イイクマ気まま日記

うまいものを食べて、つくりたい!

中国産でも

2018-10-14 22:08:07 | 創作

昼は中途半端に残っていたパスタ。
ミートソース缶もあったけど、イカの消化を優先して、ニンニク、塩、醤油をからめたイカスパゲティ。やはりイカだけでもいい味を出してくれる。

昨日、勢いで買ってしまった中国産の松茸は吸い物にして、ヒレ肉トンカツをつくる。
トンカツは余熱で火を通すくらいで上げるのがいいが、今日はうまくいった。

松茸は手でちぎって、酒、塩、醤油で味つけ。
充分に松茸を味わえた。今度は焼き松茸!
コメント

焼きそばが冷めないうちに

2018-10-13 18:17:06 | 創作

昼はキャベツと豚肉を炒めた焼きそばにしようと思っていたが、惣菜のあんかけ焼きそばを見て食べたくなり、麺をゆっくり炒めてあんかけにした。
イカと豚肉はいい味を出してくれる。

昨晩は職場の飲み会があり、のんびりした土曜日に気にはなっていた映画を観に行くことにした。

公開から日にちが経っているので、上映回数も少なく夕方からの鑑賞となった。
身内の死んだ人に会えれば感動の物語はできるだろう。とはいえ、有村架純はかわいい。
コメント

天ぷら蕎麦が食べたい

2018-10-10 00:08:42 | 創作

昨日の鳥ゴボウの残りを、すべて入れてしまったラーメン。
なんとなくうまくできてしまうから、料理はわからん。まだひと玉残っている中華麺をどうするか?
納豆も明日にはつかいたいが、さすがにアレンジは難しい。納豆オムレツと最後の冷やし中華にでもするか。
インスタを見ていて、以前によく行っていた蕎麦店の写真を眺めていてたまらなく食べたくなった天ぷら蕎麦。揚げるものはわがまま言ってリクエストさせてもらおう。鴨せいろも捨てがたい。

以前に単身赴任時代に毎日のように通っていたイタリアンの店で、芋焼酎を置いてもらった。
もちろん、あまり行くことのない店では勝手はできないが、わがままを聞いてくれる店は嬉しい。
人気店になっても、変わらぬ気遣いをしてくれる店をこれからも探したい。
なんて言いながら、お気に入りの店ができると、他の店にはあまり行かなくなってしまう。
コメント

四連休の終わり

2018-10-08 23:24:59 | 創作

夜ご飯は、頭の中では昨日から作り始めていた鳥ゴボウと納豆の予定だったが、今日使うべきひき肉を発見して麻婆豆腐。
中華味の山椒も用意したいものだ。

鳥ゴボウは3回目。少しは上達したと思いたいが、鶏肉の食感が不満。もっと高い肉を使えばいいのか?
手羽元も一緒に煮込んでみようかな?
コメント

焼きそば塩味

2018-10-08 07:48:55 | 創作

冷蔵庫の食材を使って焼きそば、ホントは予定通りの豚肉、イカ、キャベツ、玉ねぎを使っての塩焼きそば。
味つけはダシ、塩、醤油。ソースを入れるのは我慢。あっさり味の焼きそばができた。
やはり、安もののそばはダメだな、と改めて思う。カバーするほどの腕がないのも問題か?
でも、最近は水は加えずに麺を炒める技?も取得。
たまには食べたい日清焼きそば
コメント