♪ 奈良マンドリンギター合奏団 スタッフ・ブログ ♪

  合奏団のスタッフが、奈良マンの素顔、音楽に関係あること無いこと、どーでもいいこと、真面目な話、いろいろ語ります。

練習記録 9/2

2018年09月03日 | 練習記録

11月3日の第37回定期演奏会に向けて、詳細な練習日程も公開され、本格始動です。

これまで、全曲練習してきましたが、一曲ごとに時間をかけたため、練習できない曲も出てきました。持ち時間時間切れで「みじめな劇場支配人」を割愛したため、T爺様、ブーイングに遭って、「みじめな指揮者」(´・ω・`)になってしまいました。次回はぜひ!。

トーちゃん様は、ネリーアルバムの4曲に集中。4曲目の歌謡調ワルツの1st譜は一部オクターブ上げも組み入れられ(音量P)、気分よくフォルテで弾いてしまいました、叱られました・・・。なんでもイタリアのオル○○氏の演奏からちょっとヒントをいただいたとか(早い話、パクリ?)。でも、いい曲になりましたよね。曲の頭、ギター、8分の6の1つ目の8分音符なく2つ目から入るところ、意外に難しそう、自信というか勇気次第かもです。次回が楽しみです、他人事ですみません。

さてさてKiri様の「巫術師」の一曲目「祈」、目玉であり、難関であり、神経遣う作品。今日のテンポはギターパートの希望平均?で決まりました。1stも難しいところですが、ギターの難しいところがあったんですね。ふだんより少し落ち着いたテンポで、弾きやすく、とてもありがたいでしたね。感謝感謝、でもこれからどうなるんでしょうね? ちと不安。アンコールは、さらっと一通し。「巫術師」演奏後は、このアンコールけっこうたいへん、本番では、アンコールのために、エネルギーを温存しておかねば・・・。

今回の練習曲は次の通り。

<田中さん>

●「Burattini in marcia」Intermezzo caratteristico

  マリオネットの行進 Amedeo Amadei/田中昭彦

●Serenata elegante  Giulio De Micheli/田中昭彦

●Valzer della Sirene  Dino Berruti/田中昭彦

<土谷さん>

●ネリーアルバム Carlo Munier/中野二郎

   1.Dolce Mestizia(甘き憂愁) OP.285

   2.Fiorellino Gentile(優しき小花) OP.284

    3.Mazuruka Serenata(セレナータ風マヅルカ) OP.188

   4.Valzer Cantabile(歌謡調ワルツ) OP.192

<桐山さん>

●「巫術師」 大栗 裕

   Ⅰ.祈    Ⅱ.巫    Ⅲ.呪(RONDO)

●アンコール曲

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 練習記録 8/19 | トップ | 練習記録 9/16 »

コメントを投稿