N-road Diary

個人サイト「N-road」の管理人NAOの日記。
WCCFに関する話題が中心ですが、それ以外の話題もドンドン語ります!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

EMVPシェフチェンコの使用感

2005年10月10日 | WCCF
EMVPシェフチェンコを50試合以上(チーム経験MAX)、
使って来たので、使用感とか書きたいと思います。

・・・といっても、これまでのシェフチェンコとどう違うのか、
気になっている方々もいらっしゃると思うので、
これまで出たシェフチェンコの使用感も書いていきます。

01-02黒シェフチェンコ

BSシェフチェンコとBEシェフチェンコの中間に位置している感じ。
FWで黒カードの中でも、トップクラスに位置する得点力と突破力を
兼ね備えている上、レアカードに匹敵する程の能力を持っている。

BSシェフチェンコ

得点力のあるシェフチェンコ。1トップで起用すると、
その力を発揮してくれる。2トップで、もう一人のFWをアシストに
徹させるつもりであれば、BSシェフチェンコを使うのもイイだろう。

BEシェフチェンコ

突破力のあるシェフチェンコ。2トップか、3トップのウィングで
起用すると、中央突破やサイド突破の時に活きる。
ただ、ウィングとして起用して、クロスを上げても、精度は普通。
個人的には、ストライカーとして使って欲しいところ。

02-03黒シェフチェンコ

まだ使った事がないんです。見た目は、01-02バージョンより
攻撃力やスピード、スタミナが下がっているので、使おうという気に
なれませんでしたね(^^; あと、そのシーズンのシェフチェンコは、
怪我に苦しんでいたので、怪我する確率が高そうな気がします。

04-05黒シェフチェンコ

個人的には、影の薄いシェフチェンコとい風に感じられたかな。
他のFWがゴール決めまくりで、このシェフチェンコはひそひそと
動いてるみたいな。もう少し積極的になれよと思ったくらいです。

EMVPシェフチェンコ

大袈裟かもしれないけど、最強のシェフチェンコではないでしょうか。
スピードは20じゃないけど、代わりに、テクニックとパワーが
上がってるせいか、ドリブル突破がより巧くなってるような気がします。
1トップか、3トップのセンターで起用すると活躍してくれます。
これまでのシェフチェンコの中で決定力が一番高く、安心して使えます。

今のU-5チームでは、左にロッベン、右にカカ、後ろにジェラードを
起用しているので、EMVPシェフチェンコがより活きている感じです。

んで、シェフチェンコのパートナーは誰を起用したらよいか?
アドリアーノやヴィエリ、ウェアといったパワー型FWがオススメですね。
あと、カカやトマソン、レオナルドと一緒に使うのもイイです。
Comments (17)   この記事についてブログを書く
« 「COPA VENCEDORES WCCF The ... | TOP | 4日連続タイトル獲得 »
最近の画像もっと見る

17 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
シェバ (FCマルコ)
2005-10-11 17:44:59
マルコBチームの残り任期が6試合になりました。

昨日やっとLC勝ちました。デルピエロ、ニステルローイ、ヴェロンなど好きな選手を使い立ち上げ同時は今までのチームの中でも最強のチームになる勢いでしたが、LCでの惜敗が続き、失敗チームになってしまいました(苦笑)



次のマルコBは、

TSヴィエリ、シェバ、ジェラード、エルゲラ、バレージの予\定です。

NAOさんやAKIさんのシェバの使用感聞くと自分の望んでいるのはBEなんですが、BSを手に入れてしまいました(苦笑)

エルゲラとバレージ絡みの連携が多少気になりますが、このチームで頑張ってみます。

ずっと使っていなかったTSヴィエリがどんなものなのか興味がすごくあります。
お久しぶりです。 (Ambista)
2005-10-11 20:12:20
僕はこの間まで、04-05黒シェフチェンコを使用していました。(綺羅は一枚も持ってないので^^;)



で、2トップの1角としていたのですが、新白のルイ・サハとヤバイほど連携が良いと思いましたよ。(あくまでも個人的な主観ですが)



初めてシェバを投入したその試合で、

シェバ3GOAL、サハがシェバの3アシスト。

次の試合も、サハ1GOAL、シェバ4GOALでサハが3アシスト。何か、思い出すだけでも身の毛がよだって来ました(苦笑)



後、両者とも02-03黒ネドベドとも連携がいいな、と感じました。何か長文で、内容が良く分からなくてすみませんm(_ _)m

要は、黒シェバを中心とすれば爆弾になりかねませんよ、ということです(笑)
横ヤリばかりでNAOさんに怒られそうですが^^; (AKI)
2005-10-11 22:55:52
>マルコさん

多分シェバをウィングでヴィエリをトップで使おうとお考えなんでしょうが…



TSヴィエリはダイレクトプレーが下手です。何故ならほとんど足(ボレー)で打つからです。パワー系のDFがいたら潰されます。よって…



私ならシェバとヴィエリの2トップでトップ下ジェラードをお勧めします。配置はシェバを左前でヴィエリは右1.5列目位にします。BSシェバの方がダイレクトシュートが上手いからです。



ちなみにヴィエリもTS、IT、AEの使い分けが必要です。



それからチーム育成の失敗を嘆く必要はありません。失敗はあなたの財産です。私も西鶴間で優勝したチームはジダン中心で6作目、この前優勝したチームもアンリ中心にして4作目です。失敗した部分を対策していって強いチームが出来るのだと思いますよ。
明日はウクライナ戦 (NAO(管理人))
2005-10-12 01:31:18
>FCマルコさんへ



AKIさんも言っているけど(笑)、BSシェバとTSヴィエリの2トップがオススメですね。どちらも得点力の高いカード(BSとTSだし)ですし、シェバはスピードを活かし、ヴィエリはパワーを活かすという、異なるFW同士なので、この2トップは機能するものと思われます。



ま、置いといて、僕がTSヴィエリを使った時は、左にATLEマンチーニ、右にMVPトッティというように、3トップで起用しましたが、とても機能していました。TSヴィエリは1トップでも安心して使える印象があったし、または3トップのセンターでもイイ動きしていました。



僕も今度、TSヴィエリをまた使ってみたいです。



>Ambistaさんへ



しばらくですね~。僕も04-05黒シェバを使いましたけど、あの時はグジョンセンやスミスも一緒に起用していて、その2選手がゴール決めまくりで、シェバの存在感が薄く感じられてしまいました(苦笑)。要するに、選手との組み合わせ次第で、シェバが輝くかどうか、ですね。



あ、シェバとネドヴェドの連携はイイと思いますよ。といっても、01-02バージョンやってた時から、シェバとネドヴェドの相性はイイなとよく感じていましたので。



>AKIさんへ



どんどん横ヤリしていって下さい(笑)。



ヴィエリのTS、IT、AEの使い分けって...?(・_・?) AEのは使った事がないので、よく分からないんですが、それぞれ、どう違うんでしょうか?
シェバ (FCマルコ)
2005-10-12 07:51:35
Ambistaさん、AKIさん、NAOさん貴重なコメントありがとうございます。みさなんのアドバイスを取り入れながら、フォメとメンバー決めてみたいです。

AKIさん、そうですね。失敗あってこそ成功もあるんですよね。メインチームは3~4人のメンバを入れ替え2代目に突入しました。エリア大会の結果や選手交代などをみて多少変えてみました。エリア大会で活躍できるチームになるか分かりませんが、自分が操作する感じでは前チームより安定した強いチームになりそうです。



NAOさん

ウクライナ戦ですね~。テストマッチですしシェバのゴールと日本のFW選手の得点で引き分けってところが一番良い結果でしょうか(笑)

Uー5の公式大会が始まったら出まくりましょう!(笑)その時は声掛けてください。それまで日々がんばりましょう!
Unknown (TAKE)
2005-10-12 08:21:40
今バージョンは、わからないがエルゲラは、かなり難しい



連携は、中々、繋がらないし、パラ的には攻守のバランスは良いが特色がなく、パワーもない、どっちつかずになって、それならあのポジションなら優良白を使用して他へキラを使用した方が良いと思うよ



エルゲラの簡単なイメージだと、ダボのパワーない感じかな?たまにゴール前にいてシュートも打てる点も似てると思う



大会でNAOさんの弟さんに負けたので大きなことは言えないし、今バージョンだと違うかもしれないので試してみたらどうですか?



AKIさんの言う通り、自分も失敗も多く、色々変えて今に至るので失敗もゲームの中の楽しみだし、次への成功として考えたらどうでしょう
Unknown (TAKE)
2005-10-12 08:23:15
さっきのコメントは、マルコさん宛です(^^ゞ
エルゲラ (AKI)
2005-10-12 22:22:36
>NAOさん

 ヴィエリの違いですが、AEとITはポジショニングが違います。ITは前線に張っていますが、AEは中盤まで下がってきます。よってIT、TSは1トップ(3トップ中)向きですが、AEは2トップ向きです。

 ITとTSはパラが違いますが、これによりTSの方がミドルの精度とドリブル突破力が良くなります。よってTSも最前線より1.5列目の方が威力を発揮します。



 ただし、ヴィエリはヘディングよりボレーが多いので私は好んで使っていません。



>マルコさん

エルゲラは難しいですが、使いこなせば化けますよ。私も使いこなせていませんが、結構\やられています。連携はAFIKグループなら線が入るので問題ないでしょう。
NAOさん初めまして。 (TOSHI)
2005-10-15 17:25:52
NAOさん初めまして。TOSHIと申します。毎回NAOさんのブログを読ませていただいております。前からNAOさんに挨拶をしようとは思っていたのですが、恥ずかしくてなかなか挨拶が出来ませんでした・・・。しかし、いつまでもグズグズしていたらダメだと思い、今日は勇気を振り絞って書き込んでみました。住まいは札幌なのでNAOさんに会うことはできないと思いますが、よろしくお願いします。長文失礼しました。
はじめまして (FCマルコ)
2005-10-15 22:19:12
TOSHIさんはじめまして。いつも書き込みしているFCマルコと言います。よろしくお願いします。

NAOさんより先に挨拶してしまって申\し訳ありません。

札幌なんですね。僕は毎年夏と冬に北海道に行ってるんですよ。今年の夏は行かなかったですけど、一昨年は一年で4回も行きました。冬はスキーをするため必ず行きます。

夏行くときは札幌に泊まって回転寿司のトリトンや五丈原(ラーメン)には必ず行きます。札幌ドームでサッカー観戦したことありますし、北海道には良いイメージしかありません。

post a comment

Recent Entries | WCCF

Similar Entries