メモの続き

サッカーとか色々

大晦日(2005年を振り返って)

2005年12月31日 | その他
というわけで、2005年もあと少しで終わり2006年。

まず、このブログは私の3つのブログの中では更新頻度が遅い方であり、気の利いたことやためになることが書かれていないにもかかわらず、普段多くのコメントを頂きまことに有り難うございます。
来年も趣味のことを中心に更新しますが、よろしく御願い致します。

2005年はやはり2006年ドイツ大会予選。アフリカはいくつか波乱があったものの、その他の連盟は結果的には波乱の少ない予選の結果。UEFAチャンピオンズリーグは決勝でリバプールが奇跡の逆転。チェルシーやバルセロナがリーグで久々の復活。しかし、レアル、アーセナル、ユナイテッドあたりは凋落。Jリーグは名門がJ2落ち。トヨタカップはイマイチ。

で、今日はガンダムカードビルダーもやらず、大晦日なので掃除をしたり色々。
年越し蕎麦もコンビニで買ってきたし、後は今晩は格闘を見ながらマッタリ。
年越しウイイレオンもいいかも?

コンビニで蕎麦を購入
火にかけて作るのが面倒だが
温かいのがいいので
完成


ビールも準備


もちろんお菓子も

機動戦士ガンダム 0079 カードビルダー(4回目)

2005年12月31日 | ガンダム 0079 カードビルダー
RUNABOUTさんがついに始められたので、うかうかしていられないと4回目のプレーへ。今回は40クレほど。
しかし、40クレやってもレアが1枚も出ず。酷いというか悲しいというか。アンコモンは下の6枚。オルテガは強いけれどちょっとコストが重い。

現在連邦・ジオン双方でプレー中だが、RUNABOUTさんはジオンだから、今後対戦するなら連邦を強くしておかないと、と思い連邦をやや多めに使うもMSがイケてなくてCPU相手にも負ける始末。つか、アプサラスIIIとか勘弁して欲しい。一方ジオンの方は、ギレンを使いたいのでゴッグなど水中で強いMSで一暴れ。水陸両用MSはコストが安くて便利。

オルテガインパクト
レジステッド
ジャケット
カレン・ジョシュア
陸戦型
ジム・スナイパー
Gファイタージム・キャノン
(リド・ウォルフ
専用機)



連邦のデッキ


ジオンのデッキ

機動戦士ガンダム 0079 カードビルダー(3回目)

2005年12月28日 | ガンダム 0079 カードビルダー
先日早くも心が折れたので、ノンビリやろうと決めて行ったが今晩は混んでいて少々待たされることに。で、自分の番になってジオンで6クレ終わったところで店員から後ろがいるので交代してくれと。オイオイ、ちょうど連邦に切り替えようと思っていたのに。

というわけで、今日はジオンで6クレのみ。先日ゴッグとアッガイを引いていたので、水中で模擬戦。で、2クレ目終了後にギレンを引いた。こいつを艦長にして戦艦に艦長として乗せよう。コスト高いけど。乗せてみるとやはり強かった。

つーか、MSのパイロットにドズルを使っているけれど、ロバート・ギリアムがあるからそっちの方がいいんだけど、やっぱりザビ家を使ってしまうナァ。ロバート・ギリアムなんて聞いた事なくて知らないし。やっぱりファーストのキャラ、MSで揃えたい。つか、ザビ家揃えたいね、ここまで来たら。とりあえずミネバ欲しいナァ、経験値増えるし。イセリナはあるけどイラネ。それにしても、連邦の引きが悪い。

来たよギレン。立てよ国民!
 
アンコモンはイマイチ

タグ

2005年12月28日 | サッカー
すっかりTCGブログのようになってしまったので、たまにはサッカーの話題を。
ロイターの記事で見つけたけれど、ワールドカップ組み合せ抽選会で使用したタグがオークションに出ているらしい。
JAPANもちゃんとあるし。

拾ったサッカーW杯の抽選タグ、再びオークションへ
2005年 12月 27日 火曜日 17:17 JST

 [ベルリン 26日 ロイター] ドイツ人のインテリア装飾家マティアス・ブルーム氏(31)は26日、テレビ放映された2006年サッカーワールドカップ(W杯)の組み合わせ抽選会で使用された紙製ネームタグ、32チーム分のオークションを再開したことを明らかにした。

 同氏は9日、ライプチヒで行われた抽選会終了後、会場を清掃していた際にゴミ袋に入れられたネームタグを発見した。

 ロイターの取材に対し同氏は「いたずらの入札があったため、オークションを一時中断しなければならなかった」とし、「真剣な入札のみを受け付ける態勢が整った」と語った。入札希望者は、パスポートでの登録が必要となるという。

 開催国ドイツの国名が入ったオレンジと白のタグのオークションは26日に開始され、付け値は1万5000ユーロ(約208万円)となった。

 毎日2枚のタグがオークションに追加される予定で、27日はイングランドとオーストラリアのタグが出品される。

 国際サッカー連盟(FIFA)は、タグを自らの利益に利用しようとしているとしてブルーム氏を批判。FIFAの名前の濫用に当たるとしてオークションを取りやめるよう要請しているが、同氏はタグの所有権を主張している。

© ロイター 2005. All Rights Reserved.

機動戦士ガンダム 0079 カードビルダー(2回目)

2005年12月27日 | ガンダム 0079 カードビルダー
ブログカップ予選プレーオフまでの時間潰しに、渋谷のセガで5,000円分(20クレジット)プレー。

ようやくシステムにも慣れてきて、攻撃重視やら何やらも使うように。機動で近づいて斬りつけたり、撃たれそうになったら防御したりと、やっと少しは動かせている感じ。今までは射程内に入ったら撃つだけだったので。

で、連邦、ジオン共に同じくらい(累計で双方20クレずつくらい)プレーしているが、早くも飽きてきた

なんかせっせとカードを動かして必死になっているのがどうも。サーベルでコアファイター追いかけ回すのもむなしくなってくるし。何より、ゲーム自体がそれほど面白くないのが大きい。アクションの要素が強くて戦略性がイマイチないし。MSは使うのが限られてくるし。。。ザクIIをしこたま成長させるとか出来たら良かったのに。それじゃぁTCGじゃないか。パイロットは成長できるけど。

また、カードについても数十クレでレアが1枚なので、カードを揃えるのもこの先しんどそうだし、昇進するのも階級を維持するのもかなりの数、戦闘しないとといけないので時間も勿体ない。。。

このまま続けても、最終的にはアムロ、シャアのみ、ロングレンジだのゲルググだのと、変化がなくてつまらなそう。今後はマッタリやる事にしよう。見知らぬ他人と対人なんてやる気起きないし。

で、引いたレアは「シャア専用リック・ドム」。アンコモンも何枚か。
ようやく初のレアですよ。ちょっとは使えるMSで良かった。

コスト安くて使い易い!
 
ドズルでしょ、やっぱ

機動戦士ガンダム 0079 カードビルダー(初回)

2005年12月25日 | ガンダム 0079 カードビルダー
スターターパックを買ってしまったおかげで、やるしかないだろうという事で20回ほどプレイ。地球連邦とジオン公国それぞれスターターを買ってしまったので、それぞれ704で登録。最終的に連邦は陸戦用ジム、アクアジムで、ジオンはゲルググ高機動型、ザク・マインレイヤー。

つーか、連邦はコストが余っているから3人の編成にしたいのだが、スターターをもう1つ買ってキャラと5連スリーブを追加すればいいのだろうか?ウェポンを積めないMAを幾つか引いたので使わないと勿体無い。

模擬戦ばかりやっていたが、連邦でやっている時相手にズゴックが出てきて、格闘2発で母艦が沈められたのはショック。こっちはジムなんですが。。。

で、ひいたカード一覧はこちら。

ロクなカードを引かない・・・
つか、20回もやれば何か引くと思ったのが甘いか。。。

黒のカードは以下の3つ。
  

機動戦士ガンダム 0079 カードビルダー

2005年12月25日 | ガンダム 0079 カードビルダー

本日、少し時間があったので渋谷のセガに行き、RUNABOUTさんのところで紹介されていた、「機動戦士ガンダム 0079 カードビルダー」のスターターパックを購入。


つーか、ジムとか旧ザク・・・
スターターってレアが3枚入っているんじゃないの?って、それはMTGか・・・
というわけで、MS08小隊は全く知らないので、知っているキャラクターはスレンダーのみ。
最初に出てきたジーンズ3人衆の、デニム、ジーン、スレンダーの内のスレンダーですな。
どれも、弱いんですが。。。スターター買ったら1枚は凄いカードが入っているのかと思ったらそうでもない模様。
地道にプレーしてカードをゲットしなければないないらしい。メンドクセ。
ゲーセン行っている時間なんてないしナァ。


データ

2005年12月20日 | ウイイレ

RUNABOUTさんのこの記事の中の表に勝手にデータを入れてみました。
 ※しばらくしたら、この記事は消します

ビリー
ブログ    通算成績

CARO INTER
試合数 2
勝ち数 0
引き分け数 1
負け数 1
勝率 0.0%
連勝記録 0
大会記録 平均得点 1.5
第1回 - 平均失点 2
第2回 - 全対戦記録


snow
ブログ    通算成績

Snow's
Winning Eleven Blog
試合数 2
勝ち数 1
引き分け数 1
負け数 0
勝率 50.0%
連勝記録 1
大会記録 平均得点 2
第1回 - 平均失点 1.5
第2回 - 全対戦記録


L.B-09
ブログ    通算成績

SC la-bomba/Elastico
試合数 4
勝ち数 2
引き分け数 0
負け数 2
勝率 50.0%
連勝記録 1
大会記録 平均得点 1.5
第1回 - 平均失点 1.5
第2回 - 全対戦記録

 

私のデータはこちら


BlogCup第3回大会予選 Group B

2005年12月20日 | ウイイレ
第4節第5節親善試合

Group Aに続き、Group Bも19日夜にRUNABOUTさん主催で開催!
参加者はL.B-09さん、だいすけさん、エルさん、コロンボさん、T-JACKさんの5名。
で、結果はT-JACKさんが1位通過、L.B-09さんが2位通過に。
以下、エルさん、コロンボさん、だいすけさんの順。

最終節ではエルさん、コロンボさんは引分以上で勝ち抜けだった(エルさんは1点差の負けでも)ところを、T-JACKさん、L.B-09さんがそれぞれ勝ち予選突破!
最終節まで大盛り上がりの予選2日目でした。

予選終了後も親善試合が繰り広げられ、私自身も楽しませて頂きました。
皆さん、今後もよろしく御願い致します。

ブログカップは、次は予選突破者のプレーオフ!!!
ドイツ、オランダ、フランス、ウクライナからの選択ですね。

また、選手宣誓のcrowさん、お疲れ様でした。いきなりのハイテンションで楽しませて頂きました。
あと、途中得失点差を誤って報告してしまい申し訳ありませんでした。単純にExcelに計算式を入れておく際に、打ち間違えていました。。。

結果および出場者、ギャラリーの方の記事は下記。
結果(RUNABOUTさんの記事)L.B-09さんの記事MSJさんの記事crowさんの記事

BlogCup第3回大会予選 Group A

2005年12月19日 | ウイイレ
BlogCup第3回大会 予選 Group AがRUNABOUTさんの主催で行われた。
参加者はsnowさんMSJさんビリーさん
足猿さんはトヨタカップ観戦の為棄権。

で、結果はsnowさんが1位通過、MSJさんが2位通過に。
試合は3試合でどの試合も、ギャラリーでは大盛り上がり。
特に、第1戦、第2戦と続けて2-2でドローと大接戦。

また、試合後は皆さんでフレ登録や親善試合が繰り広げられて交流も盛んに。
初めてお会いしたnanami10さんをはじめ、私自身も親善試合で楽しませて頂きました。

今晩22時からのGroup Bの予選にもギャラリーとして伺います。

結果および出場者、ギャラリーの方の記事は下記。
結果(RUNABOUTさんの記事)snowさんの記事MSJさんの記事ビリーさんの記事crowさんの記事

BlogCup第3回大会予選前夜

2005年12月17日 | ウイイレ



BlogCupはブロガーにとって一大イベントとなり、開催に合わせて各ブログで大会の告知が行われた。
第2回大会は参加者の情熱と気迫、そしてギャラリーの熱狂的な雰囲気によって、今でも忘れられない大会となっている。

レギュレーションの変更もあり、ロースコアの試合が多い中、いくつかのドラマが生まれた。
  引分再試合、回線切断、マラガ・・・

また、罰ゲーム決定戦は延長でも勝敗がつかず、大会史上初のPK戦となった。


そして、熱狂のPK戦から1ヶ月

第3回大会は規模を拡大し、初めて予選が開催される事になった。
前回大会から参加者は9名増え、17名で争われる。
シードの8名を除いた、9名が本戦出場の4枠かけて激突する。



というわけで、予選は上のチェコ、フランス、ポルトガル、スペインが選ばれ2つのグループで。
詳しくはこちら

当日はギャラリーとして参加します。
運営のお役に立てるよう、出来る限り協力します。
ただ、19日(月)は開始時間に間に合わないかも。。。。

とりあえず、今晩(17日(土))時間のある方は集まって前夜祭やりましょう。

って、夜って何時?というのがないですね。。。23を目処に集まりましょう!
私は暇なのでもっと前からオンにいる予定です。


UEFAチャンピオンズリーグ決勝トーナメント1回戦 組み合わせ

2005年12月17日 | サッカー

16日、UEFAチャンピオンズリーグ決勝トーナメント1回戦 組み合わせ抽選会が行われた。

で、注目はやはりチェルシー×バルセロナ。
今年もいきなり当たるとは。

第3回予選のときに、アニさんか、まこつさんと親善試合で対戦してみたりするのもいいかも。
ところで、バルセロナは冬のマーケットでデコを売ってアンリを買うというような話しもあるけれどどうなんだろう。
チェルシーはハマンへの殺人タックルで、エッシェンの出場停止が痛い。
ディフェンスに不安のあるバルセロナと、攻撃陣が不調なチェルシーの一戦はどうなる事やら。

それ以外で注目は
レアル×アーセナル
バイエルン×ミラン

やはりヌルイグループリーグと違ってノックアウトのトーナメントは見ごたえがある。

チェルシー × バルセロナ
レアル・マドリー × アーセナル
ベルダー・ブレーメン × ユベントス
バイエルン・ミュンヘン × ミラン
PSVアイントホーフェン × オリンピック・リヨン
アヤックス × インテル・ミラノ
ベンフィカ × リバプール
レンジャーズ × ビジャレアル


UEFAカップ決勝トーナメント1回戦 組み合わせ

2005年12月17日 | サッカー

16日、UEFAカップ決勝トーナメント1回戦 組み合わせ抽選会が行われた。

チャンピオンズリーグのグループリーグ第3位も加わっていよいよな感じ。

で、注目はやはりベティス×AZ。
後はシャルケ×エスパニョール、ボルトン×マルセイユ。
ただ、まだまだチーム数が多く盛り上がりにかけるかな。

リテックス・ロベチ × ストラスブール
シュツットガルト × ミドルスブラ
スラビア・プラハ × パレルモ
ヘーレンフェーン × ステアウア・ブカレスト
ロコモティフ・モスクワ × セビージャ
ボルトン・ワンダラーズ × オリンピック・マルセイユ
ヘルタ・ベルリン × ラピド・ブカレスト
バーゼル × モナコ
ウディネーゼ × ランス
ローゼンボリ × ゼニト・サンクトペテルブルク
クラブ・ブリュージュ × ローマ
シャルケ04 × エスパニョール
リール・メトロポール × シャフタール・ドネツク
トゥーン × ハンブルガーSV
レアル・ベティス × AZアルクマール
アルトメディア × レフスキ・ソフィア


アクセスカウント

2005年12月15日 | その他


gooブログの使えないアクセス解析の訪問者数をせっせとExcelにデータをコピペしてグラフを作成。
ようやく、12月10日に1万pvを達成!って、まだRUNABOUTさんの10分の1だ。。。

メインブログの「メモ」は4,460。
お菓子ブログの「メモ代わり」は16,397。

3つ足すと、31,198。

つーか、メインブログ伸びないナァ。


J1J2入れ替え戦 第2戦

2005年12月11日 | サッカー
みらいさんにチケットを手配して頂き、日立台へ。

結果はバレーバレーバレーバレーバレーバレー・・・
なんか、ヤーパナー、ヤーパナー、ヤーパナーみたいだけど。

悲しい事に柏はJ2降格が決定しました。
千葉ダービーは来年はリーグ戦では見られません。

前半の2点目のPKはちょっと・・・
とはいえ、柏は全体的に動きが少なく、足が止まってた。
足元にボールを要求してはちょっと厳しい。
少なくともパスして走る、受け手も走る、やたらと横パスしない、などといった事を徹底しないと厳しい。

そもそも、第1節が終わって1点差だったので、もう少し慎重にいってもよかったのでは。
結局最初に失点したところから崩れ始め、後は攻めれば攻めるほどカウンターの餌食に。

とにかく、1年でJ1に戻るといいのだけど。

スタジアムへスタジアム到着


試合前ゴール裏試合前ゴール裏2


キックオフ試合序盤
まだ0-0


ハーフタイム後半途中


スコアは2-6・・・試合終了
そして降格決定


挨拶挨拶2