猫の住む街駅前珈琲店

家に帰る前にひと休みしていきませんか?最近はB T Sと韓流ドラマとフラダンスにはまってます。

玄関の壁。

2016年07月27日 11時35分46秒 | 手芸倶楽部




玄関の壁に掛けてあるものです。
上は、フェリシモの刺繍のキットです。
青木和子さんの草花のシリーズです。

毎週実家に行って、母とお昼ご飯を食べ、看護師さんにお風呂に入れてもらっている間にこの刺繍をしています。
もう1年以上続けていて、壁には12個の額がたまりました。

母にもフェリシモのキットを勧めていて、クロスステッチのコースターやバラのポーチを作っています。
「母と刺繍教室に通っている」気分を楽しんでいます。


下の写真は、娘が中学1年生の時に作った物。
どうやって作ったかは分かりませんが、ガラスの裏から塗ったり貼ったりした物ではないでしょうか。
まだ、ちぃこと出会う前です。家に猫が来ることを予感していたのかもしれません。

先日、娘が帰宅した際
「これ掛けるのやめてよ」と言っていましたが、無視です。
母は気に入っています。

念願のおうち生活。

2016年07月27日 11時14分01秒 | 毎日のこと
7月の目標は「引っ越しするくらい掃除する」だったので、
毎日予定を立てては掃除していました。

今までも掃除機は毎日かけていたけど、
納戸や洗面所の引き出しは何年も目をつぶったままでした。

窓ガラスの掃除は、もっと涼しくなって蚊がいなくなってからにしましょう。
お風呂の掃除も、スチームクリーナーを買ってからにしましょう、
なんて理由をつけて先延ばしにしている所もあります。

毎日家にいることは、念願でもありましたので、楽しくてしかたがありません。
仕事の最期の1か月は、「最期のお給料で電子レンジと洗濯機とミシンを買う」ために頑張りました。
今のところ、ミシンと電子レンジを購入。

ミシンは20歳代の時にローンで買ったもの。
量ったら11kgもあって、最近のミシンの倍の重さです。
ボビンが1個しかなくなってしまい、糸を替えるたびに不便でした。

電子レンジは、ひと昔前のターンテーブルが回るタイプを使っていました。
中に入れるお皿を割ってしまい、耐熱パイ皿を代用していたので
もうこの辺で買い換えようと思ったわけです。
これからの暮らしをよりよいものにするために。(“暮らし”っていい響き)

今、何十年ぶりかでパウンドケーキを焼いています。
ちょっといい匂いがしてきました。

そして編み物もしていましたよ。


エコアンダリアで編んだバックです。
刺繍もしたいしハワイアンキルトもしたい。
忙しいです。

そうこうしているうちに、ケーキ焼けました。東芝の石釜オーブン、調子いいです。