なおなおの鉄人日記

365日鉄人です。

びっくりして、目が点になった!

2018年03月09日 09時01分01秒 | 本・読み物

 クイズ番組での問題です。   どちらかが、漫画から生まれた言葉だそうです! 

 

 全然判らなかったけど・・・・・・・ 

 

 えっ?   1970年だったら学生時代で、色んな漫画を一生懸命に読んでいた頃ですよ!      「谷岡ヤスジ」の漫画も沢山読みました!

 

 そう言えば、漫画でこんなシーンを見たような気がします。    しきゃ~~~し、こんな「新しい日本語」が発生して40数年しても使われているなんて、当時は想像できなかったよ。  

 「目が点になる!」という言葉は、谷岡ヤスジの漫画で生まれて日本中に広がったんですね!      江戸時代あたりの言葉だろうと思っていたけど、昭和生まれの言葉だったのでビックリ! 

   ビックリして、目が丸になりました!  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿