なぽちゃん部屋☆うふ

ゴスペルディレクター、ボイストレーナー、シンガーソングライター
齋藤直江☆なぽりんです。

体幹

2018-07-25 22:32:50 | ボイトレ
今朝は久しぶりにジムへ。
片道自転車で15分弱。
酷暑が続いていたけれど、今日は32℃くらいで幾分過ごしやすかった。
が!往復の30分弱の自転車。さすがにクラっと


そのジムには二つのスタジオがあり、一つは岩盤浴スタジオ。もう一つは常温スタジオ。
岩盤スタジオが好きで、汗かき将軍のわたしが更に尋常でない汗をかける。超デトックス
ここに通うようになってから、肌の調子がすこぶるいいのだ。

本日はピラティス。
このクラスの先生、とにかくドS
通常、ヨガやピラティスのインストラクターって、"無理せずご自分のペースで。人と比べずに自分の内側にフォーカスしてください!" と仰る。特にピラティスは、そもそもがリハビリ用に考案されたという事もあり、じわじわとインナーマッスルに働きかけるから、無理をさせない。

が!
完全に今までの常識を覆されるレッスン。
『自分の体をいじめぬけーーー!』的な 笑
半分冗談っぽく言いますが、かなりムリをさせます。
そんなわけで、元気がないと行く勇気が起こらず、ずっと行かずにいましたが、今日は意を決して!!
案の定きつかったぁー
でも、嫌いじゃない。
いや…むしろじわじわと好きになってる。笑
毎週通うべな。

この学びを始めてから、歌う際の体の使い方、特にインナーの感覚の持ち方がよくわかるようになり、歌う事も伝える事も容易になった。



今年の春から20代の若者4人組のユニットに指導させてもらっていて、彼らにもストレッチや体幹トレーニング、リズムトレーニングを一緒にやってもらって、どんどんよくなってる
これからが楽しみ!!



更に!
毎週水曜日にあるキッズクラス。
5月からスタートした小1〜2年クラスが、なかなか歌えなくて、落ち着かなくて、かなり大変だったんだけど、丸3ヶ月を経て、どんどんできるようになってきた。
最初のうちは、集中力がすぐに切れてしまい、興味を持たせる事に必死
それが!それが
今日のレッスンではじめて子供たちから、終わりの時間を告げると、"えーーー!?もう?もっとやりたいーーー!早すぎるーーーー"って
この3ヶ月の努力が報われたわーーー

ちなみに、小3〜5年クラスでは、体幹トレーニング致しましたw


来月、金沢にコンサートツアーに行くのですが、約2年前にも行った教会で、その際に中学生〜大学生の子達に少し歌を教えたり、その後もラインで簡単な練習方法をシェアしたりして、交流を持っていたのですが、それをきっかけにユースの賛美チームができて、今も活動を続けているんだと、牧師先生がうれしそうに連絡をくださいました。


自分もゴスペルや歌うための体作りを通して、リアルに神さまがいる事を知り、驚くべき恵みを得て、たくさんの出会いとたくさんの経験をして来られたので、この先の人生は、この良き知らせを出来るだけ多くの人に伝えたい!!って、改めて思わされています。
若い人にもそうでない人にも




最新の画像もっと見る