FIAT500とnapdesignな日々

FIAT500とフラワー、時々ネコ達
空間デザイン、店舗ディスプレイ
オリジナル什器制作します

ピットアウト

2016-09-23 | メンテナンス























本日曇り

束の間で終わる、心地よい季節のはず
あっという間に終わる、爽やかなはずの時期が
ここんとこずっとどんよりな天気
昨日も今日もエンドレス






















ところで最近、めっぽうトピックスの多いワタシnap号

昨日、仕事の帰り道
なんだかブレーキのタッチがいつもと違う
脳ミソよりも、身体が先に違和感感じる

感じるんやけど、原因が一切わからない
のが、あたし



アクセルならまだしも、ブレーキは大事よねー
間違いないって事で
世の「空冷2気筒派」の、総本山

オートマイスターに駆け込む
(いつものことですが)




















で、諸々症状を説明し
一息

外はメチャ豪雨だし、それに夜も遅いってことで
ひとまず、代車を借りて帰宅ということに

代車借りるくせに、明日とか、仕入れとかあるんで
夕方とか代車返しに行くので、ブレーキとかの原因とか、、、
、、、nap号、出来てますかねぇ
とかとかとかとか

あえて、フワフワ言いつつ
強烈早く見ていただけるとうれしいなぁーアピール
(バレバレ)
結論、無理を言って見てもらう










ガッツポーズの図









で、本日仕事終わりに
nap号お迎えに行って参りました♪












さすがマイスター♪
もー原因も判明し、スッキリ♪

毎回、あくなき探究心と情熱は尊敬



原因はこのパーツ




リアの「ブレーキホース」の劣化(硬化)だった
(丸いのは、あわせて交換して頂いたファンベルト)


このブレーキホースの中の
細い管の内部が、動脈硬化的な
劣化をしていた様子

マイスターも、まだ一度も交換してないという
未知なるパーツのしわざで
ブレーキを踏んでも、踏みシロが浅く
違和感





ビジュアルは、nap号定番の地獄風味









「メスを入れ、内部を調査」の図










「断面」の図
(ゴム、化学繊維、ゴムの順番)











「縦にカット」の図
見ての通り、内壁がモロモロで、ブワブワな感じ
このどこかに、オイルが引っかかり、もしくは詰まりかけて
上手くブレーキが戻ろうとしなかったのが原因っということだった




こうして、原因がはっきり分かる所が
マイスターのマイスターたるゆえん
ホントに本当にほんとーに
いつでも、ありがとうございます!!!








で、あわせて先のファンベルトの交換と
オイル交換もしてもらう
(ついでに、、、では、ない)

マイスターデータによると、本日で今年6回目
前回は8月2日で76202キロ
今回は9月23日で79337キロ
真夏を挟んだので、微妙にスローペースか










今回もありがとうございました














また走れる♪















ブレーキは大事

napdesign