goo

高知市民劇場「族譜」 青年劇場

原作;梶山季之
脚本;ジェームズ三木

5月例会「族譜」(高知市市民劇場ブログ)

とっても骨太の作品でした
S15~16年に、朝鮮を植民地にしていたころの「創氏改名」のことを描いています
感想はどうあれ、事実を丁寧に描いているので
観るべき(知っておくべき歴史)内容です
そして、最後に日米開戦のシーンで終わります
日本軍が敗戦に向かっていく歴史が始まるところです

朝鮮が植民地になり、名前までもが奪われ
ずっと、この歴史が続いていくと嘆くところがあるのですが
だからこそ、解放されたときにそのリーダーに団結して、尊敬したんだろうと想像できます
だから、その隣国のリーダーを誹謗中傷するのはおかしいと感じたりもしました

絶対に同じ過ちを繰り返さないように
良心的な主人公が歴史に巻き込まれていってしまう
そうならないようにするにはどうしたらいいのか・・・
と、考えさせられました

青年劇場



帰りに・・・すっかり、欧州づいているために
高知大丸のヨーロッパ展に行ってきました
これが不思議なことに、すっかり展示会をやっているのを忘れて
めった~~~~に行かない、高知大丸に入ったんですね
そして、おもいだした・・・という縁ですね

ほんとはお酒などを買いたかったのですが
ドイツビールはなく、チェコやスペインビール、ワインなどはありました
が、なんとなく買いそびれ
お買い上げはこちら
オリーブなどです
すんごく美味しい
特に、完熟トマトのマリナーレ(セミドライトマト)がいけます



de,
パスタを作ってみました・・・お、おいしい~

4年前のボージョレーがあったので一緒にいただきました
(もはや、もちろん新酒ではありません)

おまけ
オレンジの花が、いくつか咲きました~

ので、あすはエスパルス必勝で・・・と思ったら、オレンジどうしだった…(アウェイで大宮戦)
どんどん、順位が下がり、16位
でも、おなじ<勝ち点5>仲間にセレッソ、アントラーズ、レッズがいますよ~(ドンマイ)



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高知のものが... VS 大宮アル... »
 
コメント
 
 
 
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2011-05-22 05:02:53
高知市民劇場「族譜」青年劇場、・・・・・・。
良かったようですね。

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

ご紹介、ありがとうございました。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
 
 
 
別世界 (なおこっと)
2011-05-22 17:40:37
映画やお芝居は別世界にいけるので
リフレッシュになります~
お芝居は演出とか、舞台装置とか興味津々です
いつも、ありがとうございます
 
 
 
舞台は・・・ (lucino)
2011-05-23 01:45:01
舞台は未だ行ったことないですねぇ
いつか行ってみたいとは思うのですけどね・・・

高知大丸・・・
少しネットで調べたのですけど・・・
ドイツのワインがあったようですね
あと、地下の食料品売り場・・・
風月堂、本高砂屋、ゴンチャロフにアンリ・・・
ユーハイムと兵庫県の店が多く入っていますよね
 
 
 
いくつになっても (なおこっと)
2011-05-23 14:06:28
舞台はいくつになっても見れますから
いいんですよ~

ワインは国内産でいいや、派なので
お酒は買わずに、食べ物に走りました
パンとかソーセージとか美味しそうでしたよ~

大丸の地下に行ったのはついこの間が初めてでした…(高知に来て、20年以上を経て
これまた、目移りしますね
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。