いるま・風の善さん

中高年オジンの趣味と遊びの日記です。

入間航空祭

2011年11月03日 | 市内行事・案内

 『文化の日』ぐらいは文化的な行事に参加しなければいけないのかも知れないのですが、普段から文化的?な生活を送っているので、 今日は『非文化的』な行事、自衛隊入間基地の航空ショーを見に行った。


地元で毎年この日に行われている航空祭には、会場へは行かずに自宅のベランダで見学していたのです。(とにかく混雑するのです。混雑を考えたら・・・。)


 そんなわけで、自転車で出かけました。ビックリでした、基地内にはすでに大型観光バスがいっぱいあって、クラブスリーリズム?等のワッペンを付けた団体見学者も多く、近くの西武線駅では大型の臨時窓口から、見学者が掃きだされてくるような有様でした。



(入間基地入口は、すでに人でいっぱいでした。)



(近くの西武線駅臨時改札口)



(これも基地内の会場までの人出です。)



(基地の中にも電車の踏み切りがあって、電車が通過するたびに流れが止まります。)



(やっと!滑走路が見える会場へ到着)



(大型輸送ヘリ)



(双発大型輸送ヘリ)



(パラシュート部隊による落下飛行)



(戦闘機ヘリ)



(偵察機)



(レーザー装置と発射機)



(会場風景)


余りにも混雑していたので、メインのブリーインパレスを見学しないで1時間ほどで帰りました。



(これは昨年のブルーインパレスの飛行写真です。)



(我家の近くからでも、見えるのです。写真は昨年のもの)


今年の航空ショーは天候が今ひとつでした。


東日本震災の自衛隊による救援活動の写真を見て、お昼には家に帰ってベランダから飛行を見学しておりました。とんだ『文化の日』でした。


コメント (4)   この記事についてブログを書く
« ゴルフボランティア(森永製... | トップ | 奈良歴史地理の会講演会in浦... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2011-11-03 21:27:18
ブルーインパルスでは?
名前が間違っていました。 (善さん)
2011-11-04 09:27:50
 失礼しました。
Biue Impulseでした。インパレスとなっておりました。
翌日の新聞によると、この日の人出は 17万人となっていました。随分と人気があるのですね。
Unknown (Kanko)
2011-11-04 21:00:21
すごい人ですねー。
この日アウトレットに行けば空いてたのかな?( ´艸`)

私は富士演習場での演習を見に行って迫力に息をのんだ覚えがあります。
kankoさんへ (善さん)
2011-11-06 11:51:07
 自衛隊の航空ショー、やはり我々民間人には異次元のせかいですねえ!
戦闘機の離着陸時の轟音はすごいですよ。
でも、国を守る部隊は頼もしくなくてはいけませんよねえ。

コメントを投稿

市内行事・案内」カテゴリの最新記事