~ならしのの風に乗って~

二人三脚で綴る夫婦の気ままな日記

この実は食べられるかな?「ヒメザクロ(姫石榴)」

2010-09-12 07:38:35 | 草花
私(おじさん)の草花日記です。

今日は、「ヒメザクロ(姫石榴)」です。

暑い!暑い!といっても、確実に秋になってきたのですよね。
「ヒメザクロ」の実が大きくなってきました。

  

この花、私は「花ざくろ」という名前だと思っていたのですが、
「姫ザクロ」の方がより正解のようです。

近所には、3メートルほどの高さの石榴の木が生えていますが、
この「姫ザクロ」は数十センチ位しか背が伸びません。
(私の育てているのは、30~40センチです)


そして、可愛いオレンジ色の花が咲き、秋にはザクロの実が出来ます。
なかなか可愛い木(” ザクロ科”の落葉小高木)です。

花言葉は、”円熟した優美””子孫の守護”だそうです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。