尚さんのアウトドア・ライフ

身の回りの自然に目を向けて、四季の移ろいを心の癒しに留め置きましょう。

ヤマセミ

2019年05月16日 | 野鳥
ヤマセミ この野鳥を撮影したのは、何時の頃だったろうか?
朝暗いうちからブラインドにこもったり 急な渓谷を足早に往復したり
思えばまだまだ元気な頃だった。
ブライドは必要ないが、少々歩き 遠目で証拠写真程度なら撮れるポイントがあると
聞いてトライしてきました。
確かに飛翔するヤマセミは遠い。写真撮影は難しいか?
望遠1200mmにして、金属ネット越しの挑戦。遠い小さな個体はAFがきかない!故障を疑ったが、その他のポイントはOK.
ヤマセミの飛ぶ方向にカメラマンが移動するが、小生は諦めて一か所に留まった。
それが幸いして、至近とは言えないが、雌雄の逢瀬を撮ることに成功。
縦長の枝が邪魔だという指摘も有ろうかと思いますが、この方が かえって赤裸々でない?
この種の映像は、如何かなものか? 連射で十数枚撮らせて頂いたがホドホドに掲載しました。後はご想像にお任せ?
午前中 午後はコントラストが強くなり、二時撤収。 興奮した楽しい時間を過ごせました。























コメント (6)   この記事についてブログを書く
« オナガ | トップ | ミサゴのお出迎え »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (036)
2019-05-18 08:53:53
 いきなり交尾の撮影ですが、ついていますね、私はまだ撮影したことがありません、うらやましい限りです、私は昨日茂原にホウジロカンムリツルを撮りに行ってきました
Unknown (尚さん)
2019-05-18 10:11:43
お早うございます。たまたま二人になりまして
こち側の枝で披露してくれました。
撮影するには厳しいものがありますね。
Unknown (翼)
2019-05-18 15:28:40
尚さん こんにちは
久し振りのヤマセミ撮影ですね~おめでとうございます
ここは有名どころ、他のブログに掲載されてる止まり枝の様に見えますが・・・間違えてたらごめんなさい
お疲れ様でした
Unknown (尚さん)
2019-05-18 19:24:25
翼さん 遠征お疲れさまでした。
此方は日帰り半日ミニ遠征???
早朝から出かけましたので帰宅は早かったです。
以前は至近で撮影してましたので、距離のある撮影は少し残念ですが、姿が見れましたので満足です。
それに大サービスがありましたので、日参している方々から羨ましい言葉を浴びせられました。(笑)
Unknown (わい)
2019-05-19 20:55:25
尚さん こんばんは

ヤマセミ撮影、お疲れ様でした。
最近はヤマセミ撮影ができなくなってきたので、貴重なポイントですね。

ヤマセミはまだ撮れていないので、挑戦したいと思っています。
Unknown (尚さん)
2019-05-19 23:50:49
わいさん 今晩は。
ヤマセミのポイントは少なくなりましたね。
貴重なのか なかなか情報が得られません。
以前が懐かしいです。

コメントを投稿