20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2018-08-25 21:40:14
これ奈良市が西大寺駅に南北通路作ってますよね。それはどうなるんでしょうね?
返信する
私も?と思ってます (奈良の未来)
2018-08-25 23:41:08
Unknownさん コメントありがとうございます。

私も近鉄が急に「立体化」を検討する意向を示したことに正直ビックリしました。
「立体化」よりも「近鉄線移設」の方がまだ可能性があるかなと思っていたので。
南北通路はもう動き出している事業ですし、これは奈良市と近鉄が共同で行っています。
もしこれで立体化するのなら今の計画をふまえた立体化になるのでしょうね。3階4階とか。
いずれにしろ近鉄が「積極的」に検討してくれるみたいなのでその答えを待ちたいと思います(笑)
返信する
Unknown (Unknown)
2018-08-26 21:29:07
というか素人考えですが
立体化交差化するなら1階が通れるので2階に通路なんかそもそも要らなくならないですかね?
返信する
そうですよね (奈良の未来)
2018-08-27 07:44:51
Unknownさん コメントありがとうございます。

私も素人なので単純に南北通路の計画が始まった時点で立体化は無理かなと思っていました。
南北通路は線路があることが前提ですからね。
だから今回の近鉄の意向にはビックリしました。
「立体化」「南北通路」はいづれも近鉄が一緒に進める事業なので、矛盾するような計画をまとめる「答え」を近鉄が持ってないとおかしいですよね。私はそれに期待してます。
大和西大寺駅の立体化は「まちづくり」にとって重要であると思っているので、少しでも可能性があることなら私はOKです(笑)
返信する
Unknown (桃園駅)
2018-08-31 20:12:08
ちょっと関係ないんですけど 八条に新駅が出来るのに伴いJR関西線の一部が高架されるそうなんですが、その高架によって無くなる踏切はありますか?
返信する
あります (奈良の未来)
2018-08-31 22:18:39
桃園駅さん コメントありがとうございます。

JR奈良駅から八条新駅まで高架になる予定なのでその間の踏切はなくなると思います。
返信する
Unknown (桃園駅)
2018-09-01 11:16:01
ありがとうございます。ちなみに複数個ですか?
返信する
2年前の記事ですが (奈良の未来)
2018-09-01 16:25:38
2年前の日経の記事なんですが、JR西日本の担当者の話として踏切が4つ撤去されると書いていますね。
計画が変更されていなければ4つということでしょうね。

日本経済新聞 2016.11.19
https://www.nikkei.com/article/DGXKZO09727900Y6A111C1LDB000/
返信する
高いところからの見晴らし (春嶺)
2018-10-06 17:19:03
大和西大寺周辺もどんどん変化している(いく)んですね、楽しみです。
奈良は建物も道路・線路も高いところが少ないからワクワクします。高架から遠くを見渡すと平城宮跡…だと嬉しいな。

先日、京浜蒲田駅の高架を走る電車を見た事を思い出しました…何というか、昭和初期、あの近未来的な感じがして…

どのくらいの高さかは知らないですが、ある程度の高さでも見晴らしが良いでしょうね。
返信する
高いところからの奈良を見たいですね (奈良の未来)
2018-10-07 09:13:54
春嶺さん コメントありがとうございます。

私はおもいっきり高いところから「奈良」を見たいですね(笑) 若草山とかそういうところでなく、街の中心地で。
奈良は高さ制限もあり高層のビルがほとんどありません。そのせいで奈良の街を高所から間近に見下ろすことが出来ません。
これが奈良に足りない部分だと思います。

だから西大寺駅周辺整備が行われている今、駅横に高層の駅ビルが出来ないかなと思っています。ホテルも入って。結構な景色になるでしょうね(笑)
返信する

コメントを投稿