独断とHeineken

趣味や思ったことを独断と偏見を持って紹介していきます

いい言葉は,いい人生を作る

2005年12月29日 22時26分21秒 | 小ネタ
2ちゃんねるで↓こんなスレッド↓を見つけました

【名言】いい言葉は,いい人生を作る【言霊】

↑ここで私が(・∀・)イイ!!と思った言葉を挙げてみました
私もこれからの生活の糧にできればなぁと思いまして。

・浅き川も深く渡れ。

・時の歩みは三重である。未来はためらいつつ近づき、
 現在は矢のようにはやく飛び去り、過去は永久に静かに立っている。

・あなたが生まれたとき、みんなは笑いあなたは泣いていたでしょう。
 だから
 あなたが死んだとき、みんなが泣きあなたが笑うような人生を送りましょう。

・死にたいと思ったら
 それは、同時に
 生きたいと思ってる

・自分の人生を72年生きるとして、24時間の一日にたとえてみる。
 計算の仕方は一時間で3歳、年をとる。
 6時。高校生、今が青春なんていってはいるが日はまだ昇り始めたばかり。
 10時。もう三十代なんて落ちこんでいるけどまだ日はピークじゃないよ。
 18時。もうそろそろ定年なんて言ってるけど、これから夕方。きれいな月が昇ってくるよ。

・君には“足りない物が多い”のでは無く“余計な物が多過ぎる”のだ。
 余分な物を剥ぎ取ってみろよ、かなり大きくなるぞ。

・手は手でなければ洗えない。得ようと思ったらまず与えよ。

・永遠の命があると思って夢をみて
 今日限りの命と思って行動する。

・夢は逃げない、逃げるのは自分なんです。

・愛してその人を得ることは最上である。愛してその人を失う事はその次に良い。

・人間は行動を起こしてした後悔よりも、起こさなかったときの後悔の方が後に残る。

・あなたが無気力に過ごしている今日は、誰かが生きたくて仕方なかった明日。

・友達とはピザ屋みたいな物である。
 電話一本で気軽に付き合えて、肩に力を入れることもなくて済む。
 そのかわり、少し道を間違えただけでスグに冷めてしまう。
 では、冷めないピザを食べるにはどうすればいいのか?
 答えは簡単である、自分の方からピザ屋に行けばいいのだ。

・一人ではないから素敵な孤独を楽しめる。

・君は『人間はいつでもその気になれば死ねる』という。ならば今すぐここで自殺してみよ。

・失敗を恐れていつまでも中間にいてはいつまでたっても成長できない。
 白か黒かはっきりさせないと前には進めない。

・練習は本番のように
 本番は練習のように

・財布の中身は使うと減るが、頭の中身は使うと増える。

・空元気も元気の内。

・夢に日付が入った時
 目標に変わる。

・周りに尊敬できる人がいないと嘆くのではなく、自分に人を見る目が無い事を嘆きなさい。


ここで,私が聞いたことのあるいい言葉も2つほど
何を引用したかわかるかな?

・人生のフルコースを深く味わうための幾つものスパイスが誰もに用意されている。
 時には苦かったり,渋く思うこともあるだろう。

・進化に対を成すものは退化じゃない,「変わらないこと」だ。


まぁここまで書いてなんですが,「いい言葉が生まれること」は「いい人生があること」の必要条件でなんだろうなぁと思ったり
簡単に言うと,「いい言葉があったからといって,いい人生があるとは限らない」ということです。
ヴィゴツキーさんの最近接領域的に言えば,言葉を作った人の良き人生をうかがい知ることはできそうですが。
やっぱり,自分自身で言葉を作れるような人生があるべきだろうと。

私も上記のような言葉が言えるよう,これから成長していきたいですね

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(・∀・)イイ!! (みゅー)
2005-12-30 02:17:13
(・∀・)イイ!!



いい言葉たちやなぁ~
返信する
 (みゅー)
2005-12-30 02:24:28
間違って途中で投稿ボタン押しちゃったよ…



いい言葉たちやなぁ

なんかちょっと泣きそうになっちゃった。



「あなたが無気力に過ごしている今日は、誰かが生きたくて仕方なかった明日。」

ホントにね。日々大切に生きなきゃなぁと思うのです





で,3150が引用したの

1個はミスチルやろ?もう一個はだぁれ???
返信する
いい言葉♪ (hato)
2005-12-30 22:28:09
言葉には力、魂がありますよね。

うん、いい言葉たちばかりですね!

語彙力の乏しい私にはなかなかいえな~い・・・

しかも、そういう人生を送らねば!



そして、私も成長せねば!!



返信する
忘れてた! (hato)
2005-12-30 22:29:40
今年は色々コメントなどありがとうございました!!

ここで出会ったのも何かの縁!

これからも宜しくお願いしま~す★

返信する
コメントありがとうございます! (nara3150)
2005-12-31 14:56:48
>>みゅー

一つ目のコメントにはびっくりしたで。

(・∀・)イイ!!が書きたいだけかと思たわw



引用したもう一つのやつ?

それは…内緒

ヒント:藤田和日郎



>>hatoさん

確かに表現することって難しいですよね。

思っていたり,感じていたりしても,なかなか出せない感覚のような…

お互いがんばりましょう!



こちらこそ,多くのコメントをいただいてありがとうございました!

本当に縁って不思議ですよね。

大切にしていきたいと思いました

来年もよろしくお願いします!
返信する