milktea

ゆったりとソファにもたれて、温かいmilkteaでも飲みましょう。

1日で出来る夏休みの工作 ほおずきランプ ~できあがり編~

2005-08-28 22:51:40 | Weblog
夏の風物詩 ほおずき。
鮮やかなこの色をみると「お盆」って感じがします。
お盆の時期が終わるととっても安く売っているの。
7個で150円だったので買ってみました
暗闇に浮かぶぼーとしたオレンジ色の灯りにほっとさせられます
今回は時期はずれということもあり、100均でイルミネーションランプが購入できなかったため、仕方なく家にあったクリスマス用の青のランプを使ってみました。ところが、この青がオレンジ色のほおずきから色が漏れてとてもきれい
葉脈の1本1本がとても鮮明に見えます。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぺこり)
2005-08-29 20:08:32
きれーーー!



naoさん、器用だねぇ
Unknown (nao)
2005-08-31 08:54:11
のっぽさんに憧れてます
ほんと! (ばぼ)
2005-08-31 21:21:02
綺麗ですね~



ほおずきの中身って、どうしました?

中の実をよく揉んで、中身を出すとまん丸のオレンジの皮だけが残るんですが、

それを唇に当てて空気を入れて歯で噛むと、音が鳴るんですよね~♪

昔よく母がブーブーと鳴らしてました。

ちなみに、私は鳴らせたことがありませんが



中も外も使えるなんて、ほおずきってすごいね
いいな~ (あーちい)
2005-08-31 22:48:56
naoさん器用だよね~いいなぁ~・・・。

ホオズキといえば実を食べて種(?ぷつぷつしてるんだけど食べられる種みたいなやつ)だらけですっぱくてびびった思い出が
種は・・ (nao)
2005-09-01 12:39:46
種はそのまま捨ててしまいました。

確か、子供の頃、笛みたいに吹いて遊んだ記憶があります。

ばぼさん同様、わたしも音ならなかったような・・・

わたしすっごい不器用なんですよ。だから工作とか好きだけど近くでは見せられないんです