CAFE GREEN`S

大人の女性の指先を美しく、華やかに。
 

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今月のボランティア

2012-09-20 21:14:35 | ネイルボランティア

先月は娘の夏休みとネイルの繁忙期ということで、お休みしましたが今月は行ってきましたよ~♪

 

いつも楽しみにして待っていくれているので、とても嬉しいのです。

隣に座っているおじいちゃんに爪を褒められて、照れくさそうに喜ぶおばあちゃん。

100歳を超えているとは思えない肉厚な手をマッサージさせて頂いているおじいちゃん。

また、来月もいくからね~~!

 

ところで…。

このブログほんと調子が悪くて!!

絵文字が出なくなったんですよーーー。

しばらく妙にシンプルな感じになると思いますが、よろしくです。

ではでは~(^^)


今月のボランティア&ジャマイカフェス

2012-05-21 12:52:17 | ネイルボランティア
今月はいつものネイルアートはお休みをして、地爪を美しく健康でいていただくために、
マッサージとネイルケアーを施しました

ある1人のおばあちゃんは病気の後遺症(だと思う)で、感情の制御がきかないようで、いつも泣き顔で怯えた表情。
何度かマッサージはしたことがあるのですが、「やらない方がいいかな…」という感じでした。

今回も迷ったのですが介護士さんは「やっていただけますか?」と。
いつものようにマッサージをはじめましたが、今回はあえてお話をせずにマッサージに専念してみました。

すると…ふと顔を見ると、気持ちよさそうに寝てくれていました~~~
そして爪も伸びているのが気になったので、介護士さんに切っていいかどうか確認すると、ご家族の方も切るのが大変なので、切れたら切ってくださいとのこと。

寝ていたので切って、ファイルで形まで整えてしまいました
なんだか妙な達成感~

ボランティアは行くたびにお金では買えない、色々な体験をさせて頂いています。


さて、話は大きく変わりまして。
先週末親子で代々木公園に行ってきました。
最近毎週のように各国のフェスティバルが開催されているらしく、今回はジャマイカフェスでした

暖かくなるとレゲーが聴きたくなる私。

娘とダンナを色々な手で乗らせて、半分無理やり行ってきたのでした。

いやしかし、外人かぶれの…いや、日本人ばなれした方々がいっぱいました
調子に乗ったドレッド男が(日本人しかも子持ち)ジャマイカ娘に冷ややか~~~な対応、視線を送られていたりして色々な意味で楽しかったです。

人間そういう勘違いする時期ってあるのかも…ですね
あとから考えると恥ずかスイ~~みたいな。
若い子はドンドン勘違いしてもいいと思うけど、
子を持つ大人は「そろそろ気付こうゼ」ですな。

そんなこといいながら、娘はジャマイカ娘に髪の毛をみつあみに編んでもらいました。



この時期たまには、こういう休日もいいですね







今月のボランティア

2012-04-22 18:04:59 | ネイルボランティア
今月もネイルボランティアにお邪魔しましたよ~

この前、新聞にある看護師さんの記事が載っていまして。

一人の患者さんの(おばあちゃん)爪が綺麗にマニキュアが塗られていたそうで、
どうやらお孫さんが施してくれたものらしく、嬉しそうに見せてくれた…というものでした。

マニキュアは以外にも歴史が長く、日本では平安時代に「ほうせんか」とホオズキの葉をもみ合わせて爪を紅く染めたりしていたみたいですよ また、マニキュアの呼び名も爪紅(つまべに)と呼ばれていたんですって~。 
なんだか日本の粋を感じますよね~

…と前置きは長くなりましたが、「爪紅」と聞くと私のイメージでは小指に真紅のマニキュア…っていうイメージなんです。

なので今回は全員に小指にだけ色やストーンをあしらってみましたよ。



なんだか小指に紅いマニキュアって、なんだか「秘密」な感じしません?
色っぽいですよね~

さてさて、こちらのボランティアを始めて何年たったのでしょう…?
毎年1度、「交通費」と言って「お心遣い」を頂いています。
毎回せっかくなので残るものを…と、少し高価な筆などを購入させてもらっています。

今年はどうしよう~かな~と考えるのも楽しいです







今月のボランティア

2012-03-15 17:57:27 | ネイルボランティア
先月はインフルエンザでお邪魔できませんでした 
今月久しぶりに行ったら、とっても喜んで頂いて やりがいがあります





今回はそろそろ桜の季節ということで、桜を描いたつもりだったのですが…
桜の花びらって5枚ですよね…間違えたああああ
ごめんなさい…。

明日は私が好きなネイリストの方のセミナーに参加してきます。
ご本人に直接指導してもらえるので、とても貴重な経験になりそうです。

今月はもう一件セミナーに行く予定です。

日々勉強、研究、視野を広めて皆さんに最旬で、素敵なネイルをお届けできるように、
がんばりまっす




今月のボランティア

2011-10-12 15:56:35 | ネイルボランティア
こんにちは
今月は全員女性の方でしたよ~

いつもこんな感じのところで、やっていま~す





今日はほぼ全員施術できました

お茶を頂いた後に、一緒に童謡を歌って帰ってきました
童謡を本気で(?!)歌うことってあまりないので、案外気持ちよく歌ってしまうんですよね~

そういえば、娘が赤ちゃんの頃に歌わないと寝てくれない時期がありまして、毎日歌ったもんですわ。
で、この前「寝れない」というので「ゆ~りかご~のう~たを~~」と歌ったら、「うるっせー!!余計寝れない」だとさっっ

フンッ 生意気ねっっ