パヴァーヌの”加齢美人生”

ポジテイブ自分流な加齢術をご紹介します。こころに優しいアンチエージングの扉をさあ開けてください。

Daphne Selfe の加齢美な人生 2 -ダフィネ・セルフェ 70代からの挑戦 -

2011-06-15 | アンチエージング

イギリス人最高齢モデル、デフィネ・セルフェがトップモデルとしての夢を実現したのは、72歳のときのこと。

そう、いつだって夢はかなうのよ。 72歳だからって、モデルになっちゃいけないの??ってこと。

自分の尺度をもってみて。  この凛とした姿勢は、ダフィネの生き方そのものなのです。

素顔のダフィネは、とても茶目っ気たっぷりで、気取りがない女性でした。 優しく、たおやかな心で私を包んでくれたのです。

自分に抵抗しない。。。

自分を受け入れることの勇気。。そんな時期を越えてこそこの表情があるのかもしれません。


Daphne Selfeの加齢美な人生 1  - イギリス人最高齢82歳トップモデルが語るもの -

2011-06-14 | アンチエージング

あるTVCMで一人の女性が目に留まったのは、昨年の6月のことでした。
この素敵な歳のとり方をしている女性は一体だれだろう、とはっとしました。
そして、こんな歳を重ねていきたいといつのまにか自分の理想像を重ねあわせていました. そうなったら、どうしても会いたくなってしまうのが私のたちで、終にロンドンに出発してしまったのです。 理想像を前にするとたいていは現実を目の当たりに失望するのだけれど、この女性は裏切らなかったのです. 
名前も肩書きもしらず魅了されたこの人こそ、Mrs. Daphne Selfe。イギリスイートン市在住の最年長82歳にして現役モデル. 70歳でモデルに復帰し、今では、著名なファッション雑誌や広告にも出演. 年齢という概念を越えた、これまでの生き方を映し出した顔に世界中の人々が魅了されました.
実際に会ったDaphneさんは、外見の美しさもさることながら、姿勢がよく身軽な動作で優しい語り口が印象に残りました.
 顔は人生の物語…..高いコスメも美容美容整形など全く関心をもったこともないそうです.
ヨガをこよなく愛し、あくまでもポジテイブライフ. 私生活では、4人のお孫さんに囲まれてガーデニング.お料理、絵画、ゆったりと過ごす日々を大切にしているそうです。一人で楽しむのはとても得意よ.(Self Suffucient)…自立した生活は加齢美に大切なことを見つけました。不思議なことに、一言で、「ダフィネさんはこういう女性」…と言い表せないのです. 散々考えたのですが、もしかしたら、表せないで当然なのかもしれません.それは、Daphneさんの人生の深さほど、この私が生き切れていないからなのでしょう. 生ききること…それは、きっとDaphneさんの年代になって思うことかもしれないのです. 最初にDaphneさんをCM映像で見たときに.草原のなかにある大木に寄りかかって、「未来のはなし? 私がしたらおかしいかしら?」と話かけてきたときから、Daphneさんと私の会話は始まりました. やっとDaphneさんに実際会うことができた今こそ、「いいえ、おかしくなんてありません.是非.話してください.」と答えたいのです.そして、私だけでなく、より多くの方々に、Daphneさんから未来の話を聞いて欲しいのです. 歳を重なることはどういうことなのか、抗加齢とは、内面美とは、これまでに数多く語られてきたテーマです.それでも、それにふさわしい回答を私はまだ見つけることができません.Daphneさんの未来の話には、きっと私の探している答えが潜んでいることでしょう。 

  

2011年2月 ロンドンにて。 ダフィネと私。