Naomi♪のDiary

2010年の春から一人暮らし中☆ 2014年秋に社会人入学で通信短大を卒業しました! 愛機はNikon D3000♪

初めてのSC&キーボード壊れたっ

2012-12-01 22:14:02 | 短大
先週の3連休は、初めてのSC(スクーリング)に参加しました!
その日のうちに日記書こう!って思ったのですが、連日の早起き(会社に行く日よりも起きるの早い!)と、初日にいきなり丸一日座学でへとへと

あまりの疲れ?に、朝っぱらから自宅のPC周りにコーヒーをぶちまけ(笑)キーボードがしばらく壊れていて日記書けませんでした

でも、4日くらい経ったらなんか治ったのよね~(笑)
お友達に話したら、そんな時は天気のいい日に天日に干せば大丈夫!って言われました(^m^)
ホント

さておき、スクーリング。
産能の通信課程は社会人向けの学校なので、スクーリングも週末を中心に通える日程で設定してくれています。
パターンとしては、今回のように連休を使った3日間コースや、2週に渡って土日日や、金曜に1日だけ有給休暇取っての金土日コースなんかがあります。
年間予定表を見ながら、自分でどの授業を受けるか事前に申し込みします。

今回私が受けたのは「現代の経営学」
4単位科目なのでスクーリング受けただけじゃ単位はもらえなくて、この後、科目習得試験に合格してはじめて単位がもらえます。
2単位の科目なら、スクーリングの最後にやるテストで合格すればそのまま単位がもらえます。

3日間のスクーリングで教科書1冊分を終えるんですから、そりゃーすごいペースです(笑)
今回は、

1日目:事前確認の小テストをやった後、終日座学
2日目:午前中座学、午後はグループワーク&発表
3日目:午前中座学、午後は経営に関するDVD鑑賞と〆のテスト

と言う日程でした。

今回思ったこと。
やっぱり独学で教科書読むだけより、授業受けた方が断然理解できる

週末休みなしのまま、次の週の仕事に突入するのは確かに体はへとへとキツイんですが、ちゃんと「理解した!」感があって、勉強の濃さと言うか、現実味が違います。

スクーリングは最低単位だけこなせばいいや、って思ってたんだけど、ちょっと考えを改めさせられた週末でした。

で。
明日は、初めての科目習得試験に臨みます

友達(学校では先輩!)が過去問を送ってくれたんだけど、、、これね~、高得点を狙うのは、無理ですな(笑)
添削する先生がどこに着目するかによって、全然変わると思うの。
あわよくば「高得点を狙って奨学金申請しちゃおうかしら」なんて思ってたのが、一気に「卒業できれば私は幸せ」まで格下げされました(^m^)

明日の為に、時計も買ったぞ!!
定規、会社に忘れて来ちゃったから、明日コンビニで買って行くっ

頑張ります


ガムバれ~!の、ぽちっ(^o^)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ


最新の画像もっと見る