メモの続き

サッカーとか色々

ウイニングイレブン10

2006年05月08日 | ウイイレ
発売してすぐに買った「ウイイレ10(WORLD SOCCER Winning Eleven 10)」をようやくプレー。
とはいえ、日本チャレンジを2試合のみ。


2試合しかやっていないが、9で好きだったアーリークロスが使いにくくなったような気がするが、まだ使いこなせていないだけか。
その代わり普通にでセンタリングを上げるとあわせやすくなった気も。
また、ドリブル突破が結構簡単になったような。並んで走られて、横から当たられてもこけないし、ボールを取られない。
という事は、1対1で守るのは難しいかも。。。

で、初戦の得点シーンを。
WE10.wmv (1667.8K)

アンケート

2006年03月14日 | ウイイレ
コナミからアンケートの依頼が。
メールが来たのが3月13日なので、先着のQUOカードは無理そう。
で、依頼メールは下記

『ウイニングイレブン:ネットワークモード>アンケートご回答のお願い』

平素はコナミ商品をご愛顧いただき、誠に有り難う御座います。
このご案内は、弊社「ワールドサッカーウイニングイレブン」のネットワークモードを、
「feega」の会員登録を行った上でご利用されました皆様(メール配信ご希望者の方のみ)にお送りしております。
この度コナミでは、ご提供させて頂いております『ウイニングイレブン:ネットワークモード』サービスの
より一層の改善・向上を目指し、お客様の忌憚なきご意見・ご要望を賜りたいと考えております。
ご多忙かと存じますが、お時間のご都合がよろしければ、ぜひともご回答賜りたくお願い申し上げます。
ご回答頂きました方の中から、先着で500名様に「コナミ特製QUOカード(500円分)」をプレゼントいたします。
今後のより良い商品開発のために、是非アンケートにご協力ください。

・ ご回答フォーム:
こちらよりご回答願います↓
https://www.konamistyle.jp/em/enq/enq_form.php?qIds=*********

●当選者の発表は、プレゼントの発送をもってかえさせていただきます。
●プレゼントに関するご質問、当選に関するご質問の受付は行っておりません。
●プレゼントは2006年4月中旬より随時発送する予定です。
※ このメールにそのままご返信頂いてもお答えできませんので、あらかじめご了承ください。
コナミ株式会社 お客様相談室 TEL:0570‐086‐573 受付時間:平日10:00~19:00


アンケート画面

ブログカップ第3回大会 ハイライト動画

2006年02月19日 | ウイイレ
Group A 第1節
7040-0ビリー
開幕戦となったこの試合、勝利よりも敗戦を避ける試合運びで、決定機が少ない試合展開。

スコアレスドローで終わるかと思われた後半ロスタイム、ファン・ニステルローイとファン・ブロンクホルストの見事なワンツーから、この試合最大の決定機が生まれる。
BILLIE_vs_704.wmv
(14035.3K)


Group A 第2節
crow4-2704
ロースコアの試合になると予想されたこの試合、意外にも点の取り合いとなった。

前半、パウレタが中央にポジションを取り、その存在感を存分に示す。
一方、2点差で始まった後半は膠着した内容となりスコアレスに。対照的な前半と後半の試合内容となった。
crow_vs_704.wmv
(13465.1K)


Group A 第3節
はやさん3-2704
コメント編集中
hayasan_vs_704.wmv
(10806.9K)


Group A 第4節
7040-1RUNABOUT
コメント編集中

動画の最初のテロップ、H&A間違えた・・・
RUNABOUT_vs_704.wmv
(8389.6K)


Group A 第5節
アニさん1-0704
コメント編集中
ani_vs_704.wmv
(9377.4K)


Group A 罰ゲーム準決勝
7044-1みらい
コメント編集中
mirai_vs_704.wmv
(10726.6K)


Group A 9位決定戦
7040-2べーろん
コメント編集中
ve-chan_vs_704.wmv
(8502.0K)

ブログカップ第3回大会感想など

2006年01月30日 | ウイイレ
まずは、ブログカップ第3回大会お疲れ様でした。

主催のRUNABOUTさんは予選からの大会運営、本当にお疲れ様でした。
そして、本戦で集計をして下さっただいすけさん、ありがとうござい
ました。私が完全な集計シートを作っておけば良かったのです。
申し訳御座いませんでした。
構想だけならあったんです。決勝トーナメントもスコアだけ入れれば
勝手にトーナメントが更新されていく様にするつもりでした。

で、大会では多くの方がギャラリーとして来て頂きありがとうござい
ました。今回もチャットでとても盛り上がりました。crowさんと
MSJさんのPK戦までもつれた準決勝がかなり盛り上がりましたね。
本当に色々な方が一カ所に集まって同じ時間を楽しめたと思います。

ブログカップは大会当日も、もちろん交流の場ではあるんですが、
大会前の調整段階が、交流の広がる大きな場だと思います。

私も本戦の選手ではないtomonnさん、nanami10さん、T-JACKさん、
エルさんに(忘れている方いらっしゃいませんよね???いらしたら
どうしよう・・・)事前の親善試合の相手をして頂き、それを通して
交流が深まったと思います。他の方のブログでも、事前の親善試合で
盛り上がっていましたし、大会に向けての準備で色々な方がそれぞれ
の時間に、オンで出会ったり出会わなかったりして、情報交換から
対戦で交流されたのではないでしょうか。

使用国がスペインに決まった時は、多くの方がアドバイスを寄せて
下さいましたし、対戦国の情報(どの選手が危険とか・・・)に
ついても教えて頂いたりしました。こういう大会までの過程が非常に
楽しく、交流が広がるのを実感できました。今回は今まで使用した事
がなかったスペインが使用国になったお陰で、本当に交流が広がった
と思います。皆様ありがとう御座いました。

また、集計表ではだいすけさんと何度かメールでやりとりをさせて
頂き、ウイイレやブログ外でもお付き合い頂き本当にありがとう御座
いました。シグニチャ付でメールを頂いてしまうハプニング(笑)が
あったりと、まさに事前段階で交流が広がった感じですね。今度新宿
あたりで飲みに行きましょう!ただ、二丁目だけは勘弁・・・

というわけで、皆様本当にお疲れ様でした。
今後ともよろしく御願い致します。



~~~ここから試合の感想~~~

今大会の結果 ※敬称略
第1節7040-0ビリー
開幕戦はオランダのビリーさん。
開幕戦は負けたくないので守備的にと考えていたら、ビリーさんが意外にも守備的な布陣。前半ホームだったし、ビリーさんが引いているので、盛んに攻撃するも得点できず。

後半は当然のように押し込まれ、スコアレスドローもやむなしと方針転換。結局このままスコアレスドローで終了かと思われた後半ロスタイム、パス交換から抜け出されキーパーと1対1に。万事休すと思われたが、シュートは枠の外。シュートがラインを割ったところでタイムアップ。


第2節crow4-2704
第1節でcrowさん、はやさんが勝っていたので、この試合は勝ちに行かねばなくなった。
そこで、前半アウェイで開始するも、守備的にせずに点を取りに行く作戦。しかし、あっさりこれが裏目に出て、常に先行される展開。1-3から2-3に追い上げたところまでは望みがあったが、すぐ後に2-4とされ前半終了。
2点差が付いた事で、後半はゆったりとしたペースに持ち込まれ、そのまま終了。試合の中で何度も×パスを読まれ、カットされたのが軽率だった。


第3節はやさん3-2704
2試合終わって勝点1と気付けば最下位。ここはなんとしても勝たねばならない第3節の相手ははやさん。
守っていては勝てないので、点を取りに行くと運良く先制。これは行けるかもと気をよくするものの、1点差では守りきれないと前に出たら立て続けの3失点。マルチェナの守備範囲が見事な穴で、DFライン崩壊。
後半ロスタイムに、何とかボールをつないで一矢報いるのがやっと。


第4節7040-1RUNABOUT
もはや精神崩壊状態の第4節。
とにかく勝利が必要な試合だが、イングランドの守備陣は強くチャンスが作れない。相手のラインが高ければトーレスが飛び込ませる一手だったが、スペースはなく網に引っかかって打つ手なし。
守備陣もゴール前のボールの処理を誤ったところを、あっさり押し込まれ失点。結局このまま0-1で敗戦。

終わった・・・


第5節アニさん1-0704
3連敗で向かえた最終節。
引き分け以下では最下位が決定してしまうこの試合、一抹どころではない不安を抱えつつも、勝てば敗者復活戦進出もあったので前向きにブラジル相手に挑む。
しかし、攻撃のリズムは悪く点が取れない。そして、DFラインの前のスペースをつかれ、先制を許してしまう。

ブラジル相手に2点が必要となり、もうダメかもと思ったら本当にダメだった。その後の攻撃はことごとく跳ね返され、情けない4連敗。ダントツの最下位決定。


罰ゲーム準決勝7044-1みらい
罰ゲームトーナメントのシードになった関係で、この試合までの間2試合分休憩となった。この休憩を活かし、食事をとって気力回復。
罰ゲームの準決勝の試合なので、負けたら一発勝負の罰ゲーム決定戦が待っている。ここで勝って罰ゲームを回避しなければと、攻めの姿勢を意識してキックオフ。

前半ホームだったので、何とか先制点をと中盤のプレスを厚くして攻めるも点が取れない。拙攻続きで時間も過ぎ焦り始めた頃、左サイドからのアーリークロスをトーレスが胸トラップからシュートで先制。アーリークロスは今大会に向けて調整した形だったので喜びもひとしお。

その後、運のいいシュートが3本決まりスコア的には差が付いたが、内容的には接戦。みらいさんは1対1のシュートがうまいので、ラインコントロールをしてしのいでいたものの、結局最後に失点。キーパーをうまく出して止めたと思ったものの、やはり決められた。

9位決定戦7040-2べーろん
ようやく罰ゲームの恐怖から逃れた9位決定戦。
ギャラリー的にも完全な消化試合な感が否めないこの試合、対戦相手はなんと前回の決勝で戦ったべーろんさん。むろん、誰もそんな事に触れる事なくリラックスして対戦。
前回の決勝とは異なり、すっかりマッタリ気分で臨むと当然のように敗戦。べーろんさんと当たるなら、罰ゲーム決定戦が良かったかも。



~~~ここから試合の動画~~~

今大会の私のゴールの中から、もっとも派手であろうゴールの動画を。
胸トラップから、足で浮かせて、一度も地面に落とさずボレー。
プラティニか?という感じです(プラティニ古いか・・・)。
最近だと朴智星ですね。

第2節
crowさん × 704
3-1からの2点目。
crow_3-2_704.wmv (4735.4K)
アニメーションgifにしました

ブログカップ第3回大会結果

2006年01月30日 | ウイイレ
Blog Cup 2nd
ブログカップ第3回大会開催!


爆走!DIGITAL MY LIFEのRUNABOUTさんの主催で第3回大会開催!

参加者一覧
アニさん
RUNABOUTさん
べーろんさん
はやさん
まこつさん
crowさん
みらいさん
ビリーさん
snowさん
MSJさん
みおんさん
704


私の結果 ※敬称略
第1節7040-0ビリー
第2節crow4-2704
第3節はやさん3-2704
第4節7040-1RUNABOUT
第5節アニさん1-0704
罰ゲーム準決勝7044-1みらい
9位決定戦7040-2べーろん


グループリーグは1分4敗最下位
罰ゲームトーナメントではSemiFinalで勝利し、9位決定戦に回るもののまた敗戦し、ブログカップ第3回大会は第10位で全日程を終了。

ブログカップ第3回大会 速報(詳細は別途記事を書きます)

2006年01月29日 | ウイイレ
RUNABOUTさん主催のブログカップ第3回大会が開催されました。

で、速報なので結果のみ。
私は12人中10位でした。
が、戦績は1勝1分5敗と、12人中最低
ちょっと今回はひどすぎますね。
つか、引退?・・・

ところで、このブログのタイトルバーの画像が私なんですが、
今回の罰ゲームのレギュレーションをたまたま満たしていました。
成績最下位だからという訳ではないですが、上の画像は小さくて見えないで、
せっかくなので大きい画像へのリンクを張ります。
まぁ、何も面白くない写真ですが。。。。。。

画像をクリックすると
大きい画像を開きます

もちろん、最下位になったら別の写真を撮るつもりでした。
回避できてホッと(?)してます。


グループリーグ結果
BlogCup_3rd_4.xls (54.0K)



決勝トーナメント結果
an_elimination_tournament_3.xls (34.0K)



前夜祭御疲れ様でした

2006年01月29日 | ウイイレ


ブログカップ第3回大会の前夜祭に集まって頂いた皆様御疲れ様でした。
また、応援して下さった方々有り難う御座いました。
明日(というか、10時間後ですが・・・)の本大会盛り上げられるよう頑張ってきます。

で、私自身の前夜祭は上記の計8試合でした。
3分5敗と見事な負けっぷりを披露してしまいました。
早くも本大会でどうなるか不安で一杯です。

本日の前夜祭御疲れ様でした。


ブログカップ第3回大会 前夜祭

2006年01月27日 | ウイイレ


今回もなんとなく大会前日に、みんなで集まって選手とギャラリーの方とで交流が図れたらと思っています。
大会当日は選手とギャラリーの方とでは試合する時間が少ないですし、RUNABOUTさんのところで募集されている、優勝者予想の最後の判断材料にもなるのではないでしょうか。
実際に対戦してみて、「この人なら!?」と思えたりする人もいるかもしれません。
というわけで、私は上記にあるとおり土曜の10時にはオンに行きたいと思っています。もちろん、それより早くから集まった方でワイワイと盛り上がっていると思います。

ところで、上の画像の下の部分(1/28(Sat) 22:00)のフォントは「La Bamba LET」というフォントです。
惜しくも1文字違いラ・ボンバではありませんでした。

ところで、そのラ・ボンバから今回は3名の方(はやさんまこつさんみおんさん)が出場されますが、当然(?)ラ・ボンバの3名の中で、大会の順位が一番下になると、本戦の罰ゲームを上回る罰ゲームがあるんですよね?(笑)


ブログカップ第3回大会 決勝トーナメント表【修正】

2006年01月23日 | ウイイレ
決勝トーナメントの表を修正。

このトーナメント表は薄緑色の部分をプルダウンで選択します。
白い部分は自動でデータが入ります。
スコアを記入するところがないのですが、適当な空白セルに入れて下さい。

緑色のセルを
左クリックすると、
右側に▽が出ます。
▽をクリックすると
選択肢が出るので、
どれか1つ選んで下さい。


an_elimination_tournament_2.xls (32.5K)
大きい画像はこちら

ブログカップ第3回大会 グループリーグ集計表【修正】

2006年01月21日 | ウイイレ
先日作った集計表内で、グループリーグの順位について勝点しか見ていなく、得失点差、総得点を反映していなかった。
しかし、ビリーさんの作られたファイルで見事に解決されていたので、ビリーさんの許可を貰ってそのまま計算式を頂きました。
ビリーさん、有り難う御座いました。

というわけで、表の中の順位表示を変更。

BlogCup_3rd_3.xls (54.0K)
大きい画像はこちら


実際の画面


ブログカップ第3回大会 決勝トーナメント表

2006年01月19日 | ウイイレ
グループリーグに続き、決勝トーナメントの表もEXCELで作成。
ただし、得点等は記入するところがなく、単純にプレーヤーの勝ち進みだけを選ぶだけ・・・

1回戦から順にプレーヤーを入れて下さい。
2回戦は1回戦のプレーヤーを参照しているので、1回戦が未入力だと2回戦の分も"-"になってしまいます。

an_elimination_tournament.xls (23.0K)
大きい画像はこちら

ブログカップ第3回大会 グループリーグ集計表

2006年01月16日 | ウイイレ
東西集計間違い修正しました



先日、だいすけさんとブログカップ第3回大会における、勝敗&勝点集計の件でEXCELを作ろうという事になったので、ざっくりと作成。

薄い緑色のところをプルダウンで得点を入れるだけで勝点、得点、失点、得失点差、順位を自動で出すように作ってみました。ただし、勝点が一緒の場合は順位タイになって、得失点差で判別しません(面倒だったので)。

ただ、EXCEL内でリンク間違いなどが、あるかもも知れませんので、皆様にダウンロードして頂き、適当にいじって貰えればと思います。お時間があればお願い致します。

一番気になるのは、この記事だいすけさん御覧になるでしょうか?

BlogCup_3rd_2.xls (53.5K)
大きい画像はこちら