FIAT500とnapdesignな日々

FIAT500とフラワー、時々ネコ達
空間デザイン、店舗ディスプレイ
オリジナル什器制作します

フラグが立ってる

2021-12-08 | イベント























気がつけば師走。
カレンダーも最後の1枚となった。


さて
12月最初の日曜日は
恒例の「空冷弐気党」の日。



高雄パークウェイに行ってきましたよ。















っと、その前に。


5年10ヶ月共に過ごした
iPhoneが不具合まみれになって
ついに機種変することとなった。


(大きくため息)



5年過ぎたころから
直接ソフトバンクのショップより営業の電話がかかりだし
まだ使えると粘っていたのだけど
アプリが途中でブチブチ切れるし、そーなると私もキレそーになる。

それでもなんとかごまかしつつ凌いでいたが
ついに半日ほどでバッテリーが10%を切るようになり
なんなら写真を撮影する際のシャッターで電源が切れる。

そーゆー事情で限界がきたとあきらめ
しぶしぶ買い替えることに。

こんなガサツな私のこと
あちこち傷だらけのiPhoneかと思いきや
先代のiPhoneも含め、修理に出したことは一度もないし
水没したこともないし、ガラスも割ったことがない。










(最初のiPhone(右)は、アップデートをしなさすぎて最新のアップデートが出来ずじわじわと壊れまくって買い替え)







意外と無傷なまま、月日が経ち
見た目ピカピカなのに買いなおすという不思議。

さらにあんなに常日頃一緒に居たのに
全然愛着のない不思議。

そして11万円超えの大買い物したのに
1ミリのワクワクもトキメキもない不思議。

大事にしないと割れたり壊れたりするのに
大事にしても6年も使えないのって。



ま、とにもかくにも
無いと仕事できないので致し方あるまい。

















気を取り直して
話しを元に戻す。



空冷弐気党のこと。










今回も、napカフェやりましたよ♪


あずきからゴトゴト煮た餅入り濃いめぜんざいと
コーヒー飲み放題。





photoスシオさん














今回のトピックスとしては
関東のスシオさんとabaさんが来られることに♪

スシオさんと云えば
チンクのシートをペーパーコードで編むという
いなせな椅子職人。


今回初めて現物を見せてもらえましたよ♪











座り心地も柔らかで
いやー、夏は快適だろーなーと想像す。

そして雨漏りしても水たまりに座らずに済む。









一年中使えるではないか。









来年こそは私もレクチャーして頂こうと
ほくそ笑む。




















そして毎度のスペシャルアトラクション
dapさん試乗コーナー。




カーブラフィック感。
















強いnap号にもなかば強制的に
ユーチューバーなabaさんに
試乗してもらう。




















いつものように、ゆるゆるとみなさんとお話をし
諸事情もあり、お昼過ぎに山を下る。

マイスターをはじめ、お話し頂いた皆様
ありがとうございました!










ホテルにクルマを置き
関東のお二人さま同乗。



photoスシオさん






















後部座席跡に大のオトナ2人。

おもてなし全開の、特殊特別広々スペースなnap号で
いざ食事会に。














photoスシオさん

はいゴミ箱。




















そして伏見界隈
ちょっと良い日本酒と焼き鳥のお店で
おおいに食べて飲み
おおいに話し
めちゃめちゃ笑った。








青年よ大志を抱け。













ホテルへの帰り道も
いとおかし。



photoスシオさん












翌日
500km弱の道のりを
ザクザク持ってきたパーツ達の出番が
いつくるかと思いながらも
結局無事2台ふつうに帰宅され、それはそれでめでたしめでたし。



photoスシオさん


長旅、お疲れさまでした!

























冒険の旅は続く

napdesign








自己ベスト

2021-11-24 | メンテナンス








美容室フクノ木様
金属ヒンメリ他、ディスプレイ納品
いつもありがとうございます。














さて
ブログが随分滞っておった。

皆様方におきましては
寒風吹きすさぶ昨今
いかがお過ごしでしょうか。

日々任務遂行に滑車がかかる今日この頃。

気分良く過ごせる日もあれば
そうでない時もある。

これ世の常。


舞い上がってみたり
いっちょ前に凹んでみたり。
















しばし
じっと手を見る。






























滞っていたぶん
トピックスは多々あるのだけど
まずはこちら。




さて
自身では気付かないのがブレーキランプ

昼夜縦横無尽に走ってたのだけど
先日数台連なって山坂道下りで
「napさんノーブレーキでガンガン走ってく」
と、云われ
「そんなわけないし、めちゃブレーキ踏んでるし」
と、改めてその後駐車場で確認。

左右両方ともが点灯してないことが判明。







知らぬが仏式メンタル
で、走っていたのが
急に後続車が気になりだす。

いつの頃から点かなくなってのか。

ただちにマイスターのとこに駆け込み
診てもらう。







診断の結果、ブレーキのスイッチがよぼよぼになっていたので
スイッチの交換をしてもらう。



































そしてまた別日
オイル交換に。


ついでにプラグも交換してもらう。





Kさん写真ありがと。









今年も順調に方々を走り
気がつけば年間走行距離2万km手前


メーターはついに90000台に突入。

来年は4回目のメーターリセットとなる。





00000








ほほほ。




















ところで
チンクな皆様に大きな声でお伝えしないといけないことがある。

今回オイル交換にて入れてもらった
最新のオイル

「ルブロス☆ニューマイスターブレンド」
イタリア風に云うと「ヌーボ マイスター ミシェーラ オリオ」か。
知らんけど。









オイル交換から2日後に
仕事で高速に乗ったのだけど
とにかく今までの感覚で踏んで出るスピードプラス10km速い


なんなら追い越しも楽々できる。

坂道も以前のよりぐんぐんのぼるし
激変なのだ。

















大事なことなのでもう一度云いますよ。

激変なのだ。













またnapめ、おおげさなこと云うてる
前にルブロスのオイルに変わったときも
わーわー吠えてたやろ
っと、云うなかれ。



あんまりすごく変わったので
仕事帰りにマイスターに報告したく立ち寄ってみた。

多分20代乗り始めから今日まで
1番最高速度が出た!と、思う。


自己ベスト

こんなに乗ってきて、今自己ベストが出るという
この新車感。





ううう。
(しみじみしてます)


その他
想いの丈を羅列凝縮、多いに語り
回れ右、帰宅する。






思えば年々強くなってくる
nap号だけど
これもひとえにマイスターのおかげ。


マイスターがいないと、nap号は乗れないし
nap号が乗れないと、私は元気が出ない。

と、云うことは
マイスターがいないと私は元気が出ないと云う
公式が成り立つ。


おわかりでしょうか?




マイスター、いつもありがと。







とにもかくにも東のO塚さん
一度試してみることをお勧めしますよ。



オイルって大事。

一度しか云いませんよ。























話はかわって
うちの娘。



4回目の引っ越しが終わり



いろいろ苦戦しているようだけど
そこは親譲りのタフなメンタル。




仕事は順調なようでなにより。







年末の風物詩のような名前にのって
この時期俄然元気いっぱいはりきりだす。

すでに私は周回遅れのような現実だけど
非常に喜ばしい。













そんなわけで
フラワー、サイン、ディスプレイ
それからタトゥー

なにかご興味、お仕事があれば
どうぞよろしくお願い申し上げまする。















ニューマイスターブレンド

napdesign









束の間の

2021-10-26 | イベント





















気がつけば最終週。

まじめにややこしく過ぎていく。

夏のような冬のような。




バイバイ10月。












さて

先日の日曜日は
今月2回目のイベント、ラヴォイタに参加してきましたよ。
人生最速タイムで1ヶ月が過ぎかけてるけど
その勢いで当日の朝、予定の6時より
うんと早く到着してみせる。






















今回もスタッフとして
全力で(個人的基準です)お手伝い。




その合間に、方々おしゃべりに出掛けてみたりする。

どうでもよいことを
思い付くままに話せる人の居る幸せ。







近年安定覇者の強い人にも
圧をかけれるシアワセ。
(ウソですよ)













そうそう
ネルのとーさんが、ぴかぴかのネジを持ってきてくれたので
その場、勢いで交換。



経年のアレでサビサビになっていた
ナンバープレートのネジが
きらきらに♪









天気が良いと云うだけで
自動的に気分も晴れるイベント。

マイスターもにこにこだし♪
















qze氏は天気とは関係なく
常ににこにこ。





指先のダブルハートに注目。











タバコ持つ手もハート。











いや、qze氏は置いといて
その奥!





いつも段取り諸々セッティングしてくれる
主催者のおかしら、maedaさん、マイスター
感謝しております。






それから、よい顔。



マイスターと、うっちー。














福岡から参戦、Fさんと
いくつになってもふわふわエアリーな、まんじくん。











最後のファミリーランは
シートもないクルマに乗るのは嫌だ。
コワイ、アブナイ。


わーわー云ってるKさんを
無理矢理載せて
コースの道案内をしてもらう。
(病み上がりだったの、すっかり忘れてた)














いろいろ
上手くいかないことも
先の見えないことも
すっかり忘れ

むしろ
どってこと無いよーな気になって帰ってきた
善き一日でありました。














わはは

napdesign








雲ひとつない

2021-10-09 | イベント


















日の暮れも早く
じわじわと秋の気配も感じつつ
寒露も過ぎて未だ真夏日。



さて
先の日曜日は
イタジョブに参加してきた。



毎年恒例
1年早いわーと思いながら
道中走るのだけど
今回は延期になり5ヶ月延長。


お久しぶりの気分で琵琶湖周りを走る。
























いつもなら前泊で
めくるめく飲み会があるが
今回は世知辛い都合により当日入り。

万が一のことも想定し
3時半手前で出発。


現場8時集合も
30分早く到着する優秀ぶり。















さて
今回は赤いクルマがフィーチャーされていたのだけど
こんな風にならぶと絶景かな絶景かな。


といいつつ
このたびのイタジョブ
1番楽しみにしていたのはKさんのS8。



こちらに記するのもアレなのだけど
一昨年少し前、不慮の事故で大怪我をされ
連絡を聞いた時はしばらく身体が固まった。


全身繰り返し手術をし、痛くて辛いリハビリにも耐え
日々自主練メニューもこなし
紆余曲折、半年ほどの入院を経て
またクルマに、しかもマニュアルに乗れる姿をまたみれるなんて。


個人的に、Kさんには
人生最大に凹めるときも、健やかなる時も、 富める時も、貧しき時も
仕事のことも娘のことも、長々と話を聞いてもらったし
励ましてもらった。

いつでも奥さんと一緒にさんざん応援してもらっていて
私からは何一つ恩返しできないまま。
事故当時はそんな何とも云えない気持ちが
ぐるぐるしていた。











っと、話しを元に戻す。
S8だった。



子育てが一段落したら
また乗る予定でガレージの中で大切に
どこもかしこもビッカビカのS8。


事故の前からいろいろと話を聞いて
未だ見たことのなかったクルマ。



もはや私にとって復活したS8は
復活したKさんの象徴のようなものだ。




なので、心よりうれしかった。
























最後に
疫病の具合でどう転ぶかわからないイベント。

段取り全てにおいて
完璧にしていただいたおかしらに感謝。
いつも本当にありがとうございます。



当日お話しして頂いた皆さん
ありがとうございました。
























久々やん

napdesign






sunsetclub

2021-09-30 | チンクとグリーンとネコ達





















早いもので9月も千秋楽。

明日から10月なんですってよ。


はえぇ。





ここ数日は
あれこれとネズミのごとく走り回る日々。

のこり3ヶ月も全力で駆け抜けることをここに誓いまする。











(写真はabaさんより拝借)


先日は、東より
見目麗しいabaさんなる青年が来阪。

新旧アバルトを2台乗り回すツワモノで
YouTubeもされているそう!
同じく東のmex氏やO師に煽られて紹介される。




初対面、関西をご案内する運びとなった。


待ち合わせ場所、梅田センタービル前。

丁度通りかかったムルティプラの方と遭遇す。
(いやぁ、奇遇ですね)





ベラベラとしゃべってるうちに
見目麗しい青年(も1回云いましたよ!)と
合流し、いざ。














太陽の塔と、地下の太陽を見学し
うろうろしその後和田岬に。








あいにく平日ではなかったのであちこち渋滞だったり混雑
第一目標だった「完璧なエスコート」がかなり微妙と思いつつ
神戸からの帰り道チラチラ点滅しだしたそしてたまにずっと点きっぱなしになったりする給油ランプ
気にしつつお気に入りのスタンドシェルが見つかるまで先伸ばしおおいにしゃべっていると
うっかり道を間違え高速入り口に進入。もう止まれない引き返せないので諦めて
ETCカードを取り出すも暗く差し込み口がわからず
バックミラーを睨みつつ後ろに「誰もいないから大丈夫!」とかいってabaさんにカードを渡し
後をたくすもそんなもんいきなりカード渡されて暗い中どこに差し込み口があるかわかる分けなし
わちゃわちゃなってるとETCカード入れる車載器っていうんですか?アレがぽろっと落ちさらにきゃーきゃープチパニック
ブラブラになってる車載器拾ってカードを入れてもエラーになる。
いやあの車載器も随分前からネジがゆるゆるになってぐっらぐらになってたんですけどね、気がついた時にやっておかないからこーなる。
結局カードをゲートのおじさんに手渡しで通ることとなりこととなり我ながら後続車がいなくて良かったねぇと訳の分からないことを話し
ほっとするのだったけど今度はガソリン問題。一難去ってまた一難。
紆余曲折でabaさんの適切な発言で粘らず高速をおりスタンドにたどり着き問題一蹴す。














ほっ

















そんなわけで後半、恒例の
nap号アトラクション
を楽しんで頂きました。

(abaさん、ほんまにごめん)











ところで、話しは変わりますが
いつも現場到着後、近くの駐車場を探すのが嫌なんで
アプリで予約して当日駐車場の確保をするとこにしている。


先日その予約した駐車場なんだけど
いちいち地獄過ぎておもしろかったので記することにす。
(クレームとかじゃないですよ。)





河原町祇園界隈
花見小路の突き当たり付近。








ここら辺は、終日設定の駐車場が少なく
8時間2400円とか結構お高い。

終日少なくとも8時間では無理なので
いろいろ探した結果、24時間1100円というのがあり
そこに決定。


道を進んで行くと、極狭の道に
工事車両が止まっていて断念し迂回。

そして迂回するも
その道もどんどん道は細っそくなり
人生最狭路
クランクからの「引き返せへんやんか!」ってなった所にこの光景。




                 →こっちは住宅









でも
軽自動車が止まってるから
行けるはず!と、じわじわ進むと











このバイクの荷物入れるボックスが
道の上にぐいーっとせり出してる。
窓にギリギリな所、左に石をなんとかかわして
進んでくと前から通行人が来る。

通行人とさえ交わせない道幅ゆえ
めちゃめちゃ大声で詫び下がってもらう。









チンクでギリギリな車幅の先には
チンクがギリギリ止められるくらいの
一般住宅の駐車場があり
そこに止めることになっている。










しかーし!





その場所
前には電信柱があり
おまけにゴミの日で山ほどゴミがおかれてて
(泣けてきた)
それを1つ1つ移動させてる間も、通行する人が居ないかキョロキョロしつつ
ようやくクルマを止め、またゴミを戻すと云う
どんな罰ゲームやねんっという
一日のはじまりであった。




後でアプリの案内写真を見直すと
魚眼レンズっぽい写真になっていて
前の道も駐車場もかなり広めに見えていた。

今後注意すべき点である。



























おぉこわい

napdesign