独断とHeineken

趣味や思ったことを独断と偏見を持って紹介していきます

美術館「えき」KYOUTOへ

2005年11月23日 23時28分51秒 | 独断と偏見
本日の祝日,久しぶりに京都まで遊びに行ってきました
本記事の題名にもあるように,「えき」KYOUTOの美術館です。
最近たまたま見たニュースで「京都に有名な絵が来ている」「こんなに多く,良い絵が集まるのは奇跡だ」とか言ってまして,少し興味が沸いたので行って来ました

感想はというと…
ちょっと酔っちゃいました
私だけでしょうか,「有名な作品」とか「良いと思う作品」って,なんだか強い力を感じませんか?
何か心を鷲掴みにされるような…
誤解を招く表現かもしれませんが,毒気に当てられたような感じが…
まぁそれぐらい面白かった,ということですが。

ちなみに,私が特に気に入ったのはコローの「イギリスの風景(だったかな?)」,ルノワールの題名を忘れましたが裸婦像(ルノワールでは多いから特定できませんね)でした。


美術館に行った後,時間もあることですし,駅ビルを探検することにしました
今の駅ビルは「クリスマスモード一色」です。
まだ1ヶ月あるのですが早いものですね,特大クリスマスツリーがおったててありました

↓特大ツリー↓   ↓引いたアングル↓
     

さらにこのツリー,夜のライトアップでさらに幻想的に!

↓日中のツリー↓   ↓ライトアップ↓   ↓さらにアップで↓
         

もぅツリーの階段のところには無数のカップルの群れが…
ちっ,まだ気が早いよ!


話は元にもどしますが,京都の駅ビルって迷路みたいで面白いですよね
突然外に出たり,空中通路みたいなのを歩かされたり,いきなり行き止まりにぶち当たったり…。
あ,こんなところにもお店があったんだ」ということもしばしば

そこで色々なところで写真を撮ってきました

 ←言わずと知れた「京都タワー」
 駅ビルから絶妙な撮影ポイントが
 外から見ると,かなりいいですよね。
 中は微妙ですが



 ←これも有名な「手塚治虫ワールド」
 駅ビルに行くと絶対に寄ってしまうワナ。
 あんまり本は読んだことないんですけどね
 火の鳥は好きですが。


 ←人がなかなか来ないところにある「鐘」
 なんのための鐘かは忘れてしまいました
 音は鳴らないらしいのですが,なかなかきれい。



 ←とても辺鄙な所にある「サンタ」
 ほんと誰が見るの?ってところにありました
 この辺の細かい気配りがオサレというのでしょうか?
 何人がこれを見るのでしょうかね


いやいや,それにしても今日は久しぶりに1日外で遊びました
なれないもんで,足がすごい痛いです
後は帰ってゆっくりしようと考えたところでハプニングが。

やっぱり,あれなのでしょうか。話にはオチが付くものなのでしょうか。
今日が祝日というだけで,水曜日だということに気が付かなかったのはなぜでしょうか?

…そう。
今日は家庭教師の日だった。
あわてて電話を入れる私。
my生徒ごめんよ
今日のはちゃんと振り替えますんで

という,久々の休日でした。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
羨ましい! (hato)
2005-11-24 01:26:15
京都かぁ~、羨ましい!私は一日家に引きこもっておりました。それなりに充実していましたが・・・。



美術展、いいですね~♪芸術はよくわかりませんが、やはりいいものというのはnara3150さんが書かれているように人をひきつける力がありますね。

展覧会で思い出しましたが、私今年の正倉院展に行きそびれて泣きそうになりました。見たかったなぁ・・・宝。正倉院の宝も何かひきつける魅力ありますね。



京都駅ってとっても面白いですよね。私はいつもラーメン屋がいっぱいあるところと辻利に行くので、その行く道のりしか覚えていません。あとは迷子になりつつ、泣きそうになりつつフラフラしてますね~

何か、女の子の目線の京都の駅ビルと違って男の人の目線なのでとっても興味深いですね~。私はもっぱら伊勢丹で化粧品やら見ていますから。



私は祝日は塾の方が休みになりますが、そうですよね、家庭教師は休みは無しですもんね。ドンマイです!!
返信する
Re:羨ましい! (hato) (nara3150)
2005-11-25 12:20:43
コメントありがとうございます



私も休日は家に篭ってることが多いのですが,たまには外の世界へということで行ってみました



>私今年の正倉院展に行きそびれて泣きそうになりました。

奈良に住んでるなら1度は行っとかないともったいない代物ですな。

あの人の多さを除いてくれれば,もっと有意義に観覧,閲覧できるのですが…



>ラーメン屋がいっぱいあるところと辻利に行くので、その行く道のりしか覚えていません。

京都駅のらーめん街には私も何度かお世話に。

というか,いつもそこしか行かないので,たまには,ということでした

駅周辺にある「第一旭」「新福菜館」もいいですよ~!



>家庭教師は休みは無しですもんね。ドンマイです!!

本日がその振替日です

こんなに見事に忘れたのはいつ振りだろう?

すごい勢いで謝罪してきます
返信する
いいなぁ~~ (シロップ)
2005-11-25 14:23:00
京都大好き

そして駅ビル大好き

もう駅ビル、様変わりしてるんですねめっちゃ綺麗ってゆっても、前彼との思い出がそこには多すぎて、別れてからは行けてませんそろそろ大丈夫になってきたので、旦那を連れて行きたいな(つわりさえ治まればね。。)

駅ビルって迷わない???ってゆっかどこまで駅ビル??っていつも疑問なるんよね伊勢丹だけじゃなくて、地下の専門店街も???nara3150さん、教えてください





家庭教師、忘れたとわ・・・





いい根性してるよね???(笑

返信する
Re:いいなぁ~~ (シロップ) (nara3150)
2005-11-26 14:37:45
コメントありがとうございます



>元彼との思い出がそこには多すぎて、別れてからは行けてません

思い出の場所ですか…

早く新しい思い出が作れるといいですね

今行ったら,きっとまた良い思い出ができますよ!



>駅ビルって迷わない???ってゆっかどこまで駅ビル??

調べてみました

駅ビルと括られるのは

「ホテルグランヴィア京都」

「ジェイアール京都伊勢丹」

「京都駅ビル専門店街The CUBE」

「京都劇場」

「美術館「えき」Kyoto」

「KYOTO手塚治虫ワールド」

「京都拉麺小路」

みたいです

「京都駅前地下街ポルタ」は駅ビルには括られないみたいですね。

まぁ位置的には当然?かな?



>家庭教師、忘れたとわ・

良い根性してる割には平謝りでしたがwww

たまに記憶が抜けるらしいですよ。

景気良く「すこーん」と
返信する