二日坊主~なおこんの園芸日誌~

2006年から始めたガーデニングなど、我が家の植物の記録です。

フリチラリア

2013-01-05 23:28:28 | 草花
球根だいぶ我慢したはずなのに、初めて球根まだあります。
フリチラリア2種をやっつけ寄せ植えに。
フリチラリアはバイモやクロユリの仲間。
バイモは強そうだけどクロユリは弱そう・・・
どっちのタイプか知らないけど、魅惑的なフリチラリアの中から厳選した(笑)2種!
左はミニフリチラリア・ポンティカ。4球植えました。
一緒に植えたのはリシマキア'シューティングスター'とアカエナ'ブルーヘイズ'です。
リシマキア'シューティングスター'は'ミッドナイトサン'の枝変わりかピンクの斑が出るものの選抜品種だったかで、ミッドナイトサンより重苦しくなくてお気に入りです。
ミッドナイトサンもこないだまで「かっこいいー!」と思っててんけど
アカエナは分けたらすごくちょっとになってしまってショボショボです。
どんなふうに成長するのか知らないけど、大丈夫か?
ワレモコウの仲間らしく、オランダワレモコウの別名があるサラダバーネットとそっくりの葉っぱでかわいいです。

右はミニフリチラリア・メレアグリスアルバを5球。
それとリシマキア'ミッドナイトサン'とアカエナ'パープレア'を一緒に。
添え物は色違いですな(笑)
アカエナは広がり方が違う感じがするけど、この先どうなるのでしょう。
こっちはリシマキアがショボショボです。
フリチラリアが咲くまでにもりっとなるのかどうか。
わかりません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿