どぅーちゅいむにぃ

〝どぅーちゅいむにぃ〟とは沖縄方言の〝独り言〟
テニス、ダイビング、日常の〝どぅーちゅいむにぃ〟にお付き合い下さい。

ポーチ

2012-02-14 12:35:48 | テニススクール
スクール今月のテーマは
〝ポーチ〟

意外に難しい(難しく考えているワケではないのだが・・・)

雁行陣での〝ポーチ〟
味方ストローカーが作ってくれれば、アタックしていけるのだが


並行陣での〝ポーチ〟
気づくと味方と平行に並んでいる場合が多い


並行陣でも
多少は前衛・後衛と役割を持たなければいけないハズ
平行に見えても、実は対角線で打ち合っている者が後ろで、パートナーは1歩以上前で構える


二人とも前目(サービスボックスの真ん中より前)に陣取ってしまうと
相手にロブ打たれます・・・




〝頭で考えるだけじゃダメ〟なんです





それはよくわかっているんだけど
味方の動きがわからない場合が多かったり・・・




自分のコートにも敵がいるなんてことがあったりするんだなぁ コレが!



昨日のレッスンでも
この基本的なポジショニングから〝ポーチ〟に出る練習

味方が〝ポーチ〟に出たら
サイド交換して、逆を守る!

ぐるぐる回転してる内に
気づくと平行に・・・



『平行に並ばない』とコーチから叱咤されてます





やればやるほど悩みはつかないテニスですが


〝ポーチ〟は一番苦手な動きかも








ダブルスの役割は? 昔、Y田師匠によく言われたっけ・・・

後衛の役割  ゲームを作る人(前衛に気持ちよく決めさせる為にはどうすべきか)
前衛の役割  決める人


これは並行陣でも同じなんだよね

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。