転勤族主婦のひとりごと vol.2

転勤族主婦・NAOの大好きな物(旅行・グルメ・TOKIO・ハワイ…etc)が
たくさん詰まったブログです♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

初めてのデルタ航空!

2014年05月10日 17時44分21秒 | ハワイ(エア&コンド)

こんにちは

 

今日から、今年のハワイの記事のアップを開始しようと思います
しばらくは、ハワイ記事がメインとなりますが、よろしければお付き合い下さいね

コメントも、本日からとさせて頂きます。
(でも、不可とさせて頂くことも、多々あるかと思います その際は、記事内でお知らせします。)

 

今回のハワイは、初めて、デルタ航空を利用しました
なので、4/25は、福岡空港から出発したんですよ



今回初めて、JAL以外の飛行機でハワイに行きましたよ
相変わらずJALは、特典エアが取れないし・・・
羽田=成田の移動も大変なので、今回、初めてJALを選択肢から外しました

 

本当はハワイアンが良かったけど、予約した時は満席だったんです
(その後、空席が出たみたいですが・・・)

でも今思うと、やっぱりハワイアンが良かったなぁ~~~
福岡路線は、今年の6月末で運休になるんですよね
予約した時点では、それはまだ発表になってなかったので・・・知ってたら、キャンセル待ちをしてでもハワイアンにしたのに

 

福岡空港国際線は、過去に2度利用したことがあったのですが、もうすっかり忘れていまして
思っていた以上に規模が小さくて、ビックリしました
食事するところも、殆どなかった。。。

めん処があったので、そこでうどんを頂きました
ダンナは、「かき揚げうどん&生ビール」

私は、「きつねわかめうどん」をオーダーしました。

成田や関空だと、出国前には必ず『そじ坊』に行くのがお約束なんですけど(笑)
残念ながら、福岡空港にはありませんでした。。。

 

何とか時間を潰して、いざ、機内へ
今回は、エコノミーコンフォートという座席を予約しました。

通常のエコノミーよりも、若干広い足元になっているんですよ
約10センチ、違うんだそうです。
その分、リクライニング角度も大きくなるらしい。。。

追加料金、いくらだったかな?
1人片道1万円はしなかったと思います。 (アバウトでゴメンなさい

ゆったりと座ることが出来たので、すごくラクでしたよ
優先搭乗などもあったし。。。
なので、このクラスにして良かったと思いました

 

離陸後1時間で、ドリンクサービス

     

ダンナは、ビールを飲んでました
プレモル・スーパードライ・一番搾りからチョイス出来たようですよ。

私は、オレンジジュースを。。。

当たり前だけど、プラカップに「DELTA」の文字が(笑)

おつまみのピーナッツは、ちょっと塩辛かったです

 

その後、機内食が配られました。
メイン2つから、チョイス出来るようになってました

こちらは、「牛肉のすき焼き、ライスと野菜」

ベビー帆立・きんぴら・さつま芋・フルーツ・パウンドケーキが付いてましたよ。

もう1種類は、「豚肉とキャベツの四川風炒め、ライスと野菜」

メイン以外は、牛肉のすき焼きと一緒でした。

お味は、微妙かな?
別に悪くはないんだけど、特別美味しい訳でもなく
期待してなかったので、「まぁ、こんなもんか」と言った感じでした。

 

ダンナは食事時に、赤ワインをオーダーしたのですが

JALみたいに小ボトルで出て来るかと思っていたので、ちょっとビックリでした
紙パック入りのワインを、ドボドボと注いで下さいましたよ(笑)

 

その後、消灯前に、こちらが配られました。

     

アイマスク耳栓
「ZZZ・・・」と書かれている袋、いいですよね。
こういう所は、アメリカっぽいなぁ~と思いました。

 

着陸2時間前に、軽食が登場

デニッシュ・オレンジジュース・ヨーグルトです。

海外のエアラインでは、このスタイルでドリンクが出て来ること、多いですよね

確か、ハワイアンの国内線でも、この状態でグアバジュースが出て来たなぁ~~~
何だか、懐かしかったです

 

帰りは、ハワイ時間で5/6(日本時間では5/7)でした。

JALの時とは、全然違うゲートからの出発だったので、ちょっと新鮮でした(笑)
ショップとかも、全然違うんだもん

 

帰りも、離陸後すぐにドリンクが出て来ました

     

ダンナは、スーパードライにしてましたよ
私は、バカの一つ覚えで、オレンジジュース(笑)
JALみたいに、カクテルがあると良かったんだけど・・・

 

その後、機内食が登場 (メインは2つ)

こちらは、「ポルトガル風ソーセージと野菜の焼きそば」

海老ポキ・お蕎麦・フルーツ・チョコレートが付いてました。

もう1種類は、「海老のイエローカレー、ライスと野菜と共に」

こちらもメイン以外は、焼きそばと一緒でした。

帰りの食事も、微妙でした
やっぱりJALの方が美味しいなぁ~~~と改めて思いましたよ。

 

その後、消灯になったのですが・・・
到着4時間前に、突然ドリンクサービスが始まる(笑)

     

いきなり電気が点いたかと思いきや、配られるドリンク
その後、片付けが終わった後、また消灯タイムに突入
ダンナと、「今のは、何だったんだと話しておりました(笑)

突然のことでビックリでしたが・・・このミニプレッツェルは、美味しかったです

 

着陸1時間半くらい前に、最後の軽食がお目見え

ターキーとチーズのクロワッサン・オレンジジュース・フルーツでした。
牛乳は、ドリンクの一覧表にはなかったのですが、リクエストしたら出て来ました

クロワッサンは、かなり冷たかったけど、美味しかったです。

オレンジジュースは、半分凍っていました
こういう所が、日本のエアラインと違うんだよなぁ~~~

     

フルーツは、黄桃のシロップ漬けでした。

 

こんな感じで、初デルタ航空を体験しました

今回思ったのは、やはり、日本の航空会社ってすごいなぁ~~ってことです。
所謂、おもてなしの精神って、本当に素晴らしいんだ・・・と、改めて思いました

実は、デルタの機内トイレ、すごく汚かったんです。
ゴミとかも、溢れてました
JALなら、こまめに客室乗務員の方々が、掃除していたと思うんですけど・・・
デルタでは、誰も掃除してなかったんでしょうね

食事を配る時も、カートをシートに思いっきりぶつけていたり。。。 (しかも何度も)
とにかく、何でも雑でした。
エコノミーだから、仕方がないのかもしれないけど、やっぱり目に付きました

 

あと、預ける荷物が1人1個まで無料で、2個目からは有料でした。 (ビジネスなどは、1人2個までOK
行きは、2個のスーツケースを預けたのですが・・・
帰りは3個預けたので、1個分の手数料を支払いました (40ドル)
その点が、JALと大きく異なった所でした

 

ダンナとも、「やっぱり次からは、JALの方がいいね」なんて話してました。
今回、違うエアラインに乗って、改めてJALの良さが解りました
(だからと言って、特典エアが取れないことに対する不満は、帳消しにならないけどね・笑)

海外エアラインでも、素晴らしい会社はたくさんあるんですけどね
今回は、良くなかったです。
まぁ、あまり期待せずに乗ったので、裏切られた感もなかったけど。。。
ちょっとでも期待していたら、「最悪」となっていたんだろうなぁ~~って思います。

とにかく、とても良い経験になりました

 

長い記事、最後まで読んで頂き、ありがとうございました

 

『海外旅行』 ジャンルのランキング
コメント (24)   この記事についてブログを書く
« 帰国しました!! | トップ | ハワイのコンドミニアム2014... »
最近の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (panda)
2014-05-10 18:29:03
おかえりなさい^^
楽しい旅になりましたかぁ~?
私、KCCやホノルルでNAOさんとすれ違わないかなぁと思ってたんだけど、やっぱり意外と会わないものですね~(笑) 
ハワイの風にちょこっと触れられるだけでもほんとにリフレッシュ出来たGWでした^^

デルタ、そうだったのですね~
機内食はどこの航空会社も「おおおーー」って感動するところって少ないけれど、トイレなど最低限のところが行き届いてないとちょっと残念でしたね。。。

これからのハワイ記事、楽しみにしています^^
Unknown (Luxio)
2014-05-10 20:12:11
こんばんは。
ハワイの旅行、本当にお疲れ様でした。
話を目にしていると、
航空会社も運賃を下げるために
中には、衛生面でのコストを
それに比例しているかもしれませんね。

私の方で約20年来、飛行機の利用がなく、
こちらによるサービス体制が
全く存じ上げていないのが実態です^^;
Unknown (おしょう)
2014-05-10 21:23:43
いいな いいな いいな いいな~
凄く羨まし過ぎるよ(^^)
自分の場合、海で癒されるから
ついて行きたかったよ~
ハワイは良かったですね。 (馬明)
2014-05-10 21:38:02
NAOさん、こんばんは。
デルタ航空は永久マイレッジくらいが良さでしょうか。
ロンドンへ行ったのはヴァージンヴァージン アトランティック航空 でした。
日本人客室乗務員が多かったです。サービスは割と良かったです。
ハワイへは12月に行きます。今回も少ない日数です。
11泊はしたいですね。5月は函館へ行きます。その分こちらで楽しんできます。
おかえりなさ~い。 (PONちゃん♪)
2014-05-10 22:05:23
NAOさん、おかえりなさい~いです。
デルタか~。
私、25年位前にアメリカ行った時に乗ったことあります。
塩辛いナッツはそういえば、あったような?記憶がすこしよみがえりました。

座席はゆったり広そうですね。
エコノミーしか知らない私です。(^-^;
海外はもう10年以上行ってないし、飛行機もそれ以来乗ってないです。
色々とサービスも様変わりしてるんだな~。
シートも色々違ってますね。
無事におかえりなさい!! (りり)
2014-05-10 22:18:37
あらま~!NAOさんハワイに行っていたのですね。
最近、ブログの更新ができないどころか、ご訪問もできないままだったので。
ビックリしました~。
てっきり帰省されていたとばかり思ってました~

私もいよいよ来月はまたまたアメリカグランドサークルの旅です。
今回も結構ハードなトレイルを入れているので、
無事に戻ってこれることを自分自身で願いつつ・・・です

そうそう~やっぱり日系の飛行機のサービスはアメリカ系の航空会社と比べると格段に違いますね!
しかし・・・やっぱり日系は高めなのがネックなんですよね。

そうそう去年はアメリカン航空にスーツケース2つ壊されましたし(笑)
もちろん空港で申し出て、修理してもらいました~。

また色々ハワイの出来事を読み楽しませてくださ~い
Unknown (ぷぅこ)
2014-05-10 22:28:19
おかえりなさ~~~い!

デルタ航空はハワイに行くとき利用させていただいた事があります。
ビジネスクラスでしたが・・・あまり良くなかった
お料理も美味しくないし・・・
でもでも、この間香港に行った時に利用した
キャセイパシフィックよりはマシだと思ったわ~~
やはり日本の航空会社が一番いいですね!

ハワイ記事、続き楽しみです
Unknown (ぷらいまりー)
2014-05-11 17:00:07
おかえりなさい☆
福岡空港の国際線はこじんまりとしていますよねー
もうずっと利用してないけど何もする事がなかったって記憶しかないです(笑)
海外のエアラインで登場するあのジュース苦手なんです
やっぱり日本のエアラインはいろいろと安心できますね
旅行記楽しみです
お帰りなさい! (オレンジ)
2014-05-11 17:31:33
お久し振りです、ハワイの記事ちょこちょこっと読ませていただいていました^^
今回もまた記事を楽しみにしていますね~

デルタ航空、過去に一度利用したことがあります。
成田~アトランタ~NY~成田だったんですけど、やっぱり、もう二度といいや・・・って思ったんですよね^^;
私はエコノミーだったから、何よりシートが狭くって酷い^^;
機内食は美味しくないし、キャビンアテンダントはおばちゃんで化粧が濃くって怖い(笑)
ヨーロッパ系の航空会社だと機内食は美味しいけど、アメリカ系はどこも酷いですね。
一番おいしいのは、ハーゲンダッツだったりね(笑)

でも、ランクアップした座席にして良かったですね、色々違いを楽しんだ様だし~
まずは、お疲れさまでした!
pandaさん (NAO)
2014-05-11 21:41:48
ただいま~~
そして、pandaさんもお帰りなさい
今回も、とっても楽しい旅になりました。
pandaさんは、如何でしたか?

うんうん、私も探してた(笑)
KCCは会えるかもーーって思ってたけど。。。
全くだったね

デルタ、あまり良くなかったです。
全く期待してなかったから、衝撃も少なかったけど(笑)
もうリピはしないと思います。
やっぱり、JALとかANAがすごいんだと思うわ。
デルタに乗って、改めてそれを感じました

ハワイ(エア&コンド)」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事