なぽちゃん部屋☆うふ

ゴスペルディレクター、ボイストレーナー、シンガーソングライター
齋藤直江☆なぽりんです。

東北ツアー2日目

2015-09-08 21:15:50 | GOSPEL
《2日目》
朝10:00に郡山を出発し、いざ石巻へ。
海沿いを走っていると瓦礫の山積みがあったり、津波で被害を受けて現在つかわれていない小学校があったり爪痕はあちらこちらで見られました。

最初にお邪魔したのは”祈りの家”
阿部さんご夫婦のご自宅を開放し日曜日に礼拝を持ったり、ここを会場に地域支援の相談をしたり、近隣の仮設の方のケアをされているとのこと。
急遽お昼ご飯をご馳走になり、また奥様が作られたお菓子やジュースが振る舞われ、お腹いっぱい。
眠くなり、お昼寝までさせていただきました

ご自分たちも被災されているのに、支援を積極的にされている姿に胸が熱くなりました。




そして今夜のコンサート会場であるJ's Cafeへ。
到着すると宣教師のRichardが会場の準備をしていました。最初の印象は物静か。一人黙々と準備に励んでいる。
キーボードがないか訪ねると、お友達に即連絡し借りに行ってくれました。
その間音響のセッティングをしていると信徒らしき年配の女性が。
その方に連れられカフェの周りをお散歩。
この辺りもかなり水害があったとのこと。
コンサートに来てくれる約束をしお別れ。

キーボードを持ってRichiが帰ってきて、その後奥さまのえみちゃんとお手伝いしている中国人のマオマオちゃんが夕食を作って持ってきてくれました。
夕ご飯はマオマオが作った中華料理。
サツマイモが入ったおかゆ、人参とワカメの炒め物、卵とトマトの炒め物、コロッケ。
この人参とワカメの炒め物が美味しくて、後々作り方を教えてもらったほどです。

コンサートでは、初めてカフェに集ってくださった方も何人かいらしたようで、終わった後CDを購入してくださる時にそれぞれ思い思いの話しをしてくださって、少しでも伝わった事を実感する事ができました。





この日で同行してくれた伊藤さんが別の仕事のためにお帰りに
わたしはJ's Cafeのゲストルームで2泊滞在させてもらいます。
明日は日曜日。
二つの教会の礼拝で賛美する予定です。

3日目に続く~

最新の画像もっと見る