こころにあおぞら

最後の一年のモラトリアムを楽しむ外大生のうだうだひとりごと。

反省文。

2007-11-16 21:57:45 | 韓国での日常
久しぶりに自分のことをかなりぼろくそに責め立てたくなるほど後悔しました。

うわさ話。。。って好きですか?
私は好きです。
基本的に、いい意味でも悪い意味でも周りの人に興味を持ちすぎるのと
自分が開けっぴろげなせいか、
(結構好きな人できたりしてもまわりに隠さないし。)
周りの人に対しても秘密を秘密と思わずに
ずかずか土足で踏み込んでしまう部分がある。
「これ、ここだけの話ね」って言ってもらえると
ちゃんと「ここだけの話」にできるんですが、
何も言われないと、「ここだけの話」と「ここだけじゃない話」の
区別が自分でつけられない。
公共の場で空気も読まずに「ここだけの話」を
朗々と繰り広げてしまったこともあったかもしれません。

自分のそういうところ、あかんあかんなーと思いながら22年。
でも、はっきり人様に迷惑かけたことがなかったからか
(自分の知らないうちにかけてたかもしれないけど;;)
あんまり何が悪いか分かってなかったんです。
これでいいかってどっかで思ってたんだと思います。

でも今日、私のこのうわさ好きという部分によって
多分最近の中では1・2を争うくらいの迷惑を人様にかけてしまった。

しかもあんまり知らない人。
ちゃんとしゃべったこともあるかないかの人。
さらに私はその人にしばらくの間、直接謝罪の旨を述べることができない。
よく知らない人だからって余計に安易になってた自分をすっごい反省しました。

噂話は人を傷つけるということ
一度広まると取り返しがつかないということ
知ってしまったからにはその情報をどう扱うかという責任を持たなければいけないこと
こんな当たり前のことを改めてものすごく痛感した一日でした。

もうこれからは2度とこんなバカな真似をしないように
心に深く刻み付けて
信頼される人間を目指したい。

最新の画像もっと見る