goo

ミ・ナーラ(旧イトーヨーカドー奈良店)開店しました

観光型複合商業施設「ミ・ナーラ」がやっとオープンしました。
あいにくの天気でしたが、開店前に約2500人の列が出来たそうです。
期待と不安が入り混じった(笑)、新たな奈良の「顔」の登場です。



読売新聞 2018.4.25 http://www.yomiuri.co.jp/local/nara/news/20180425-OYTNT50141.html

以下引用


待ってたミ・ナーラ開店

◇奈良 5階で市美術館再開

観光型複合商業施設「M!Nara(ミ・ナーラ)」が24日、奈良市役所西側の商業施設「イトーヨーカドー奈良店」(奈良市二条大路南)の跡地にオープンした。閉店から7か月を経て、待ち望んだ市民や観光客でにぎわった。
 前日の午後5時頃から並んだという男性を先頭に、開店前に約2500人が列を作った。午前9時半から記念式典が始まり、施設の再生を手掛けたコンサルティング会社「やまき」(東京)の山下修平社長が「奈良の生活者の声を丁寧に聞きながら、みんなが自慢できる施設にしたい」とあいさつ。「ミ・ナーラ」の名前を付けた県内の女性を表彰し、テープカットで開店を祝った。
 ミ・ナーラは一部7階建て、売り場面積3・4ヘクタール。1階に食料品を売るスーパーが入った。4階は、金魚約1000匹が観賞できる「金魚ミュージアム」、忍者体験やショーがある「NINJA TOWN(ニンジャ・タウン)」が目玉。衣料品店や書店など約70店が順次開店する。
 近くの会社員村上勇さん(45)は「イトーヨーカドーが閉店してから買い物が不便だったので、本当に楽しみに待っていた。人が集まる場所になってほしい」と期待した。
     ◇
 イトーヨーカドーの閉店に伴い休館していた施設5階の奈良市美術館も、この日再開し、市制120周年を記念した「奈良百景展」が始まった。5月6日まで(1日は休館)。
 市制100周年の際、市美術家協会員ら65人が奈良の風景や風俗を題材に制作した絵画100点を展示。采女うねめ祭、興福寺の五重塔、浮見堂などが描かれ、市内の植田健夫さん(84)は「奈良らしい味わい深い作品ばかり」と見入っていた。
 無料。29日午後2時から、協会員が作品解説する。問い合わせは美術館(0742・30・1510)。




もう閉店してから7か月になるんですね。イトーヨーカドーはよく利用してました。
新しく誕生した「ミ・ナーラ」はこれまでの商業施設とは違い「観光」「娯楽」を前面に押し出した「若年層型商業施設」になってます。7月には「ラウンドワン・スポッチャ」がオープン予定です。
今までの奈良にはあまりなかった、「学生・ファミリー」を意識した商業施設が誕生しました。

もうこれは大いに期待したいですね。若い人たちにとっても楽しい「奈良」になって欲しいと思います。


詳しい内容はこちらの関西ウォーカーの記事にありました。


「忍者アイドルや金魚アートがある新感覚施設も! 奈良に新しい商業施設「ミ・ナーラ」がオープン」
ウォーカープラス https://www.walkerplus.com/article/144689/



6月には平城宮跡を一望できるビアガーデンがオープンするみたいですね。ゴールデンウイークにはアイドルフェスが開催されるようです。
正直のところ若干の不安はあります。でも期待のほうが大きいですね。
新しい奈良を発信するような楽しい施設になってもらいたいと思います。
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )
« 奈良県庁を橿... 外国人にとっ... »
 
コメント
 
 
 
コンパクトシティ (たぬき)
2018-05-04 17:08:40
若年層を意識したのは評価出来ますね。ただ立地がね‥

コンパクトシティというんですかね、これからは駅近、駅周辺のまちづくりを意識してほしいですね。これも奈良に足りなかった視点です。

辺鄙なところに変なもの(桜井のオーベルュ、天理の芸術家村)作る時代は終わったんです。
 
 
 
駅周辺の「まちづくり」 (奈良の未来)
2018-05-04 17:53:22
たぬきさん コメントありがとうございます。

そうですね。奈良にない「若年層」を意識した商業施設が出来たのは嬉しいですね。
ちょっと覗いてみたのですがやっぱり新しいものが出来るというのはいいものです。7月の「ラウンドワン」オープンを期待したいと思います。
立地は確かに悪いです(苦笑)。やはり市役所辺りに駅が欲しいですね。

たぬきさんがおっしゃる通り、奈良は駅周辺の「まちづくり」が全然出来ていませんよね。駅というのは人を呼び込む場所なのでその「まちづくり」が出来なかったということが奈良の現状を表していると思います。
辺鄙な所に変なものを作っても人は来ません。
 
 
 
あったような気がする…昔は… (春嶺)
2018-05-12 13:20:13
駅周辺にあったのに、それを「壊した」「壊し過ぎた」とわたしは感じます。

JR奈良駅前には規模は小さくてもダイエーがあって、学生も主婦もいましたが、今は旅行者の姿…

地方都市では当たり前だけど、買い物はイオンとかイトーヨーカドーとか大型スーパーへ自家用車で、という…

ホテルが多くなるのもいいけれど、お土産店ばかりではなく、地元若者も高齢者も集える中型スーパーが欲しいな…

ダイエーの中にあった「寿がきやうどん」のラーメン(うどん、なのにラーメン!!!笑)食べたい!
 
 
 
若者が集える所 (奈良の未来)
2018-05-12 22:14:29
春嶺さん コメントありがとうございます。

JR奈良駅周辺には結構スーパーがあるんですよ。
(関西スーパーなど)
他の駅にもイオン系ショッピングモールがあり、昼には高齢者の溜まり場になってます(笑)
無いのは若者向けの商業施設で、これが若者流出の1つの原因になってるかなと思います。

ミ・ナーラはそれを補う商業施設でしょうね。
1階から4階一部は地元ファミリー・高齢者向け。
4階一部から上は観光客(?)・若年層向け。
「ラウンドワン・スポッチャ」がどれだけ集客出来るかわかりませんが楽しみですね。最初からオープン出来ればヨカッタのですが(苦笑)

何回か行きましたがまずまずのスタートじゃないですかね。何よりも立地の悪い場所で商業施設を再開してくれることは嬉しいことです(笑)
 
 
 
そうなんですね (春嶺)
2018-10-06 16:59:11
今夏は奈良へは行かずだったので今冬か来春に行ってます、ミ・ナーラ。

スーパー、駅から歩いて行けますか?大安寺方向には2軒ほど見かけますが、大宮方面へは行かないのでそちらなのかしら?

駅を降りて目の前!が嬉しいなぁ。駅下にもあるけど。(まだ言う。苦笑)
 
 
 
駅前にデパートが欲しいですね (奈良の未来)
2018-10-07 08:45:38
春嶺さん コメントありがとうございます。

大宮方面に中村屋、関西スーパー。みんな徒歩圏内です。駅下にコーヨー。食品スーパーは結構ありますよね。
ただデパートみたいな大型商業施設がないのがつらいとこです(悲)
ホテルはかなり出来てきてるので地元民や宿泊客を狙った商業施設が進出してくれたらと思います。
それとこれは情報ですが、JR奈良駅前にダイワロイヤル系の新しいコンセプトのホテルが出来るみたいです。
もう駅前はホテルラッシュです(笑)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。