独断とHeineken

趣味や思ったことを独断と偏見を持って紹介していきます

雑煮パニック

2006年01月04日 02時36分38秒 | 小ネタ
雑煮って,何でこんなに種類があるんでしょうね?
小学校のときには友達と雑煮がきっかけで本気の喧嘩をしたこともあります
「お前んトコの雑煮変やぞ!」
「お前んとこのがじゃーい!」
みたいな

実は,少々自分の食べていた雑煮に不安を感じまして

私の母方の実家とブログ仲間,hatoさんの実家が近いらしいのですが,最近のhatoさんの記事に出ている雑煮と私の知っている雑煮が違いすぎるんです
そりゃあもう,塩らーめんと豚骨らーめんぐらい違うのです。
…かなりショックでしたね。
私,「○○県の雑煮はこんなんやで~!」って言い触れ回ってましたから。


ちなみに,hatoさんの言う雑煮(記事より引用)↓
醤油の澄まし汁に岩のりという触感がよい海苔をたっぷりと餅にかけたもの。

私の言う雑煮↓
なんかよくわからんけど,汁は白っぽくて,具はモチのみ。
そのままじゃしょっぱいもんで砂糖をかけて食べるもの。






…違うよね。





…ほぼ同じ地方なのに違うよね。





ぜんっぜん違うよねhatoさん!!

このままでは私は,
雑煮でないものを雑煮として教え込まれた哀れな子
もしくは
勝手に雑煮と思っていた勘違い野郎
になってしまいます

で,調べてみました

すると…





ありました!
私の記憶に酷似している雑煮が!
ちなみに,hatoさんの言う雑煮も確認できました

     
(参考資料,全国お雑煮MAPより)
同じ地域でも2つあるのね
正直,ほっとしました
うそつき呼ばわりされずに済みましたよw

正月早々ちょっと驚かされる事件でした
田舎に関する疑心暗鬼も晴れてよかったです。
みなさんも自分の家の雑煮を調べてみては?
実はとんでもない代物かもしれませんよ?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おもしろ~い!! (hato)
2006-01-04 21:46:03
お雑煮一つでえらい違いですよね。

私は出雲市で、出雲平野の中にあるので、やっぱり岩海苔のお雑煮しか食べたことがないんですよ。

うちの周りのスーパーでは岩海苔がじゃんじゃん売られていますから、私の周りは岩海苔お雑煮が一般的なんですね。



ちなみにうちの旦那は愛媛県なんですが、大根と人参がはいったお澄ましなんですよ。

いや~雑煮ってあなどれない!!!!



奈良のお雑煮ってどんなんやろ?????

返信する
hatoさんへ (nara3150)
2006-01-05 15:38:03
>お雑煮一つでえらい違いですよね。

ほんとその通りですね。

私の実家では祖母が作ってくれたのですが,それは醤油味で,大根やにんじん,もちが入ってました

大学に入って初めて食べて,感動した思い出がありますw



って,旦那さん愛媛なんですか!?

私の本籍,祖父母の実家じゃないですか!?

世間って狭いですね~。

ちなみに祖母の旧姓は「村上」。

村上水軍の直系の末裔ですよ



ちなみに,母方の田舎は最近「島根町」として合併されたとこの1つです

昔ながら過ぎる町並み,夜は懐中電灯必須なとこでして。



奈良のお雑煮…

やっぱり白味噌なんでしょうかね?
返信する