にッこり tuusin

■ 遠くにいるみんなに会えますように... from niihama ■

薬王寺

2015-01-23 21:52:17 | ほのぼの
             



今日は厄除けのお寺で有名な徳島県薬王寺へ

姑によると還暦は厄年ではないらしいけど・・
ま、とにかく行っちゃいましたッッ~~~





       
       
       



まずは本堂にお参り、本堂横に 『 還暦厄坂 』 なるものがあり・・・
61段の石段を登る時に一段一段に1円玉を置いていく~


で、戻ってきたら、鐘を自分の年の数だけたたくッッ・・・


はい、これで無事に厄落しできたかな~♪




   



ちなみにこのすぐ近くの日和佐大浜海岸はウミガメの産卵地として有名で・・



   



めちゃめちゃきれいな砂浜の海岸です~
こーーんなきれいな海岸でならウミガメさんも産卵したくなっちゃうだろうよ・・
太平洋に出て行ってもまた戻ってきたくなるよねぇ~


この絶景の海岸前のお店で海鮮丼を~♪

 『 あッ、あそこにウミガメが泳いでるッッ  』
 『 今、私が言おうと思ったのよー  』

とか言いながらねーーー




    
               



もうほんっとに絶景で超きれい♪
夏休みに孫達と海水浴に来たいかもッ・・・




   




ウミガメ博物館もあって外のウミガメプールには小さいウミガメがたくさん泳いでいましたッ



         


















コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 休日閑話 | トップ | 柚子大根 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
え~ お休みだったの?  (R です。)
2015-01-24 21:38:42
 厄年でしょう? 前厄・本厄・後厄・・・と3年間はおとなしくしてます・・・
と、初詣で手を合わせたわ~

鐘を○○回も叩いて、筋肉痛がでるね・・・
今回は、ご本人登場が多い~
やっぱり、ダイエットを気にする体型じゃないよ~~大丈夫 

Rさん(●^o^●) (nao)
2015-01-25 10:03:25
おはよう♪
還暦は厄年だよねー
で、数え年で数えるから、今年は本厄?後厄?

ま、どっちにしろ私は全然気にしないからいいんだけどッ・・

今回は自分の為のお参りだったんで登場場面が多めで・・・ふふ
色々やってるんで面白いかなと思ってねー
最近は友人知人親戚の人しか見てないんじゃないかって感じなので・・

コメントを投稿