にッこり tuusin

■ 遠くにいるみんなに会えますように... from niihama ■

夜太鼓

2018-10-20 15:30:00 | ほのぼの
   





携帯からもちょっとアップしていたように・・
16日~18日は新居浜太鼓祭りでしたッッ!!


16日はお隣の西条市のだんじり祭り最終日とかぶりますので・・
まずは西条市の加茂川河川敷でだんじり見物ッッ~ふふ







80台余のだんじりが河川敷に勢ぞろいして素晴らしいんですよ~

でもこの日は新居浜大生院地区の夜太鼓を見に行くので
川入を待たず、雰囲気だけで新居浜にレツゴー











はいはい、夜太鼓会場では各太鼓台が集合し始めています~~












今年初めて見る韓流グルメチーズハットグをパクつきながら太鼓がくるのを待ちます~
チーズが入ってて美味しかったよん(゚∀゚)!











すっかり日も暮れたころ太鼓台が次々と会場に入ってきました~









それからあとは・・








もう~~~











興奮のるつぼ










熱狂の祭典です








11台の太鼓台がくっついて一斉に差し上げる寄太鼓ッッ!!!!








(*´▽`*)♪








はい、楽しい楽しいお祭り初日の夜がふけていくのでした~~



つづく・・






☆ 『 太鼓台の太鼓はどこにあるの? 』 という質問がありましたので構造図を   ☆  ← クリックしてね(^o^)

  一番下に大きな太鼓があって高欄幕の中で2人でドンデンドンとたたいています・・











コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2018-10-16 17:46:25 | トップ | 巻寿し »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
相変わらず豪華~~  (R)
2018-10-21 12:06:14
 見慣れてきてるんだけど、今年は一段と迫力あるなぁ~

アングルのせいか? nao さんの腕が上がったか?

夜太鼓は見たことないかも・・・? 暗い中に浮かび上がって豪華絢爛!!

はい(*'▽') (nao)
2018-10-21 22:58:46
地元の私達には待ちに待った大好きな太鼓祭り!!

本物はもっともっと迫力があって
それぞれの太鼓の音が響きあって
なんとも言えないしびれる感動があるのよッッ・・ふふ

↑ いつの間にか私もすっかり太鼓バカになっちゃったわ・・

『 新居浜の人間は太鼓のことになるとほんとにもうッ。。(;'∀') 』
って、県内でも他市の人に笑われているのよ・・・

この会場はいつも行ってる近所の夜太鼓じゃなくて
ちょっと離れたところの会場で
太鼓の担ぎ方が上手ってことで今回初めて行ってみたの!

初めて行ったぁ~???  (R)
2018-10-22 17:42:03
 今年はなんか迫力が違うなぁ~ と思った私の目は確かだった

ってことだよね? すごいじゃん!

で、太鼓はどこにあるの? どこで叩いているの?

そうそう! (nao)
2018-10-22 20:34:21
うん、いつもは近くのイオン駐車場でやってる夜太鼓に行ってるのよ・・
歩いて行けるからね!

今年はちょっと遠くまで行ってみたッ・・・(゚∀゚)

ここはきれいに並んでかき比べをするので
豪華絢爛度が増して見えるのよ~

Rさんの目はさすがでした~☆

太鼓は一番下にあるのよ~
けっこう大きな太鼓を太いバチで2人でたたくので大きな音がどんどん響くッ!!
それが何台も並んでお互いに共鳴しあって身体の芯のお腹に響くーー

上の本文中の最後に太鼓台構造図にリンクを貼っておいたので見てみてちょ(^o^)♪

コメントを投稿