イイクマ気まま日記

うまいものを食べて、つくりたい!

ガスト昼

2017-10-31 16:58:04 | 外食

ちょうど昼時に行ってみると、レジ前に順番待ちが1組待機しているだけなので間もなく案内されるだろうと思っていたら、店員より「お名前を書いてお待ちください」と言われる。
すぐに入れないなら帰ろうとする嫌な客になって店を出ようとした。
すると、すぐに案内してくれた。

待たされることが嫌ではない。融通の利かないマニュアル通りの対応に店を変えようと思ったが、まあ混み始める時間帯だったしな。

発売中の週刊文春に島田紳助のインタビュー記事が載っていた。今は自由にストレスなく暮らしているようだが、芸能界にいた時はなぜ、あんなにいつもイライラしていたのかと思うとのこと。
常に時間に追われているような感覚は理解できる気がする。
人に優しくできるよう、気持ちに余裕を持っていたいとは思っているけど…。
コメント

肉豆腐

2017-10-30 22:02:58 | 創作

豆腐が残っていたから、牛肉を買って肉豆腐、という安易な気持ちでつくったけど。

長ネギや糸こんにゃくも足して、もっといい肉ですき焼き風にすればよかった。


昨日つくった野菜たっぷりラーメンはうまかった。
コメント

クリームシチュー

2017-10-29 22:50:48 | 創作

台風が来るので、買い物はすべて済ませておこうと思って昨日のうちに材料は用意。先週の選挙の日ほど強い風もなかった。

予め野菜と肉は煮込んでおいたので、いつもより余裕を持って用意できた。まだホワイトソースをつくるほどの腕もないので、市販のもので美味しくできた。普段から牛乳は常備していないので、そこまでやる気がないのが正直な気持ち。

夕方は静かに本を読めた。簡単に題名は覚えられないが、「彼女がそのあと知らない鳥たち」。
ユリゴコロと同じ作者。こわい話がすきな人みたいだな。
コメント

タラコスパゲティ

2017-10-28 15:53:29 | 創作

アルデンテに茹でたパスタにオリーブ油とバターをからめて、タラコと生クリームと合えて仕上げに海苔を上からかけて完成。

腹も減っていたけれど、店で出したら「シェフに挨拶させてほしい」と言われるかもしれんほどの満足の仕上がり。

それほどのレベルを感じたのは、



オリーブ油とバターは加えたけど、本当に「合えるだけ」。
イクラも乗せたりしたら、もっと高級感が出ただろうな。

絶妙な味つけに参りました。やっぱり侮れないね。
コメント

トンカツ

2017-10-27 21:55:49 | 創作

いつもはロースだったけど、今回は先にヒレ肉を買い、わざわざ肉たたきを探しに梅田へ。
いざとなるとなかなか見つからず、阪急で他に選択肢のないまま2000円で購入。
叩いて、広げて、塩コショウして、衣つけて。

やっぱりヒレの方がうまいな。歯ざわりがいいし、一口サイズでたべやすいし。

「ラストレシピ」を公開前に読めた。もっと気楽な、グルメな話かと思っていたらとんでもなかった。
料理は文化であり、とてつもなく奥が深い。
映画でどこまで原作を表現できるか、楽しみができた。
コメント