~ならしのの風に乗って~

二人三脚で綴る夫婦の気ままな日記

生後一ヶ月。。。健診でお外に出たよ~♪

2014-04-18 07:29:30 | 暮らし

おはようございます。

昨日、孫の一ヶ月健診がありました。
孫にとっては退院以来、初めての外出です。
 


 

退院して来た時は、まだまだ心もとない感じでしたが、
一ヶ月の時間がちゃんと経っているんだな~と実感出来るほど大きくなりました。

紫外線よけのために被せた帽子(こちら)。。。

退院時にはブカブカだったのに一ヶ月で、もうピッタリ。
っていうか、もうじきに小さくなって被れなくなりそうです(笑)
 


 

この日は同じ3月生まれの赤ちゃんが一ヶ月健診に何人も来ていて賑やかでした。

どの赤ちゃんも同じくらい大きくなっていましたよ。

そして、何よりお母さんたちやおばあ様たち(笑)と
情報交換をするのが何だかとても嬉しかったです。娘も私も・・・。

一日に20回もうんちをするので、おむつかぶれが酷くて心配という方もいて、
うちの孫は一日一回のうんちを夜中にするので、
せめて昼間にしてくれたらいいのになんて言っているのが申し訳ないくらいな気持ちになりました。
 

先生の問診や栄養指導を受け、ビタミンK2のシロップも飲ませていただいて一ヶ月健診は無事終了。

一ヶ月で体重は1.3キロ、身長は2cm増えていました。

先天性の異常もなくて、一安心。

 
これからは少しずつ散歩を増やしていって下さいとの指導を受けました。

今度はいよいよベビーカーデビューです。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。