goo

10月の酒ごころ(北から南から土佐から)

lucinoさんにいわれ、そんなに酒の登場が多いか?と思ってチェックしてみましたが
グルメとか、いろいろな記事にまぎれていますね
よって、計測不能ですが・・・

まあ、日本の標準、高知の標準以下といったところでしょうか(自称
(日本以上、高知並みとの見方もありますが…)

10月は最初から感動の北のシングルモルツがあり、中盤では沖縄の泡盛祭りがあり…
う~ん、健康的に経済的に友好的に(いいわけ)飲んでるつもりですが
いろいろやりすぎないように気をつけたいと思います

では~10月の1本

「しらぎく;仙頭酒造」 純米吟醸(吟の夢という高知産の酒米を使っています)
ラベルがまたすてきです
  

購入していたイタリアのビール
ゆうとくんや森本くん、頑張れ!と思いながら


そして、北海道・余市からの直購入
シングルカスク~ちょっと右のを分けてもらいましたが、いい香りでおいしい


竹鶴の12年・・・ちょっと、味が強いかな
 

この白はおいしかった、フレッシュな感じがしました
 

おなじみの、麒麟シリーズ(冬麒麟は冬季限定醸造にて、毎年味が違う???)


ご近所さんと、家パーティ(チヂミとかつくりました)
 



はい、前ものせました、ドンぺリ~
(還暦祝いにて)


地ビールがスーパーにあったので購入。うん、おいしい


なぜか、エディさんと一緒に・・・土佐のどぶろくをいただきました(濃いよ~)


そして、泡盛大会が高知であったのです
おいしいですね(二日酔いが絶対ないというので、次の日仕事でしたが飲みまくり)
 

で、さらにそのあと、バーに行ってウイスキー(シングルモルツ)をストレート
マスターが選んでくれて、また香りが独特なのです
で、結局泡盛とチャンポンしましたが、二日酔いしなかったよ~~~(良かった)




沖縄に旅行に行っていた友人が、泡盛をもっていきたいと電話あり~
料理をつくって、さっそく飲みたいなあ~


ということで、北もよし、南もよし
でも、一番は土佐の日本酒です、やっぱり
仙頭酒造 しらぎく



ヴォルティス4位…3位と1点差(アウェイで千葉に勝ちました~~~)
2011.10.30 Jリーグ ディヴィジョン2 第33節
vs ジェフユナイテッド千葉

もう、ほんとに昇格に向けてサバイバル~
HOME(鳴門)に応援に行くぞ~~~

子どものとこに行ったら、スーパーの袋に…
思わず、もらってきてしまいました(でも、グッズは売っていなかった・・・)

コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« VSドルトムン... あたご劇場で... »
 
コメント
 
 
 
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2011-11-01 03:33:31
10月の酒ごころ(北から南から土佐から)、・・・・・・。

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

みんな、飲みたくなりましたよ。
是非、・・・・・・。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
 
 
 
Unknown (みどり)
2011-11-01 08:54:58
ひょ~おちゃけばっか^^
日本は飲み物も食べ物も種類が豊富な国。
私なんぞ、松竹梅に1200円でございます。
しらぎく。美味しそうですね。
 
 
 
こんばんは (はちきんイジー)
2011-11-01 13:11:55
私より 飲む女性を見っけ

おいしい日本酒は もうずっと飲んでなく 良く分かりません

みつわに行くと お酒屋さんもあるんですが

何がいいのか 分からず、、


二日酔いにならないお酒  いいですね

最近 二日酔いんいなると 元気になるのに24時間はかかります。

 
 
 
Unknown (タミリン)
2011-11-01 21:28:13
バーでしめるなんて大人ですね。。。
 
 
 
返信です(日々に追われ・・・) (なおこっと)
2011-11-02 19:13:51
たいへんに遅くなっています~
まあ、よくも毎日いろんなことが起こります・・・はあ

siawasekunさん
そうですね、それぞれの味わいがあります~
創っている人の心意気で
幸せ気分になれるような気がするのです


みどりさん
おちゃけには、美味しい食べモンもつきもので
なので、美味しく飲み食べるためには
健康的に運動しなくちゃ・・・と、思ってはいます
しらぎくのところは、ラベルも大好き


Izyさん~
二日酔いはつらいですね~
ほんとうに、わたしも立ち直るのに時間がかかり
ぜったいに、二度と再び、深酒はすまい・・・と決意するのですが
体調や精神状態が悪いときに限って飲みすぎたりしてしまいます


タミリンさん、じつわ・・・
ちょっと、場違いかな~なんて思ったりしてますが
マスターがすてきなところは居心地が良く、お酒もやっぱり美味しいですね

 
 
 
遅刻遅刻~~~ (lucino)
2011-11-03 04:00:19
遅ればせながらの到着です
はい、なおこっとさん・・・多いと思います
旅ネタには何かしらお酒系のビンや缶が置いてありますから(笑)
うちのブログ友内ではお酒をよく飲む人BEST3に入るんじゃないかと思っています
もっとも、「さけごころ」っていうジャンルを作ってはるくらいの方ですからね
なおこっとさんのオリジナルで素晴らしいと思います

ヴォルティスサポーターは熱いですね
街も総出で応援しているかのような袋ですね
やっぱりこういうチームがJ1でやるべきですよ
野球チームもあるような県がやるより、サッカーオンリーの県のチームの方がJリーグも盛り上がりますもんね
現に観客が多いところって新潟や仙台(今は野球チームあるけど)、鹿島に清水・磐田といった野球チームを持たない県が多いと思いますからね
一にも二にも阪神が優先する神戸よりも徳島の方がJ1を盛り上げれるような気がします
 
 
 
確かに、多いかも (なおこっと)
2011-11-03 11:28:38
と、微妙に抵抗
いいですよね、酒ぐせ悪くなければ
いろいろ、そうなんですが
自分にとって、ほんとに、必要なものやことに、こだわりたい
今日この頃です

まだまだ、いろんなことに、アップアプしていて、余裕があるわけではないのですが。

さて、Jリーグはいよいよ、佳境ですね
あんまり、緊張感なくたのしめるのですか、J2のほうは、どきどきです
そして、代表も。オカちゃんには、次の試合で得点して、凱旋してきてほしいのですが
集合は日本じゃなかったりして、
うっちーも、わざわざなので、出すつもりなのでしょうね
リハビリかってかんじですが、絶対に勝ちたいんでしょう
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。