だーばぁの流儀

児童文学作家・岡田なおこブログです。
全身マヒ+オストメイト・作家・アラ還ならではの日々を気ままにつづっています。

”STAY ALIVE“=「生きたい」という気持ち

2018年05月27日 | 日記
運気アップをはかり、和服でお出掛け 👣


何度かココに書いたかと思いますが、古着をリフォームして、「ここぞ!」という時に着せてもらっています。
ヘルパーさんたちも、
「お出掛け義には気を遣うけれど、リフォーム着物は意外と介助がラク」とのこと。

 ↓の写真の日は帯を付けていますが、帯がなくても大丈夫。
  「リフォーム着物」はベルトやスカーフなどでも「OK」になっています。


先週から今週にかけ、「児童文芸協会」「児童文学者協会」、そしてたぶん「児童出版美術家連盟」も・・・
総会や各賞の授与式・表彰式、関連するシンポジウム、パーティー等々があり、「児童書」に携わる方たちは大忙しでありまする。

ワタクシメは・・・スランプなもんで・・・出席したとしても地味な「シンポジウム@児童文学者協会の「学習会」だけですが、
今年は作家活動復活の兆しもあるので 💡 思い切ってめかしこんで、学習会の後の各賞の授与式やパーティーにも出席しました。

せっかく気合を入れて「出陣💪」したので、人をかきわけ踏み倒し(それは大袈裟w)
とにかく、お話ししたかった作家さんや編集者さんをガッツリつかまえ、言いたいことをくっちゃべり(^O^)、謝ることはお詫びしてきました <(_ _)>
新作の相談もでき、本当に開運できた気分です❣


写真は作家の三輪裕子さんと


三輪裕子さんは、ワタクシメが特別支援学校で小2の時にお世話になった先生と「ご近所さん」で、
児童文学とは関係ない分野で知り合い、親しくなり、ン十年にます (ややこしいけど、当人たちはシンプルな関係・笑〕
なので「児童文学」の集まりでお会いすることはあまりないのですが、この日は「学習会」の時からずっとそばにいてくださって、
たくさんおしゃべりして、楽しかったです😊
「〇〇さんとお話ししたい」
「△△社の方に用がある」とワタクシメが言うと、大先輩の三輪裕子さんが「よっしゃー!」と駆け回りつかまえてきて下さいました。

恩師の知人なので「三輪先生」とお呼びしていましたが、
「『せんせい』はやめてよ~」と本気で言われたので、本日から「三輪さん」にします。

  ※ でも「みわさん」って、「美輪さん」みたい・爆



三輪裕子さんのブログもお読み下さい  ⇒ 《紅蓮のポケット》





ワタクシメは「生きたい」のかもね (*^^)v


ワタクシメは「ハンデ」を持って生まれてきました。
半世紀以上の人生を振り返ると、「ふつう@健常者」に近づこうとした時期もありましたが、そのもやもやをぬけた後は、
ステレオタイプの「障がい者」でいたくないと思うようになりました。

「ハンデを克服して、元気に明るく生きてます!」みたいな生き方はしたくないんです。

若い頃に文学賞をいただいたんだから、「スランプを嘆くことはない」と慰めてくれる人もいます。
でも、ワタクシメは常に「現役」でいたいです。
昔に比べペースは落ちても「新作」にこだわります。
もっと、もっと、おもしろいジャンルを開拓したいし、描き残したいこともたくさんあります。

中途半端に仕事をして、チョッピリ収入が増えると、医療費や介護料の自己負担がドーンと増えるので、
ほんとーにモチベーションが下がる、「ガンバリ損」なんですよ。
                           日本の社会って・・・バッカみたい・激怒 (`・ω・´)

それでもワタクシメは、悩んで、行き詰って、死にたくなることがあっても、「生きたい人間」なのでしょう。

安倍内閣が掲げる「一億総活躍社会」に、ムカついてます、ワタクシメ。
活躍しようとする人の「やる気」をもぐようなシステムを作っておきながら、「よく言うよ」って、感じです。

「生きたい・生きよう」とする人間は生まれながらにして、その力を持っているのだから、邪魔だけしないでほしいです(笑)

ぼやいたところでwww今夜も♪STAY ALIVE🎸 を聴きながら、おやすみなさい (-_-)zzz

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “STAY ALIVE=生き... | トップ | 新しいPC(相棒) 初仕事⁉ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう! (三輪裕子)
2018-05-27 21:29:23
なおこさん、お会い出来て嬉しかったです。
私も三宅島との行き来で、思うように書けないことにちょっと悩んだりすることもあったのだけど、なおこさんの運気を分けてもらった気分です。なおこさんを見ていて、また知り合いの方にも出会い、もうちょっとがんばるか! となりました。よかったわ、会えて。ありがとうね。
返信する
お世話になりました (管理人)
2018-05-27 22:49:16
あんなにお話ししたのは久しぶりですね。
また、お会いしたいです(*^_^*)
返信する
お目にかかれてうれしかったです (山本悦子)
2018-06-05 10:17:37
山本悦子です。懇親会では、お声をかけていただき、ありがとうございました。家に帰ってすぐ、ブログを確認させていただきました。暖かい感想が胸にしみました。本当にうれしかったです。岩崎書店の担当さんにも「岡田なおこさんが、号泣してくださったそうです」と報告しました&わたしのブログ「山本悦子のひとりごと」にも書かせていただきました。隣にいらっしゃったのは、三輪裕子さんだったのですね。気づきませんでした。三輪さんともお話しすればよかったと今さらながら思っています。
また、どこかでお目にかかれることを楽しみにしています。
返信する
ありがとうございました (管理人)
2018-06-07 19:25:56
PCが壊れて、数日間ブログを見ていませんでした。
お返事遅れてごめんなさい。

今はブログのパスワードなど全部飛んで、困っています( ;∀;)
完全復活したら、また書きますね!
これから、よろしくお願いします😊
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事