Naomi♪のDiary

2010年の春から一人暮らし中☆ 2014年秋に社会人入学で通信短大を卒業しました! 愛機はNikon D3000♪

ゴーヤの苗作り

2008-03-28 21:07:28 | ゴーヤ
思えば、ゴーヤを使った緑のカーテン作りがベランダ菜園を始めたきっかけでしたね(^-^)
去年と一昨年はお店で普通に売っているタネの発芽率が悪くて、結局購入苗のお世話になっちゃいましたが、今年は去年試しに採ってみた自家製タネでチャレンジ!
ぬらした脱脂綿の上に並べたところ、なんと!次の日には根が出てきました
すごーい!素晴らしい発芽率

今日で3日目位です。


やっぱりお店の輸入タネよりも新鮮?なのかなぁ?
なんとなく売っているタネの方が質がいい気がしてたけど、こんな事なら最初の年から採れば良かったな~~~(>o<)

このまま元気に芽を出してくれますように♪



あ゛、でも全部ちゃんと芽が出たら多すぎるかも。。。


最新の画像もっと見る