だーばぁの流儀

児童文学作家・岡田なおこブログです。
全身マヒ+オストメイト・作家・アラ還ならではの日々を気ままにつづっています。

障害者センターでのリハビリ 😫

2023年07月29日 | 日記
👹鬼リハだけが「リハビリ」じゃない

ココに「鬼リハ」のことばかり書いていますが(いじくっていますがw)、障害者センターで週一回リハビリを受けています。
センターが開所して以来何かとお世話になって来ましたが「オストメイト」になったことで、”ウェ“が「あーじゃこーじゃ」と。
よく取れば「ご心配」・・・。
で、通所できるかなーと不安な時期もありましたが、現場のスタッフやヘルパーさんの配慮で、雨にも負けず・猛暑と戦いながら通っています。

障害者センターのよさは、他の利用者と交流できること😊
他愛のない、しょーもないことで笑ったり気遣ったり喜び合ったり・・・大切な時間です。


💪上腕筋と上腕二頭筋の筋トレ@なんでやねんのポーズ

ワタクシメは生まれつき右ての麻痺が強く、左手もかなり不自由でした。
「腕を上げるのがキツクなったから、筋トレをしたい」と相談している最中もろもろあって寝たきりになり、すっかり筋力がなくなりました。
一時はぶらぶらしていた腕がここまでに回復しましたが、上腕筋、特に上腕二頭筋は全然利いていないみたいです😢

簡単に表現すると「なんでやねん!」ができないのです。
腕を横に開くポーズです。
どうにか「内側」には動かせるようになったので、電動車椅子♿を操作していますが、左折のために腕を外に回せず、「右折」だけで大回りして家に戻ることもたまにあります💦
OTさんとそれを克服するための訓練。
見た目より結構ツライ   ↓ 写真


   


帰ってきたウルトラPT

 ↓ 写真は殿筋を使い立ち上がる訓練。そして立位保持。

  

  



ワタクシメは彼女のことを「巨匠」とか「ゴッドハンド」と呼んでいます。
このPTさんとは20年くらいのお付き合いになります。
途中で障害者センターを退職されたのですが、10年後に復活!
ワタクシメの体調が崩れ始めた頃の再会で、「地獄に仏とはこのことだー」と感激しました。

そろそろ巨匠も定年なので、「退職されるまで、しごいてほしい」とお願いしました。
「鬼リハ」の写真を見ると、お兄さんたちが力業でワタクシメ動かしているように思われる方もいるかもしれませんが、巨匠は「小柄なおばちゃんw」です。
でも鬼リハにはない「ウルトラのワザ」を掛けてくれます。



どれもこれもキツイですが、巨匠が定年退職される日には「自力で立って手を振ってごあいさつをする」のが、ワタクシメの目標の一つであります p(^o^)q










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オストメイトになり一年目の... | トップ | 「介護用おむつ」の革命児! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事