~ならしのの風に乗って~

二人三脚で綴る夫婦の気ままな日記

【ひじきペースト】の料理はワインにぴったり!

2010-09-06 09:18:00 | 料理
おはようございます。

NHKの料理番組だったと思いますが、
島田まきさんが【ひじきペースト】を紹介されていました。

”ひじき”っていうのがいいですね。海草類を気軽に摂れるのがステキ!
早速作ってみました~



 

【ひじきペースト】の作り方

ひじき        15g  
アンチョビ(フィレ) 3枚
にんにく       2かけ
黒オリーブ      100g
オリーブオイル    85ml


ひじきは30分水に浸けて戻し、洗って水気を切って1~2分茹でる。
フードプロセッサーに(ミキサーでも出来ます)、
にんにく、アンチョビフィレを入れ、まぜる。
黒オリーブ(種ぬき)、ひじきを加えオリーブオイルを少しずつ
加えながら全体がなめらかになるまでまぜて出来上がり!

私はうっかりして黒オリーブの種を取らずに入れてしまい、
後でガリッ!と口の中であたり、これは失敗でした。お気をつけ下さいませ(笑)
2回目に作った時は上手くいきました~

煮沸消毒したビンに入れ、冷蔵庫に保存します。
冷蔵庫で10日間は保存が出来るそうです。

色々なお料理に使えて本当に便利です。




左上から順に⇒

①エリンギをオリーブオイルで焼き、塩こしょうして、ひじきペーストで
 和えバジルの葉を乗せて、おつまみに。

②茹でたマカロニ、鶏肉、玉ねぎを炒めたものと一緒に和え、
 軽く塩コショウして、とろけるチーズを乗せてグラタンにしたり。

③茹でたじゃがいもとベーコンに和えて塩コショウをした一品。

④イカを炒め、茹でたスパゲッティと和えれば、
 イカスミのスパゲッティーのような味わいです。

どの料理もお酒はワインが一番合いそうな気がします!

作っておくと、とても便利な【ひじきのペースト】です。。
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。