なおなおの鉄人日記

365日鉄人です。

こんな名前の料理、変じゃない?

2016年04月05日 16時26分09秒 | 映画・DVD

 土曜・日曜とヒマな時に、録画していた番組を見たら・・・・・・・・・・ 

 

 美味しいグルメとは何かな? 

 

 

 各県対抗になっていて、宮崎はチキン南蛮についてだったよ。     「おぐら」は宮崎の老舗だし、我が家の近くに「おぐら瀬頭店」があるから何回も行った事があります! 

 

 えっ?   宮崎県民でもしらないよ!    普通のタルタルソースではなく、甘酸っぱいのは知っているけど・・・・・・・・・・・・砂糖と酢じゃないのかい?

 

 ところがどっこい! 

 「らっきょう」だったんだ!   僕は知らなかったよ。 

 

 そうなんだ!・・・・・・・・・・・・・ 

 

 551点で・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

 7位に入ったようです。 

 

 さて、これからが・・・・・・・・・・・・・・今日の「ブログ」の題名の「こんな名前の料理、変じゃない?」ですけど・・・・・・・・・・・・・ 

 

 それは、長崎代表として紹介された料理です。      長崎と言えば、卓袱料理・チャンポン・一口餃子・トルコライス等が有名ですよね! 

 

 この番組での長崎代表は・・・・・・・・・・・・「ちゃポチタン」だそうです!      えっ?  聞いた事ないよ!     長崎・佐世保には何十回も行った事があるけど、誰からも聞いた事がないよ! 

 

 「ポリタン」からは、パスタのナポリタンを連想したけど・・・・・・・・・・・・・「ちゃ」からは、まず最初に「お茶」が頭に浮かんで・・・・・・・・・・・・ナポリタンにお茶の味をミックスした物かと思いましたが・・・・・・・・・・・・・ 

 あっ!   チャンポンか!   と閃きましたよ。      それなら全国民に判りやすい「ちゃんぽリタン」にしたら良かったのにね! 

 

 どんな味なのか想像できないけど、焼きチャンポンにケチャップなんでしょうかね!      

 

残念ながら、「ちゃポリタン」は23位でした。      味は判らないけど、ネーミングが悪かったんじゃないの? 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿