日々のうつろい日記

四季のうつろい、心のうつろい、 残しておきたいもの・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

それゆけ!へなちょこ親子

2009年05月28日 | Weblog

5月25日~26日、祖母山系から霧島へ

前日24時前に高速に入り、「休日特別割引」初体験。

25日(月)

親父山登山口で少し仮眠を取り、午前7時半登山開始
親父山~障子岳~天狗岩の往復。晴天で風のある最高の天候。
最初の親父山までが一番きついところ休み休みブラブラ登るへなちょこ親子。
親父山から古祖母やこの先の障子岳を眺め、がぜん元気になる
親父山から障子岳までの起伏の少ない縦走路、へなちょこ親子も鼻歌を歌いながらルンルンだ
障子岳から古祖母~本谷山の山並み、祖母山、障子岩尾根、遠くに阿蘇や大崩山群までくっきり見える。

障子岳のミヤマキリシマ越しに古祖母山、そのはるか彼方に日之影の山々

さらなる展望を求め、烏帽子岩、天狗岩まで足を伸ばす。
天狗岩のてっぺんから360度の展望に感動息子は登山意欲が増してきたようだ

烏帽子岩から大障子~障子岩尾根を望む

少し調子に乗って、天狗岩から祖母山まで往復の追加・・・を提案したが、息子のダメ出し
下山後宮崎市内の兄宅までの運転はどっちがするのかという問題。
夕飯までに到着しなきゃ・・・ここは息子の冷静な判断に従い、あっさり下山。

 大地!天狗岩に立つ!!

下山後、高千穂温泉でさっぱりしたあと、兄宅までガンガン走る。
約束の時間ちょっと過ぎに到着、兄夫婦と姪っ子に大歓迎(多分・・・)され、食べまくり!しゃべりまくり!!
10時前にダウン

翌日、義兄は職場の人と韓国岳に登る予定。
我等へなちょこ親子は高千穂河原から中岳~新燃岳~獅子戸岳~韓国岳を縦走し、韓国岳で合流することにした。

      

26日(火)

朝5時半、誰も起きてくる気配がないので、こっそり怪しく家を出る。

7時半、高千穂河原を出発、中岳を目指す。

中岳のミヤマキリシマは虫害が目立つ。
かわいそうに蕾のまま黄色く変色してしまっているものも多い。

新燃岳の火口湖。。。エメラルドグリーンが戻るのはいつのことか

獅子戸岳から韓国岳へ向かう途中

11:55、予定通り韓国岳にタッチダウン
高千穂河原を出発して4時間半。今日はかなりペースを上げたぞへなちょこ親子

少し遅れて、K兄+レディーズ? 韓国岳到着!

豚汁を作るK兄&レディーズ?

豚汁とおにぎりでお腹いっぱいになって、
K兄+レディーズ?は帰っていった。
お兄ちゃん、またね(^_^)/~


バスの時間までかなり余裕があるので、我等へなちょこ隊はのんびり大浪池に回ることに。

韓国岳からミヤマキリシマ越しに見る大浪池

大浪池1379mから見る大浪池。ぐるっと一周する時間がなくて残念

14:40大浪池登山口に無事下山

15:31のバスの時間まで、まったりコーヒータイム。お互いの健闘を称えあう。
「この子もなかなか頑張るじゃないか!」と思う母。
「たまには親孝行もいいもんだ!」と思ったに違いない息子。

結構感動的だった二日間の遠征。
お世話になった皆様、本当にありがとうございました
またいつかお会いしましょう



      

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« これ何蜂の巣? | トップ | ゆすら梅 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おじゃまします (あんこ)
2009-06-02 21:28:49
はじめまして!(*^_^*)
ブログ拝見させていただきました。霧島縦走されたんですね。それもご子息とご一緒に。
うらやましい親子関係だな~と思いながら見ておりました。
それにしても、霧島のミヤマキリシマ、南の方からやられているようですね。先日行った韓国岳の北側はまだ大丈夫でしたが、山の南側に行くにつれ枯れ枝が目立ちました。
温暖化のせいで害虫が元気を出しているんでしょうか?
いらっしゃいませ♪ (nao)
2009-06-03 02:24:18
あんこさん、いらっしゃいませ
1年半ぶりの霧島でした。ミヤマキリシマの時期にお邪魔するのは初めてです。
茶色になったミヤマキリシマは少しかわいそうでしたが、虫も生きるのに必死なのでしょう
あちらこちらに点々と咲く花は、くじゅうの花とはまた一味違う健気さで私たち親子を迎えてくれました。
息子たちも大人になりそれぞれ忙しく、一緒に山に登る機会も減りました。今回の同行は次男ですが、久しぶりの楽しい道連れでした。
こんばんは^^ (ゆき)
2009-06-05 22:25:46
なおさん~こんばんは^^

私のこと覚えてますか~(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ
霧島は合宿でご一緒しましたね。
息子さんとの山歩き、あまりの羨ましさに書き込みしてます(笑

>あんこさん、こんばんは^^
あんこさんもそう思われたのでしょうか~

何だか、カップルにも見えましたよ♪

母親の趣味に付き合ってくれるなんて、親孝行ですね。家の息子はヘタレなので(笑)「登山なんて~!」とそっぽ向いてます(;^_^A

いい相棒ができてよかったですね♪
ゆきさん、いらっしゃいませ~♪ (nao)
2009-06-09 23:36:44
ゆきさん、こんばんは(*^.^*)
お久しぶりです♪お元気ですか~
もうずいぶんお会いしてませんねぇ。

三人の息子たちの中でも、この子は一番のヘタレです~。上と下の息子がそれぞれ遠くに行き、中のこの子だけが私のそばを離れられずにいます。周囲からマザコンと言われていますが、本人はまったく気にしていません。私も気にしません(^^ゞ
親子で一緒に何かできるのも、ほんの短い時間でしょう。

ゆきさん、またお会いしたいですねえ。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事