goo

自律にはいたみが伴います 17歳のカルテ(DVD)

17歳のカルテ

原題 GIRL,INTERRUPTED(中断された少女)
/上映時間2時間7分
/字幕翻訳:太田直子
/サントラ盤:ロック・レコード
/原作:草思社「思春期病棟の少女たち」
監督: ジェームズ・マンゴールド
(1999年/アメリカ)日本公開2000年

なかなか、ショッキングなシーンもありましたが
内容的に深いな。と感じました
精神科病院のイメージとしては、ちょっと日本との違いがあります

描かれていたにのは、一人ひとりが違う生き方をしてきて
いろいろな問題を抱えていて
一番のテーマは共依存から自律していく道のりだと感じました
原作者の文章にも・・・(入院の経験者で、ノンフィクションだそうです)

「どうしてあんなところに入ったのか、と人は尋ねる。彼らが本当に知りたいのは、自分たちもそこに入るなんてことがあるだろうか、ということ。本音の方の質問に、私は答えられない。言えるのはこれだけ……入るのは簡単よ」

--スザンナ・ケイセン(原作者)

「共依存」とはアルコール依存症の夫を支えてしまう妻のように
自分自身の問題を解決することを置いておいて、
あいてのためにエネルギーを費やして、依存しあってしまう関係性です

一人ひとりが自律性を高めて、助け合ったり、協力し合っていくことが
大事です
もちろん、全面的に援助しなければならない時期や状況があったとしても、
ずっとそれが続くのではなく、自分自身の足で立ち上がり、歩んでいくこと

登場する少女たちの生きづらさは、わかりにくい面がありますが
最後には、痛みをともなってでも、越えていく様子が理解できます
個人的には、入院生活のなかで、楽しそうに遊ぶ姿に
本来、一人ひとりが持っている健康的な、エネルギーが感じられて
そこが好きでした

ついつい、仕事がらみの本や映画を見てしまうくせがあって困ります
もっと、広い世界を知らなくちゃ、と心掛けてはいるのですが~
でも、見てよかった


精神科認定看護師試験に合格しました
これまで、支えてくれた家族や職場やすべての、みなさんに感謝しています


ありですか?日本代表Jリーグ選抜って
これ、どうやって選ぶの~
テレビ放送して、東北の皆様にも見てほしいです~
「東北地方太平洋沖地震復興支援チャリティーマッチ がんばろうニッポン!」




コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本代表戦(... TEAM A... »
 
コメント
 
 
 
この延長が・・・ (lucino)
2011-03-18 12:20:44
医学のことはサッパリ解りませんが・・・
この「共依存」の延長がいずれ燃え尽き症候群ってことにもなるのですかね
誰かを支えて頑張りすぎて、バーンアウトしちゃいますもんね・・・人間って

Jリーグ選抜は出来ることならば昔のJOMOカップのようなJリーグ在籍の外国人選手とやればいいかなって思いましたが・・・・
・・・・多くの外国人が本国に帰ってらっしゃいますか

ならばユース代表とか、逆にカズやゴンのような知名度の高い人が選抜に選ばれたらいいかなって思います

精神科認定看護師試験に合格、おめでとうございます
今までの記事を見ているだけでも一生懸命勉強しはっているなってよく分かりますからね
私は8月の社会保険労務士試験(これも国家試験)に向けて頑張らなきゃ
合格率は全国平均で7,5%っていう難関なので・・・
昨年もそうさせてもらったのですけど、GWあたりでブログ活動を休止させてもらっています
6~8月末の3ヶ月間くらいはまるまる休む予定ですね、お先にご報告させて頂きます
その代わりGW付近までは全力疾走しますよ
 
 
 
きびしい道ですね (なおこっと)
2011-03-19 07:20:59
おはようございます~lucinoさん
何事も、やり過ぎて、つぶれてしまってはいけませんね
そこで、うまく精神が機能して、バランスを取っていくのですが
その、精神のバランスが崩れてしまったときに、わたしたちが登場です

ええっ~、なんつう、合格率の低さですか・・
どんだけ、多くの知意識や応用力?などが求められるんでしょうね
日常的な勉強+集中する必要がありますよね
ブログが休止中も、応援しています
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。