尚さんのアウトドア・ライフ

身の回りの自然に目を向けて、四季の移ろいを心の癒しに留め置きましょう。

突然 秋めいてまいりましたが

2018年08月19日 | 野鳥
突然 秋めいて参りました。
北海道では、雪が舞ったとか? この急変には、ただただ 驚きを感じるばかりです。
全国各地で豪雨などで災害を受けられた方々に 心からお見舞いと早期の復旧を祈念するばかりです。


コメント

お盆休み

2018年08月15日 | 野鳥
今朝は、セミの鳴声が聞こえなかった。朝晩は気温が下がったのだのでセミも敏感である。
流石に10時を過ぎるとコーラスが始まった。ミンミンゼミ アブラゼミに混じってツクツクボウシの声も聞こえだした。
そう言えば、今年はヒグラシの鳴声が少なかった。直ぐに猛暑で出番が無かったのかも?
日中は、まだまだ 暑さが厳しい。

少年時代の昆虫採集が懐かしく 訪れて写真撮影をしてみたいと思うが、人 人でお山も銀座通り並みとか?
二年続けて賞品に顕微鏡を頂き 分解して、粗末に遊んで父親に怒られた事が昨日のようだ。

先週出かけたお山で カケスが木陰を選んで涼しんでいた。今年は暑さと台風の多さに、カケスも見事なドレスの手入れに多忙極まりないとの事?










コメント

久しぶりのクマタカ山

2018年08月06日 | 野鳥
下界から逃避を試みたが、クマタカ山の朝は風が無く湿度が高く蒸し暑い。
それでも木陰は、オアシス?
空には、アキアカネが飛び交い セミのアンカー ツクツクボウシが鳴き騒ぐ。
明日は立秋 甲子園の高校野球大会が終わる頃は夏も終盤だ。
そんな事を思いながらクマタカを待ち受けたが、猛禽!はトビばかり。
結構お気に入りなポイントを飛び回ってくれる。
クマタカが来てくれたら・・・と遥か尾根の上に姿を現した。
普段なら見逃すような遠距離だが、証拠写真と言い聞かせてシャッターを押す。
そのうち ゴロゴロと雷 ポツポツと大粒の雨!
急いで車まで退避したが、回復の見込み薄いので帰還と決めた。
今日のお土産は、帰りの交通切符 高い土産代にガックリ!!










コメント (6)

高原は季節の先取り

2018年08月04日 | 植物
8月も7日頃から立秋を迎えます。
地球の異常気象にかかわらず、太陽は、北半球から間もなく南半球に向かって日に日に南下してゆきます。
高原の植物の花々も季節の移ろいを敏感にとらえて 鮮やかな色とりどりの花を咲かせていました。
現実は暑さに堪えますが、朝夕の風に、ほのかに秋の気配を感じる様になりました。


ヤナギラン


マルハダケブキ


マツムシソウ



フシグロセンノウ



ナデシコ



シシウド



コオニユリ




オミナエシ



アサギマダラ




シシウドの小道
コメント

高原のノスリ

2018年08月03日 | 野鳥
朝から日向でノビタキを撮影していたので、木陰での昼食は格別。
雲の動きが速くなり、ひと降り来るかな?と空を見上げたら 黒い猛禽が旋回していた。
慌てて手持ちでシャッターを押したが、100~400mmのレンズでは、限界がある。
それに猛禽はトビだろうと勝手に決めて食事をとる。
帰宅後PCで現像中 これはノスリだな?と・・・。
久しぶりの猛禽の撮影ができた。
このポイントは、木道なので、以前 三脚で歩行者に迷惑かけたので、軽装備で臨んだが
学生の団体が多く 正解であった。
証拠写真程度ですが、本人は楽しめたことに満足??










コメント (2)

緑の高原のノビタキ

2018年08月02日 | 野鳥
レンゲツツジやニッコウキスゲを飛ぶノビタキの優雅さは薄れますが、
秋の花が咲き始める前の緑の高原を飛ぶノビタキは、子育てを急ぐ毎日です。















コメント (4)

涼を求めて

2018年08月01日 | 野鳥
八月を迎えました。
相変わらず猛暑が続きます。
野鳥撮影も鳥枯れか 何処もパッとせず悩みます。
それではと、涼しい高原でブログのネタでもと遠征してきました。
ヤナギランにノビタキ 一応目的もあります。
流石に朝は23℃ 昼は太陽は強いが27℃ 涼しい風が吹き抜け凌ぎやすかった。
しかし、ヤナギランにノビタキがなかなか飛来してくれません。
昨夜から車中泊のカメラマンたちは、5時半からスタンバイだとか?
それでも2~3回飛来したようで、確かに周りには姿は見えるのですが、肝心のポイントは素通り!
花影とか遥か遠方の草むらとか・・昼まで粘り、花がらみのノビタキを何とか数枚ゲット出来ました。
帰りの途中に先日のポイントにより、緑一色になった風そよぐ草原で一休み。
ここでもノビタキが楽しませてくれました。
帰りの高速道路は3か所も交通事故 はやる気持ちを抑えて帰宅しましたが、クーラーのきいた車内から
外に出て30度を超す暑さに疲れが倍増 現像も残して、明日の報告に持ち越しします。








ホオアカも飛んで来ました



コメント

盛夏

2018年07月22日 | 野鳥
 
コメント

高原の夏を彩る花々

2018年07月20日 | 野鳥
ニッコウキスゲに留まるノビタキの撮影は残念ながら今年は果たせなかった。
これから咲き誇る ヤナギランやシシウドに留まる野鳥の姿は・・・。
そんな思いで、いくつかのポイントを散策してみました。
既にヤナギランは咲き始め シシウドも立派な姿を見せています。
例年より少し早い気もしますが、季節が早く回っているのでしょうか。
それよりも年毎に減少する野鳥たちは、期待通りに演じてくれるのでしょうか?
タイミング タイミング プラス思考に切り替えても 次回の出陣に今一つ 心が揺れます。






















コメント

ヤマユリの里 涼を求めて

2018年07月19日 | 野鳥
連日の猛暑 山里の介護施設に出向いた折り 近くのヤマユリの里を訪れました。
ヤマユリが大好きな吾輩にしては、自然のすべてが早い動きにヤマユリの開花も早いのでは・・・? 遅かったか?
見事に的中 見頃を過ぎて 何とか数株 見事な花に逢うことが出来ました。
少し離れた渓谷の流れは、水かさを増し 涼しさを満喫させてくれました。
出来る事ならヤマユリがセットで撮りたいSituationが欲しいもの?















コメント