20 コメント コメント日が 古い順 | 新しい順 Unknown (Unknown) 2018-08-25 21:40:14 これ奈良市が西大寺駅に南北通路作ってますよね。それはどうなるんでしょうね? 返信する 私も?と思ってます (奈良の未来) 2018-08-25 23:41:08 Unknownさん コメントありがとうございます。私も近鉄が急に「立体化」を検討する意向を示したことに正直ビックリしました。「立体化」よりも「近鉄線移設」の方がまだ可能性があるかなと思っていたので。南北通路はもう動き出している事業ですし、これは奈良市と近鉄が共同で行っています。もしこれで立体化するのなら今の計画をふまえた立体化になるのでしょうね。3階4階とか。いずれにしろ近鉄が「積極的」に検討してくれるみたいなのでその答えを待ちたいと思います(笑) 返信する Unknown (Unknown) 2018-08-26 21:29:07 というか素人考えですが立体化交差化するなら1階が通れるので2階に通路なんかそもそも要らなくならないですかね? 返信する そうですよね (奈良の未来) 2018-08-27 07:44:51 Unknownさん コメントありがとうございます。私も素人なので単純に南北通路の計画が始まった時点で立体化は無理かなと思っていました。南北通路は線路があることが前提ですからね。だから今回の近鉄の意向にはビックリしました。「立体化」「南北通路」はいづれも近鉄が一緒に進める事業なので、矛盾するような計画をまとめる「答え」を近鉄が持ってないとおかしいですよね。私はそれに期待してます。大和西大寺駅の立体化は「まちづくり」にとって重要であると思っているので、少しでも可能性があることなら私はOKです(笑) 返信する Unknown (桃園駅) 2018-08-31 20:12:08 ちょっと関係ないんですけど 八条に新駅が出来るのに伴いJR関西線の一部が高架されるそうなんですが、その高架によって無くなる踏切はありますか? 返信する あります (奈良の未来) 2018-08-31 22:18:39 桃園駅さん コメントありがとうございます。JR奈良駅から八条新駅まで高架になる予定なのでその間の踏切はなくなると思います。 返信する Unknown (桃園駅) 2018-09-01 11:16:01 ありがとうございます。ちなみに複数個ですか? 返信する 2年前の記事ですが (奈良の未来) 2018-09-01 16:25:38 2年前の日経の記事なんですが、JR西日本の担当者の話として踏切が4つ撤去されると書いていますね。計画が変更されていなければ4つということでしょうね。日本経済新聞 2016.11.19https://www.nikkei.com/article/DGXKZO09727900Y6A111C1LDB000/ 返信する 高いところからの見晴らし (春嶺) 2018-10-06 17:19:03 大和西大寺周辺もどんどん変化している(いく)んですね、楽しみです。奈良は建物も道路・線路も高いところが少ないからワクワクします。高架から遠くを見渡すと平城宮跡…だと嬉しいな。先日、京浜蒲田駅の高架を走る電車を見た事を思い出しました…何というか、昭和初期、あの近未来的な感じがして…どのくらいの高さかは知らないですが、ある程度の高さでも見晴らしが良いでしょうね。 返信する 高いところからの奈良を見たいですね (奈良の未来) 2018-10-07 09:13:54 春嶺さん コメントありがとうございます。私はおもいっきり高いところから「奈良」を見たいですね(笑) 若草山とかそういうところでなく、街の中心地で。奈良は高さ制限もあり高層のビルがほとんどありません。そのせいで奈良の街を高所から間近に見下ろすことが出来ません。これが奈良に足りない部分だと思います。だから西大寺駅周辺整備が行われている今、駅横に高層の駅ビルが出来ないかなと思っています。ホテルも入って。結構な景色になるでしょうね(笑) 返信する 奈良天空塔 (春嶺) 2018-10-10 01:47:18 大安寺辺りにドーン!!!と。笑奈良駅からも近いし、あの辺り、広いし。「卑弥呼」で1350メートルの塔を…何故「卑弥呼?」なんて言われてもスカイツリーだって何故「武蔵?」なので、まだ奈良なら卑弥呼の方が良くないですか?なんて…西大寺駅の話題から大分逸れました…失礼しました。(真夜中って、ろくな事考えつかない笑) 返信する JR新駅辺りに (奈良の未来) 2018-10-10 19:45:51 私はJR新駅(八条)辺りにドンと奈良スカイツリー(仮称)を建てたいですね。もう634メートルを越えちゃってもいいんじゃないですかね(笑) 返信する Unknown (Unknown) 2019-01-31 08:43:00 塔なら一つくらいあっても面白いでしょうね。JR京都駅が清水寺からの景観を著しく破壊しているのを見てしまうと、どうしても慎重になってしまいます。でも塔なら… 返信する 本当の「奈良らしさ」 (奈良の未来) 2019-02-01 21:47:47 Unknownさん コメントありがとうございます。塔(タワー)は欲しいですね。高いところから奈良の街を見てみたいです。奈良を象徴する「ランドマーク」にもなりますしね。奈良に都があった時代、東大寺には100メートル級の七重塔があったという説があります。東大寺自身が巨大な建物です。その当時の人々にとって「奈良の都」は今の東京を見るような感じだったでしょうね。本当の「奈良らしさ」って何でしょうね。 返信する Unknown (Unknown) 2019-02-05 21:40:13 最近更新されてないので心配しておりましたが、コメントされているのを見て安心いたしました。これからも新しい情報を教えてください。 返信する すいません。ご心配かけて (奈良の未来) 2019-02-06 23:00:02 Unknownさん コメントありがとうございます。すいません。ご心配かけました。「無精」「私的環境」「関心」の3つのことで更新してませんでした。まぁ「無精」と「関心」がほとんどですけどね(笑)。根が「無精」なのでお許し下さい。「関心」があるニュースがあればまた発信しますのでよろしくお願いいたします。 返信する Unknown (Unknown) 2019-02-26 23:09:31 今年の県知事選についての見解記事を見たいです。 返信する 大した見解はないですね(笑) (奈良の未来) 2019-03-01 22:57:47 Unknownさん コメントありがとうございます。現在3人が立候補表明されてますよね。今の候補者を見れば、荒井知事しか選択肢がありません。私にとって興味のない選挙になってます(笑)私はもっともっと奈良を都市化し、他の都市にもひけをとらないようなそんな「まちづくり」をしてくれる人を期待しています。だから荒井知事とは根本的に考えが違うように思います。私からすれば荒井知事はまだまだ今の「奈良らしさ」を守っているようにしか見えません。ただ、知事の奈良の価値を高める手法には支持をしています。「都市化」といっても何でもかんでも都市化すればいいわけではないですけどね。「残すものは残す。造るものは造る」です。奈良の低迷はちゃんと造るものを造らなかったからだと思っています。 返信する Unknown (春嶺) 2019-03-10 01:21:47 あけましても過ぎ、お水取りも過ぎ、梅が咲き誇り桜が咲き出したとかいないとかの時期になりましたが、奈良の未来さん、お元気ですか?最近の全国ニュースでの奈良は専ら「鹿」。鹿煎餅のやり方を知らない外国人(いや、日本人もだけどね)が噛まれた蹴られた…あとはリニアモーターカーで奈良が話題になるかと思いきや、サラッとスルー…な感じで…「奈良の都の咲く花の匂うが如く…」にはまだまだ蕾ですね^_^そう言えば、西大寺駅周辺の事が最近、ニュースになってたかも?また少し動きが出たのでしょう? 返信する 元気ですよ (奈良の未来) 2019-03-11 20:50:30 春嶺さん コメントありがとうございます。元気ですよ。ちょっと不精をしてるだけです(笑)大和西大寺駅の南北通路自由通路の本格的な工事が始まったようです。駅の立体交差化との整合性はよくわかりませんが、西大寺駅が整備されていくのは嬉しいものですね。時事通信 「いよいよ開始!近鉄大和西大寺駅の自由通路本体工事」https://www.jiji.com/jc/article?k=000000051.000036429&g=prt 返信する コメントをもっと見る 規約違反等の連絡 コメントを投稿 goo blogにログインしてコメントを投稿すると、コメントに対する返信があった場合に通知が届きます。 ※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます 名前 タイトル URL ※名前とURLを記憶する コメント ※絵文字はJavaScriptが有効な環境でのみご利用いただけます。 ▼ 絵文字を表示 携帯絵文字 リスト1 リスト2 リスト3 リスト4 リスト5 ユーザー作品 ▲ 閉じる コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。 コメント利用規約に同意する 数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。 コメントを投稿する
私も近鉄が急に「立体化」を検討する意向を示したことに正直ビックリしました。
「立体化」よりも「近鉄線移設」の方がまだ可能性があるかなと思っていたので。
南北通路はもう動き出している事業ですし、これは奈良市と近鉄が共同で行っています。
もしこれで立体化するのなら今の計画をふまえた立体化になるのでしょうね。3階4階とか。
いずれにしろ近鉄が「積極的」に検討してくれるみたいなのでその答えを待ちたいと思います(笑)
立体化交差化するなら1階が通れるので2階に通路なんかそもそも要らなくならないですかね?
私も素人なので単純に南北通路の計画が始まった時点で立体化は無理かなと思っていました。
南北通路は線路があることが前提ですからね。
だから今回の近鉄の意向にはビックリしました。
「立体化」「南北通路」はいづれも近鉄が一緒に進める事業なので、矛盾するような計画をまとめる「答え」を近鉄が持ってないとおかしいですよね。私はそれに期待してます。
大和西大寺駅の立体化は「まちづくり」にとって重要であると思っているので、少しでも可能性があることなら私はOKです(笑)
JR奈良駅から八条新駅まで高架になる予定なのでその間の踏切はなくなると思います。
計画が変更されていなければ4つということでしょうね。
日本経済新聞 2016.11.19
https://www.nikkei.com/article/DGXKZO09727900Y6A111C1LDB000/
奈良は建物も道路・線路も高いところが少ないからワクワクします。高架から遠くを見渡すと平城宮跡…だと嬉しいな。
先日、京浜蒲田駅の高架を走る電車を見た事を思い出しました…何というか、昭和初期、あの近未来的な感じがして…
どのくらいの高さかは知らないですが、ある程度の高さでも見晴らしが良いでしょうね。
私はおもいっきり高いところから「奈良」を見たいですね(笑) 若草山とかそういうところでなく、街の中心地で。
奈良は高さ制限もあり高層のビルがほとんどありません。そのせいで奈良の街を高所から間近に見下ろすことが出来ません。
これが奈良に足りない部分だと思います。
だから西大寺駅周辺整備が行われている今、駅横に高層の駅ビルが出来ないかなと思っています。ホテルも入って。結構な景色になるでしょうね(笑)