装する観光型の複合商業施設と合わせて、新たなにぎわいづくりの呼び水となるか――。県の担当者は「駆け足の日帰り観光ではなく、奈良にじっくり滞在してもらう拠点になってほしい」と期待する。

 観光庁の昨年の都道府県別延べ宿泊者数では、奈良県は全国46位と低迷。県によると、2015年の県内観光客は4146万人で、宿泊者数は約277万人と1割未満だ。多くは大阪や京都に宿泊し、日帰り客がほとんどとみられている。




「JWマリオットホテル奈良」のイメージ(森トラスト提供)


県産の木材が屋根に使われている屋外広場のイメージ(県提供)




2020年春の一体開業予定とのこと。
東京五輪直前の開業で全世界へのアピールになるかもしれませんね。
真の「国際観光都市奈良」の誕生です。楽しみに待ちたいと思います。

「JWマリオットホテル奈良」のイメージ図が少し変わりましたね。前の方がカッコいいと思うのは私だけですかね。まぁどっちでもいいんですが(笑)
年内には着工されるみたいなので今回のが実際に近いんでしょう。
マリオットの最高級ブランドが奈良に出来るというのは感慨深いですね。


あとNHK奈良放送会館が奈良公園近くから移転してきます。
放送局がこの場所に出来るのは相乗効果が凄いですよね。
ホテルで宿泊した海外の有名人が即出演というのもあり得るかもしれません。
これも楽しみですよね。


NHK新奈良放送会館外観パース(NHKホームページより)



読売新聞の記事にも触れられてますが、この周辺エリアは今、観光施設の計画が相次いでいます。「国営平城宮跡歴史公園」「旧イトーヨーカドー奈良店」は来年の春に向けて開発・再整備が行われています。
スーパーだった「旧イトーヨーカドー奈良店」はまったく新しい観光商業施設「(仮)奈良平城プラザ」に生まれ変わります。どんな施設になるか楽しみですね。


(仮)奈良平城プラザ(やまきホームページより)



このエリアはこれからの奈良の中心になるべき場所でしょうね。
今までの東に偏り過ぎた観光を西の方にも広げる重要な役割も持っています。
その為にもこのエリアの活性化は必要で、交通インフラなどの整備も待たれますよね。
県では近鉄線移設候補に大宮通りをあげてます。もし大宮通りに移設されたら市役所周辺に駅があればと思います。駅が出来れば人の流れが変わります。移設をなんとか実現して欲しいですね。近鉄との協議は難航してるみたいですが(苦笑)
コメント ( 18 ) | Trackback ( 0 )
« 大阪・奈良・... 「JWマリオッ... »
 
コメント
 
 
 
けいなんな線 (Unknown)
2017-09-16 16:55:56
交通が一番の課題でしょうね
奈良線の新大宮駅にこだわらなくても、奈良の未来さんおっしゃるようにJR新駅にリニアが来るとしたら、マリオットの前に近鉄のけいなんな線を引っ張ることも一つの手ですよね。
 
 
 
けいはんな線ですか (奈良の未来)
2017-09-16 18:47:56
Unknownさん コメントありがとうございます。

けいはんな線ですか? 登美ヶ丘からマリオットまで線路をひくんですかね。
私は今計画が検討されている「奈良線移設」の市役所付近駅がいいかなと思っています。移設は出来ても新大宮駅を移動してくれるかわかりませんけどね(笑)

JR新駅にリニア駅が出来るとしたら近鉄がどうするかは興味あります。橿原線か奈良線から分岐して近鉄リニア駅へ、というのがあり得ないですかね。鉄オタでないのでそのへんのところよくわからないのですが(笑)

 
 
 
Unknown (Unknown)
2017-09-16 19:20:38
登美ヶ丘から高の原経由してマリオットを通ってJR新駅までという意味です
 
 
 
奈良線分岐では (奈良の未来)
2017-09-16 20:28:58
高の原駅から南に向かい法華寺辺りを通ってマリオット、そしてJR新駅に行くということでしょうか。
そうであれば市役所辺りで奈良線を分岐し、マリオット、JR新駅まで路線を作るではダメですかね。そちらの方が建設費もあまりかからず利用も多いと思うのですが。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2017-09-16 20:45:52
なるほど
確かにその方が利用多そうですね!安上がりだし

どちらにせよホテルは交通が一番の課題でしょう
 
 
 
そうですね (奈良の未来)
2017-09-16 21:16:14
そうですね。交通の課題を解決しないといけませんよね。
改めてこの場所の問題点を認識しました。ありがとうございます(笑)
 
 
 
Unknown (Unknown)
2017-09-17 00:24:11
確かにマリオットの外観「普通」になりましたね 逆にNHKの方がスマートに見えます(笑)
 
 
 
そーですよね! (奈良の未来)
2017-09-17 01:26:19
unknownさん コメントありがとうございます。

マリオットの外観、いいなと思ってたんですが普通になっちゃいましたね(笑)
その代わりNHKが頑張ってくれました。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2017-10-04 19:44:51
さりげなくホテルも1階分低くなってますね〜

当初の計画から何を削ったんでしょうか
 
 
 
6階になってますよね! (奈良の未来)
2017-10-04 22:21:09
Unknownさん コメントありがとうございます。

そうです。7階から6階になってますよね。
部屋数は当初伝えられたものとそんなに変わってないので理由はよくわかりません。
まぁ最初の図は本当に「イメージ」だったのかもしれませんけどね(笑)
 
 
 
Unknown (Unknown)
2017-10-05 00:21:19
まあ早い段階で近鉄線を大宮通りに持ってきて、高度制限緩和すればさらに民間投資進んで大宮通りはもっと進化しますよ。
ボールは近鉄と自治体に投げられてます。民間は待ってますよ。
 
 
 
大宮通りの「まちづくり」 (奈良の未来)
2017-10-05 07:03:07
Unknownさん コメントありがとうございます。

近鉄線の移設は奈良の「まちづくり」にとって重要ですよね。私も移設が実行されれば沿線への「民間投資」が進むように思います。今現在は計画も出来ていないので民間が動きたくても動けない状態なんでしょうね。

荒井知事の会見を見ると近鉄が奈良県の提案に反対してるみたいです。県は近鉄からの逆提案を待っているとのこと。
近鉄も奈良県の活性化はメリットがあるはずなんですけどね(苦笑)
 
 
 
Unknown (Unknown)
2017-10-05 11:01:47
国営公園平城宮跡のことだし、国の地方創生交付金とか受けられないのでしょうか
いずれにせよ、近鉄と県のお金だけでは厳しい気が‥‥
 
 
 
どうなんでしょうね (奈良の未来)
2017-10-05 19:59:02
Unknownさん コメントありがとうございます。

詳しくないのでよくわからないのですが、知事の積極的な姿勢を考えると、国を含めた大きな枠組みがあるような気がします。
おっしゃる通り、国営歴史公園の整備は国の事業ですよね。
 
 
 
トラム (春嶺)
2017-10-21 20:38:21
今、ふと頭によぎったのですが「トラム(路面電車)がマリオット辺りから出て、大宮通り〜三条通り〜春日大社鳥居まで一直線で走るのを見てみたい気がしてきました。

折返しできないので、大仏殿前を通り、近鉄奈良駅前〜JR奈良駅前〜マリオット。

お話から遠くなり過ぎました…
 
 
 
トラムの利用 (奈良の未来)
2017-10-22 01:05:43
春嶺さん コメントありがとうございます。

そうですね。「トラム」の利用もいいですよね。
「観光地」「駅」「ホテル」を結ぶ新たな公共交通として活躍しそうです。
ひとつの案として考えて欲しいですね。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2017-10-30 21:35:09
西大寺駅の改良もですね。

先の衆院選で奈良市も与党の方が当選されたので少し期待してます。
 
 
 
重要な拠点 (奈良の未来)
2017-10-31 00:06:48
Unknownさん コメントありがとうございます。

大和西大寺駅の整備も重要ですよね。
とりあえず奈良市がすすめている「南北自由通路」「駅周辺整備」に期待してます。
西大寺駅及びその周辺は上手く整備すれば凄いターミナル駅になるでしょうね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。