昨日に引き続き,今日も徹夜でノート点検しております
つ,つらい…
本当はこんなに切羽詰らなくてよかったんです。
本来なら明日の授業でノートを返却しなければならないのですが,明日は奇跡的にも授業がなくなりまして
余裕ができてたハズなんです!
それでも徹夜。何が何でも徹夜。
余裕があるハズなのに,なぜ徹夜しないといけないかというと…
論文発表の資料ができてないからです。
今日のゼミ発表でも教授方にボロクソ言われまして
おいおい,論文発表は今週の土曜日だぞ!
今更そんな要求しないでけれ!
…というわけで,結局のところ今日も徹子の部屋でございます
「ブログ書いてる場合じゃないだろ!」突っ込まれそうですが,まぁそこは息抜きです
今日も子どものノートを見てはコメントを残していくのですが,それにしても私は字が汚い。
自分でも1時間後読めるか謎です。
本記事の画像は私が数学を勉強していたときに使っていたノートです
…
……
………うわぁ,アラビア文字だ。
まぁ2度と読むことは想定して書いてませんが
…負け惜しみでしょうか?
そう言えば,字に関することでこんなエピソードが
あれは4月の始め,非常勤講師先で自己紹介したときのこと。
私「え~,これから1年間数学Aの担当をしますnara3150です」
~自己紹介,中略~
私「私は数学の先生ということもあり字が汚いです」
(すでに始めに名前を書いた時点で子どもの間に動揺が走ってましたが)
私「さらに言うと漢字も書けません」
(と言いつつ,「漢字が書けない」と黒板に書こうとして硬直)
私「…」
子「…」
私「…」
子「…」
(私黒板に「かんじが書けない」と書く)
私「漢字って,どんな漢字やったっけ?」
子ども爆笑
ちなみに漢字の「漢」の字を間違えて書いて爆笑されたこともあります
ほんと,字って社会に出ると大切ですよね
つくづく思います。
子どもたち,字が読みづらくてごめんよ
余談ですが,数学で「よって求める確率は」って書くのがめんどくさくなって適当に書いていると子どもに
「先生,読めません」って言われたときに
私「もぅ何回書いたと思ってんだ!?そろそろ覚えろよ!」
と言い返したことも
子どもたち,本当にごめんよ!
とまぁ,かなり字にコンプレックスを感じているわけですが,私の同期の桜の見解は一味違います。
同「いいじゃん,字で笑いが取れるんやから」
…さすが,天然院生だてじゃないぜ
つ,つらい…
本当はこんなに切羽詰らなくてよかったんです。
本来なら明日の授業でノートを返却しなければならないのですが,明日は奇跡的にも授業がなくなりまして
余裕ができてたハズなんです!
それでも徹夜。何が何でも徹夜。
余裕があるハズなのに,なぜ徹夜しないといけないかというと…
論文発表の資料ができてないからです。
今日のゼミ発表でも教授方にボロクソ言われまして
おいおい,論文発表は今週の土曜日だぞ!
今更そんな要求しないでけれ!
…というわけで,結局のところ今日も徹子の部屋でございます
「ブログ書いてる場合じゃないだろ!」突っ込まれそうですが,まぁそこは息抜きです
今日も子どものノートを見てはコメントを残していくのですが,それにしても私は字が汚い。
自分でも1時間後読めるか謎です。
本記事の画像は私が数学を勉強していたときに使っていたノートです
…
……
………うわぁ,アラビア文字だ。
まぁ2度と読むことは想定して書いてませんが
…負け惜しみでしょうか?
そう言えば,字に関することでこんなエピソードが
あれは4月の始め,非常勤講師先で自己紹介したときのこと。
私「え~,これから1年間数学Aの担当をしますnara3150です」
~自己紹介,中略~
私「私は数学の先生ということもあり字が汚いです」
(すでに始めに名前を書いた時点で子どもの間に動揺が走ってましたが)
私「さらに言うと漢字も書けません」
(と言いつつ,「漢字が書けない」と黒板に書こうとして硬直)
私「…」
子「…」
私「…」
子「…」
(私黒板に「かんじが書けない」と書く)
私「漢字って,どんな漢字やったっけ?」
子ども爆笑
ちなみに漢字の「漢」の字を間違えて書いて爆笑されたこともあります
ほんと,字って社会に出ると大切ですよね
つくづく思います。
子どもたち,字が読みづらくてごめんよ
余談ですが,数学で「よって求める確率は」って書くのがめんどくさくなって適当に書いていると子どもに
「先生,読めません」って言われたときに
私「もぅ何回書いたと思ってんだ!?そろそろ覚えろよ!」
と言い返したことも
子どもたち,本当にごめんよ!
とまぁ,かなり字にコンプレックスを感じているわけですが,私の同期の桜の見解は一味違います。
同「いいじゃん,字で笑いが取れるんやから」
…さすが,天然院生だてじゃないぜ
でもでも最終的に理解できてれば全てよしうちもそんな先生に出会いたかったわぁおもんない、もしくは気持ち悪い先生にしかあんま当たったことないし・・・(女の先生除く)声が小さくて全然授業が聞こえなかった先生も・・・
その点、「何か」で笑いを取れる先生は生徒からの人気も高いし最高だと思うよ~休み時間も生徒会いにきてくれるんじゃない??
疑問
漢字が書けないって黒板に書く意味があったのか?
私の中学の先生がめちゃくちゃ字が汚くって、でも、逆に人気でした。常に「よめませ~ん」って言われてたけど・・・。何か面白いっているか。先生の一つのキャラですからね。
私はしゃべりを売りにしてます。かなりしゃべります。しゃべりまくりです。しゃべりでみんなをひきつけてがんばってますよ~(しゃべりすぎという話もあるが、私の話を楽しみにしてくれてる子もいるようで・・)
お互いにがんばっていきましょ~ね☆
論文がんばってくださいね・・・・・
「声がでかい」
の2点だけだったぜ!!
忙しすぎまして…。
>>シロップさん
うーん,休み時間に生徒ねぇ
来たことない…
というか,学校にほとんどにいないですよ
去年持った生徒は「おい,nara3150!(呼び捨て)」とか「べっちー!」とか言ってじゃれてきてくれますがwww
>漢字が書けないって黒板に書く意味があったのか?
自分の紹介,特徴を全て黒板に書いてたんですよ
完全に墓穴でしたがね…。
>>hatoさん
論文がんばってますよ~!
まさに支離滅裂ですが…
社会の先生なんですね!
いいなぁ,しゃべりがメインで
数式メインだと生徒がいやな顔しまくりですよ
理想は「半分ぐらい雑談」で授業を組み立てたいです。
あと,hatoさんにお願いが…
hatoさんのブログのリンクを貼ってもいいでしょうか?
お願いします
>>Masanori Toshiさん
その感想,なんか想像できるぞ…。
私の中でのイメージ像がちゃくちゃくと出来上がってるキガス。
OB会,楽しみにしてます。
髪の毛ツンツンにしてるのが,メットのせいでオールバック気味になってるのが私です
私もはらせていただきま~す!!
さっそく,貼らせていただきました