二日坊主~なおこんの園芸日誌~

2006年から始めたガーデニングなど、我が家の植物の記録です。

ローブリッターの誘引と葉っぱむしり

2009-01-23 20:25:40 | バラ

今日はがんばりました。
明日からものすごく寒くなるそうなので、ローブリッターの剪定と誘引をしました。
寝込んでいる間に1月初旬は過ぎてしまい、
「早くしなくては~
と気になって昨夜はなかなか眠れず・・・
(夕方コーヒーを飲んだからですが

やっと気づいたんですが、誘引作業って、12月中にすればいいんですねぇ。
そしたらそんなに寒くないんじゃないのかな。
なんで今まで気づかなかったんだろう・・・

と言っても12月に戻るわけじゃないので、やってしまうしかありません。
案の定、新芽がいっぱいプクプクしていて、きっと作業中にたくさん芽が飛んだなぁ・・・
しかし3回目というのに、やっぱり剪定は分けわからない
ローブリッターは、開花枝にも細い枝にも花がつくとのことなので、
「切るとこないやん」
と思いながら、誘引にじゃまな枝を2~3芽残して切りそろえ、新しい枝先を少し切り詰めました。
ヘビのろっ骨だらけになりました。

そして、革の手袋をして麻ひもを結ぶ気が出なかったので、
ビニタイで固定しちゃいました。
ただ、まだ途中なので、気が向いたら結びなおすかもしれません

途中というのは、向かって右側。
意外と日が当たるので、化粧ブロックのあたりにも花を持ってきたいな~と
思いついて、枝を3本残してあります。
オベリスクなんかもいいかな。
なんらかの方法を考えて、続きをさっさとやってしまわなくては


それから、葉っぱむしりをやりました。
葉っぱむしりも焦っていました。
木立でもつるでも、1月中旬が限界と習ったからです。
葉っぱを取って、無理やり寝さす!
モッコウバラと、アルベリック バルビエと、オータム デライト以外、全部むしりました。
モッコウバラは、ほっといていいってことだったので。
モッコウバラもそういえば、秋に誘引しなくちゃいけないんだったわ
忙しいねぇ・・・
アルベリック バルビエは、葉っぱを取ると枝が固くなってしまうので、誘引するときにとろうかな。
オータム デライトは・・・・

まあつるだし・・・・


チャールズ レニ マッキントッシュ。
まだ赤いつぼみが2つついてました。

手前はザ ジェネラス ガーデナー。
秋は確か咲かなかったなぁ。
アーチにできそうに伸びたけど、どうやって剪定すんのかな。
早く定植したい・・・・

キングローズは、定植予定場所に持って行ってみました。
重かった。首が痛くなりました

あんまり枝が伸びてない。。。

ピエール ドゥ ロンサールも植える予定場所に持って行ってみようと思いましたが、
鉢から根を下ろしたみたいで、、
動きません

あなたの場所は、ここじゃないんだよぉ


ジュード ディ オブスキュア、ブラン ピエール ドゥ ロンサール、粉粧楼、アンブリッジ ローズ、ローズ オプティミスト、グレッチャー、大苗のユアイン ネルン アン ブロ
ジュード…は葉っぱが真っ赤に紅葉していました。

来月には木立のバラの剪定をしないといけないし、植え替え作業も早めにやってしまわなくては
(あー、早く地植えしたい)
あったかい日、何日か続かないかなぁ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿