~ならしのの風に乗って~

二人三脚で綴る夫婦の気ままな日記

ちょっと塩味がきいた【全粒粉のクッキー】

2012-09-13 07:29:39 | 料理

おはようございます。

”空腹が人を健康にする”の著者、南雲吉則氏の本に、

お腹がどうしても空いたら全粒粉のクッキーを食べればよいとの項目があり、

氏の提唱する一日一食はとても無理ですが、

このクッキーなら作れるかも?と自己流で焼いてみました。

 

 ■      ■      ■

 

粉は全量100gで全粒粉60%、小麦粉40%の割合にしました。

バター50gと砂糖50g(私は三温糖を使いました)、卵1個弱、塩小さじ二分の一。

そこに、たまたまブランデーに浸けておいたレーズンがあったので、それとクルミを入れて焼いてみました。

この量でクッキー16枚分です。



意外にサクサクと、甘さ控えめで少し塩味がきいたクッキーが焼けました。

ブランデーに浸けたレーズンも美味しかったですよ。

コーヒーの空き缶に詰めて保存。



コーヒーのお茶うけに一つずつ食べていたら、我が家にしては結構持ちました(笑)

ダイエットをしたいのに、なかなか出来ない私ですが、

ちょっと小腹が空いた時に食べるのにちょうどいいお菓子です。

全粒粉が多めに入っているので、体にも少しは良さそうですしね



 



 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミノリン)
2012-09-13 14:43:10
私はいつも食べ過ぎてしまいます。特に甘いものはエンドレスに。
でも手作りしたものをお好きなコーヒーとともに楽しむのは素敵ですね。その時間が大切なんですよね。
返信する
Unknown (akichi)
2012-09-13 16:37:18
ミノリンさんへ
私もいつも食べ過ぎてしまいます。

でも自分で手作りすると、
手間をかけたぶん、もったいない気がして、
ついつい伸びる手にブレーキがかかるようです(笑)

コーヒーは夫婦共に好きなのでよく飲みますが、
ブラックで飲むので、一緒に食べる甘いものが困ったことに欠かせないんです(笑)
 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。