ベトナリズム

助産師として、協力隊として、日本人として
自分をもちつつベトナム色に染まる過程を記録していきます。

本日掲載されました!

2010-08-10 14:21:04 | nhat ky 日記
今日、世界ホットアングルに掲載されたのでご紹介。

記事と
http://www2.jica.go.jp/hotangle/asia/vietnam/000788.html

今日から、JICA日本語ウェブサイトのトップページにものるみたいなので。。。

http://www.jica.go.jp/



ただただ、気がかりなのは。。。



おもしろくかけなかったぁ~~~

エセ関西人失格です

まいっちゃう旅行♪

2010-08-01 19:22:21 | du lich 旅行
しばらく日記を更新していない間に。。。
だいぶと機能がアップしていて、、、写真が載せやすくなりましたね!

って、ことで前の書いていないやつをこうしーん!!!

てるくんとトミーが来てくれた後、私たちはあいちゃん、こと、
マイチャウの任地マイチャウをおとずれました。バスに揺れること3時間半。

そこには素敵な景色が広がっていました。


豚さん運び(笑)




で、泊るところはというと、高床式住居



中はこんな感じ。チョー広い!


夜ごはんは、釜で炊いてくれてます。



ちょーおいしかった!

中は蚊帳があって、虫よけしてくれます。



で、朝はお寝坊さんのとみーとてるくんを起こして、お散歩!





天気も良かったから、とっても気持ちが良かった!

きれいな土地に住めてるマイチャウは幸せもんだね!


で、次の日は、省都ホアビンへおりて
協力隊集まってご飯♪
この日はあいちゃんの誕生日ということもあって、お誕生日会もしました。


初めて会う人たちもいたけど、そこが協力隊!
誰とでも仲良くなっちゃいます。

すぎい、いいことだよね!
こんなベトナム旅行だった、トミーとテル君でした!
たのしんでくれたかな???(笑)

禁断の扉開放から一週間・・・

2010-08-01 18:40:08 | nhat ky 日記
が経ちました。


その後はというと・・・

赤ちゃん声がよく聞こえる
→これは、日本の夜勤のときと同じだし、日本よりミルクを飲ませてしまうので、そこまでうるさくない。かつ、自分自身が騒音になれた。たぶん国道一号線近くのせいで、日中夜問わず、クラクションの嵐なので・・・

覗き見
→これは、どうしても私が出入りするときにベトナム人が挙動不審に見てくる。でも、もう、目の前が病棟だし、しょうがないかな、とあきらめモード!

でもでも、隙間にもう一枚紙をはったので、隙間からの覗き見はたぶん大丈夫。。。なはず





。。。



と、もうひとつ。

日中夜構わず、スタッフが声をかけてくるようになったこと。
昨日は夜九時ごろ、HIENが患者さんを見に来たついでに、、、

今日は朝と昼の注射の時間に合わせて


なおみ OI!


なおみ OI!



・・・







まっ、楽しいからいっかぁ