独断とHeineken

趣味や思ったことを独断と偏見を持って紹介していきます

試験前講習会

2005年10月18日 00時50分19秒 | 教育学研究
本日は授業がないにもかかわらず,非常勤先に行ってまいりました
題名にもあるとおり,もうすぐ我が校でも中間試験がありまして,「試験を作成,提出する」+「子どもたちの放課後講習」という用事で学校を訪問したわけでございます。
今日のメインは後者ですが

試験前というのは世にも珍しい光景が見られるものです
普段は授業なんてそっちのけで遊んでいる子たちが,まさにやっきになって勉強しているのです。
まさに,超常現象です明日は確実に大雨です。
ケケケ,普段授業を聞いてない罰だ!苦しめ苦しめwww ← 教師失格

…とはいうものの,さすがに手放しで放置しておくのはさすがにかわいそうだと思い,毎回毎回,試験前講習というものを開いているのでございます
2度手間であること限りなしです。

しかしながら,この講習での子どもは本当に反応が良い。
教えるのが楽しくなるぐらいにすぐに理解する
授業と全く同じ説明をしているにもかかわらないんですが。

こういう子どもに限って「先生,授業中もこういう風に教えればいいのに」っていうんです
「いやいや,してるんだけど」というツッコミもききません。
やっぱり意欲を持って学習することが1番の特効薬だと思わされますね


この試験前講習,非常勤を始めた去年から行っているのですが,子どもの学習を見ることだけが目的じゃないんです。
実は子どもたちのパーソナリティーを知るため,という目的もあるんです

普段,非常勤であることと,学生であることのおかげで,子どもと触れ合う機会が授業しかないんです
授業終わったら,すぐに大学に行きますし。
そのため,授業時間以外の子どもの実態なんてサッパリ
逆に私のことも子どもは知り得ないのです。

今日もいろいろと子どもと触れ合ってきたんですが,やっぱり高校生ですね
青いですね!青春しとりますね!
このクラスって…とか,恋愛相談とか,クラブでとか,まさに青春真っ盛りです
リアルに「いいなぁ」って思います。

逆に子どもの中の私の認識も少し変わったように感じました
「先生っておぼこいなぁ」とか「放課後は面白いんやな」とか…
なんだか,いいのか悪いのか全くわかりませんが。

今回の講習でも,少しばかりですが,子どもの目線が感じられたように思いました
自分の主張をどのように子どもに伝えるか,どのように言えば伝わるかを考える上で,子どもの目線を知ることは有意義なことだと私は思っております。
明日もまた講習に行ってまいりますが,勉強の厳しさを教えつつ,子どもたちとの時間を大切にすごしたいと思います

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなぁ (シロップ)
2005-10-18 11:56:27
そんな授業今あるなんて進歩したもんだわぁ。。。あぁ、年代を感じる

試験前ってどんな子でも頑張るよね。普段やっとけよみたいな(笑)私も必死こいてノート集めた覚えあり(大学は違ったけどね、、高校は。。。やばかった)



高校の頃はすっごい自分が大人に感じて、恋とか彼氏とか、一生懸命だったけど先生からしたら「かわいらしい」に写ってたのかなぁいきがってる子も、全部ほんと、今から見たら高校生は「こどもたち」になるんだね~~

・・・戻りたいわ。あの時代に・・・

















制服もまだ所有してるし・・・・・





(笑

返信する
ほー (Masanori Toshi)
2005-10-18 17:03:51
試験前に補習かぁ、したことないなぁ。体育はあるけど。(タイム計るだけ)さすがに保健はないなぁ。でも、やりたかったな。もちろん、女子限定で。(ここ重要)

基本的に俺の保健の授業は「世界で一番面白い保健の授業」やったからなぁ。授業時間の半分くらい「恋愛論」を語ったり、「人生論」を語ったり、生徒の食いつきは良かったよー。そりゃ、ほぼ漫談やからな。それというのも、保健やからできてんな。ぶっちゃけ、保健なんて受験科目にないし、大事なとこだけ押さえたら、あとは野となれ山となれ…。「世界で一番ダメな保健の授業」やったな。でも、休み時間、恋愛について語ったり、昼休みサッカーしたり、手紙をいっぱいもらって悩みに乗ったり、退学していくヤツと人生について考えたり、生徒とはいっぱい接したよ。もちろん、女生徒だけ。

返信する
コメントあざーっす! (nara3150)
2005-10-18 23:59:15
>>シロップさん

試験前は壮絶でしたね~

私は試験1日前しか勉強しない,いやできない人だったので(基本的に今も),いつも徹夜して勉強してましたよ。

10時ぐらいから勉強始めて,睡眠時間2,3時間みたいな

よくやってたな…。



今考えると,高校時代なんて「かわいかった」んでしょうね。

それだけ今は年を取ったってことですが

でもその「かわいい」子どもの中でも,考えもしなかった価値観とか,忘れてた純粋な考え方とかを得ることもあって,とても勉強になるんですよ!

やっぱ,若い力は違いますwww



制服,たまに着るといいかもしれませんよ



>>Masanori Toshiさん

う,うらやましい

そんな授業してみてぇ!

でも,週2の数学の授業じゃなぁ

私は授業でできない分,放課後にがんばってますよwww



…そんなに女の子は寄って来ませんが…__○_

これ見よがしに,男前をアピールしやがって!

ち,ちくしょう!おぼえてやがれ
返信する
久しぶりです (hato)
2005-10-19 10:53:54
久しぶりです(でもないか??)。

私はただいまその中間考査の対策に追われております。

学校のテストで良い点がとれるように、予想問題を作成、いっぱいいっぱいです・・。



私は塾ではたらいておりますが、授業中「私の将来の夢」(最近夢を持っている子が少ないので)や「学生時代の話」とかを結構しております。彼らも私の話に食いついてきてくれます。(私は雑談が多くて有名ですので・・。)

授業後も、居残りで指導しつつ、生徒たちとコミュニケーションをとってます。実際接してみると本当に色々なことがよくわかりますね。向こうも色々なことを話してくれますし。学校の悪口もあり(教師を目指すものとして残念ですが)、日常生活についてもあり、恋の悩みもあり、もちろん進路の悩みもあり。やはり彼らに接してみると色々な発見があり、やはりこういうことは大切なのだな、と実感します。



何を書きたいのか全くわからなくなったので、ここらへんで失礼します。
返信する
Re:久しぶりです (hato) (nara3150)
2005-10-19 23:14:22
ようこそ!お久しぶりです



塾講師してらっしゃるんですか~!

私は家庭教師ばっかりで,塾講をしたことがないんですが,一度してみたいと思ってたんですよ

やっぱり塾講も楽しそうですね



>私は雑談が多くて有名ですので・・。

いいじゃないですか!

私なんて,教科書を終わらせるために試験範囲を広げることに躍起になってまして,本当に雑談ができないんですよ

雑談こそ,私が楽しみにしている部分でもあるのに…

是非,続けてくださいまし♪



>授業後も、居残りで指導しつつ、生徒たちとコミュニケーションをとってます。

授業後っていいですよね

生徒とコミュニケーションとれる数少ない場ですから。

個性が強いこんな時代こそ,こんなコミュニケーションって必要だとつくづく思いますね~



先輩教員のまたご来訪,お待ちしてますです
返信する